※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食の時、無理に押し込んで食べさせるのはよくないですか?歯茎と舌の間に押し込んで食べさせてます。吐き出さずに飲み込んでくれます。

離乳食の時、あまり大きく口を開けてくれず、無理矢理押し込んでいますがよくないですか?

歯茎と舌の間にスプーングイグイ押し込んで食べさせてます(笑)
吐き出さずにゴックンしてくれます。

コメント

下唇に乗せて自分で口開けるのを待つのがいいと思います!
無理矢理は良くないかなと😱
食べないなら食べなくてもいつかは食べるので大丈夫です

• R

R

下の歯が生えてないからか、下唇が内側に入ってて乗せるのが無理です。
    口の中にさえ入れば小さじ8くらい毎日食べてくれますがダメなんですか?

• 11月11日

退会ユーザー

うちの子もやっと歯が生えてきたところですが、そのうちスプーンを口に近づけると自然と口を開けるようになります!あと、あーんと私が口を開けて何回もやると真似しますよ!
    とにかく食べていても無理矢理口の中に入れるより、自然と口を開けるのを待つ方がいいかなと私は思います!

• 11月11日
  • R

R

わかりました!ありがとうございます

• 11月11日
ゆ

この時期は食べる量が大事なのではなく、食べる練習をする時期です。
ママはスプーンを下唇に乗せてあげて、赤ちゃんが自分で取り込み、舌で口の奥まで食べ物を運ぶ練習です。でないと丸のみになってしまって、なかなか自分で食べられるようになりません。
まだ5ヶ月ということですし、焦らなくてもまだ上手じゃないだけかもしれませんし、その子によってはまだ離乳食を食べる準備ができていないこともあると思いますよ。

未婚ママ

その時期に無理矢理は良くないと
思います!
続けたら食べることすら嫌になって
しまいそうですね
スプーンに慣れさせるとこから
始めましょう