※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなママ
その他の疑問

横浜保育室、無償化対象になったかどうかわかる方教えてください!現在子…

カテゴリ違いでしたらすみません。

横浜保育室、無償化対象になったかどうかわかる方教えてください!!
現在子供が横浜保育室に通っています!下の子は0歳児なので無償化対象にならない事は知っているのですが、上の子は来年度に年中なので認可外としての対象と思っていました。
しかし説明会で、横浜市は政令指定都市のため国の決定ではなく、横浜市の方針で決まると説明がありました。
その後ホームページなどを調べても特にどうなったのかの記載がありません。
もしご存知の方いらっしゃったら教えてください!

コメント

そうこみママ

ちらっと聞いた話では、今のところ横浜保育室は無償化の対象外でした。
横浜市の方針では一応、助成での対応が上がっているみたいですがまだまだ話し合いの段階のようです。 正式発表は年度始めにはされると思うので、それまでは待つしかないですね(;´д`)

  • ほなママ

    ほなママ

    やはり対象外の可能性が高いんですね💦
    年度始めまでわからないのもずっとモンモンですね💦💦
    助かりました、ありがとうございます!!

    お子さん2人とも同級生ですね😊✨

    • 11月11日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    横浜は財政厳しいから、助成での対応が濃厚そうですよね😫💦
    そして、横浜は今ある横浜保育室を小規模に変えていく方向らしいです(>_<)
    あ!ホントだ(^-^) 子供同い年のですね✨
    今お子さんは横浜保育室通ってるんですか??

    • 11月12日
  • ほなママ

    ほなママ

    そうなんですね!!
    少しでも恩恵受けれればありがたかったんですが…💦
    そんな話をもあるんですね!
    今の園は全児童で100人はいる結構大きな園なので、もはや小規模と言えないような気もしますが😅💦

    2人とも横浜保育室に通っています😊✨

    • 11月12日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    何かしら対策考えてくれることを祈りましょう💦
    えー!100人で横浜保育室なんてあるんですね✨ 確かに小規模ではないですね(;´д`)

    とある区では昨年から横浜保育室を小規模保育園へ移行して今年は0になったりしてます。
    保育事情は日々変わるのでわからないですよね(>_<)

    二人とも同じ園に通ってるんですね✨
    羨ましいです♪

    • 11月12日
にゃん♪

横浜保育室は2歳児までのところがほぼ大半なので、3歳児以降が対象の無償化の話は及ばないかと思います。5歳児まで受け入れる横浜保育室は稀ですが、認可に格上げして対応する可能性もあります。それは園によりけりなので、市の方針というか、その園が格上げに該当するかによるかと思います。

  • ほなママ

    ほなママ

    現在娘が横浜保育室の年少に通っています。このまま卒園させる予定です。
    特に認可になる予定もなく、今後もならないかなという感じです。
    扱い的には認証なので、他の地域では無償化の対象になるようなのですが、横浜市では未定とのことでした。
    やはり来年度も保育代がかかると覚悟しておきます💦

    • 11月12日