※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園ではミルク、平日夜朝、土日は母乳を考えています。平日は職場で絞る方がいいでしょうか?

生後7ヶ月から保育園に預ける予定で、その後の授乳についての相談です。
今は2ヶ月で完母なのですが、近所の保育園では冷凍母乳の対応がないようなので、保育園ではミルクになります。
保育園にいない平日の朝、夕方以降、土日は母乳をあげたいと考えています。
保育園に預けるのは、平日の8時半から17時半ごろで、平日母乳をあげるのは18時〜8時の間と土日24時間になると思います。
心配なのは、平日の日中、授乳しないことで、母乳の分泌が減ることです。
土日は日中もあげたいので、平日は職場で母乳を絞って捨てた方が母乳の分泌維持にいいのでしょうか?

コメント

ふらわ

わたしも1人目の時、同じ状況でした。
日中は搾らないと、母乳パットが間に合わなかったです( ̄▽ ̄;)
そのおかげ?か、土日も、卒乳するまで授乳してました。

• まま

まま

参考になります!!
    日中どんな感じで何分ほど絞られてましたか?

• 11月12日
  • ふらわ

ふらわ

日中は、あー張ってきたっていうタイミングで、トイレ行ってきまーすって搾乳器持って、トイレか更衣室に行って、ちょっと遠い目しながら、シュコーシュコーって、搾って捨ててました(笑)
    同じ時期にママになった方は冷凍庫に入れて、保冷剤と一緒に持って帰ってました。上司が一度、母乳パックを保冷剤と間違えて持って帰ってしまったことがありましたが😂

私は出が良かったし、そろそろ離乳も考えなきゃなーって時期だったので、あまり意識的に何時間置きに搾るとかはしてなかったです。

• 11月12日
  • ふらわ

ふらわ

あ、あと、お察しの通り、ずぼらなので、何分ずつとかは気にしてなくて、張りがなくなったら、搾るのをやめるって感じでした。

• 11月12日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    搾乳機はどのようなものをお使いでしたか?
    今は完母ですが、自分で絞ってみてもピューっとはほぼほぼ出ないので、搾乳機買うか悩みます。

• 11月12日
  • ふらわ

ふらわ

搾乳器はピジョンの手動のやつをしばらく持ち歩いてました。
    今回は家用と職場用にと思って、メルカリで未使用のものを安く買い足しました。
    手よりも搾乳器よりも、なにより、吸ってもらうのが1番出るんですよね😅

• 11月12日
  • まま

まま

二つも買われたんですね!!!
    まず保育園に預ける前に一度搾乳してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • ふらわ

ふらわ

それがいいですね👍
    メルカリとかで未使用のものが1000円とかで手に入るので、お試しならちょうどいいかもしれません😄

• 11月12日
  • まま

まま

ありがとうございます!やってみます!!!

• 11月12日
ぴよぴよ

今月から保育園預けてますが、日中あげてないせいでどんどん母乳の出る量が減ってます😭
人によるかもしれませんが、今たくさん母乳が出てるなら日中どこかで出さないと張ると思うし、出なくなるのが嫌なら絞った方がいいかもしれません…😵

• まま

まま

なるほど、、、はってくる感じもなくなってくる感じですか?

• 11月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

最初は張ってたんですけど、預け初めて2週間ほどで張らなくなってしまいました😓
    夜寝る前とかはミルクにしてたし、外出の時もミルクだったので、元々余るほどの母乳量でもなかったのもありますが😭

• 11月12日
  • まま

まま

そうなんですね。
    体の変化って早いんですね。
    何ヶ月ごろから保育園に入れられていますか?

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで6ヶ月から保育園
行ってましたが保育園ではミルク
飲まず家で授乳は1日2回とかで
結局母乳の量も減り、10ヶ月に
なる頃には自ら卒乳になりました😅
うちは離乳食もりもり食べてたので
保育園でも離乳食のみみたいな感じ
でした(T_T)

私は差し乳だったので搾乳はできず…
なのでどんどん減りました!
でも搾乳できるのなら絞る方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それといま完母でしたら
    ミルクは拒否すると思うので
    今からミルク足して慣らす、
    哺乳瓶を使えるようにするなど
    しておかないとうちみたいに
    なりますよ(つ﹏<)・゚。

• 11月11日
  • まま

まま

そうなんですね…!
    搾乳って手で何か容器持って、何分絞ってみるのがいいんですかね?
    搾乳した母乳は捨てることになると思うので、どんな感じでしたらいいか悩みます。。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は搾乳できなかったので
    分からないんですが
    手動の搾乳器は使ってみました!

• 11月12日
  • まま

まま

そうなんですね!ちなみにいくらぐらいしますか?
    でも、私もお風呂で絞ってみても本当に細いシャワーが一本くらいとか、にじむくらいなので、搾乳できないかもです💦

• 11月12日