※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳の息子が手掴みで食事をしていますが、スプーンを使う練習やコップ飲みを始めるべきか悩んでいます。


1歳になったばかりの息子がいます。

1ヶ月ほど前からスプーン完全拒否になり
食べさせようとすると泣き叫び😰😰
なのでオール手掴みでワンプレートごはん作ってます。

手掴みだととってもごきげんに
全部食べてくれます。

そこで質問なのですが
今もまだ全部手掴みであげてて大丈夫ですか?
そろそろ自分でスプーンで食べれるよう
練習しないとだめでしょうか??

たまーにはやらせたりしてますが
一口食べれるかくらいで遊び出します…

あとコップ飲みもまだ始めてないのですが
もうした方がいいでしょうか?😂😂

コメント

み

嫌がるうちは手づかみで大丈夫ですよ!
うちもそうでしたけど急にママの真似してスプーン、箸つかいたがります😊
急がなくてもその方法で食べるなら
お子様にあった食事方法でいいとおもいます!
今は、食事が楽しいよ!ってことを教えてあげれば大丈夫ですよ☺️✨

なごみ

うちの子も手掴みがほとんどです(*^^*)
一応毎回スプーンやフォークも持たせてますが、右手に握りしめて左手で手掴み(笑)
気まぐれにスプーン使ってますが、まだどちらでも気にしてないです☆
食べてくれるなら何でもいい、が本音です(笑)

コップは10ヶ月頃から練習してて、だいぶ上手くはなってますが、まだ1人では無理です💦
汁物とかもスプーンじゃなくて器を口につけて飲ませてます^^
無理にさせなくても絶対いつか出来るようになるから、私はラクな方でやってます( *^艸^)

み

コップ飲みもまずはコップを慣れさせることからはじめました!
手に持たせてみたりお口に運んでみたり!
一歳半前頃から急に自分でもって飲むようになりました♪♪