※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koimo☆
子育て・グッズ

風疹の抗体は毎回下がるのでしょうか?妊活中で予防接種を待てず悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

お二人以上妊娠又は出産されている方に質問です!

風疹の抗体は年々下がると聞いたのですが、毎回予防接種を受けなければならないレベルまで下がるのでしょうか?

いま2人目を考え始めたところです。
1週間もすれば抗体検査の結果が出るので待てばわかるのですが、、
予防接種を受ける必要なくすぐに妊活スタートできればいいなと思っていて、皆さんどうだったか気になったので、よければ聞かせてください!

コメント

りんりんご

今4人目妊娠中ですが、一人目の時と検査結果の数値は変わっていませんでした!

• koimo☆

koimo☆

3~4年くらい経っても変わらない方もいらっしゃるんですね!
    私も変わっていないことを祈ります(>_<)
    ありがとうございます!!

• 1月13日
みやこ9496

個人差がすごいあるって言いますよ。
私は1人目の時は免疫が無くて
2人目の時受けてギリセーフな数値に。
そして3人目の前に予防接種受けましたが、免疫付いてなかったです...。

1度受けただけで平気って方も入れば受けたのに免疫付かない方もいるみたいですね。

• koimo☆

koimo☆

予防接種受けても免疫がつかないこともあるんですね!
    知りませんでした。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 1月14日
杏

私は妊娠前に検査して風疹の抗体がないと言われたので、予防接種をしました。
でも妊娠後の検診で血液検査をした際、すでに抗体の数値は下がってました(;´д`)
なので、妊娠中風疹にかからないように気をつけてくださいと言われました。
二人目の妊活前には予防接種しようと思ってます!
やっぱり心配なので、防げるものは防ぎたいので(^^)

koimo☆

杏さんも、予防接種を受けたけど免疫がつかなかったんですね。
予防接種を受ければ必ず数値が上がるわけでもないんですね。。
絶対なんてないですよね。
参考になりました。
ありがとうございます!