※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
その他の疑問

2ヶ月前になりますが、そろそろ離乳食かなと思い準備をしていたのですが…

2ヶ月前になりますが、そろそろ離乳食かなと思い準備をしていたのですが、たまたま昼食を食べに行っていた先で知り合いの看護師さんに出会いました。

そこで、
・実は5〜6ヶ月くらいから離乳食をあげているのは日本だけで、2歳まで母乳のみあげていた方がいい
・母乳は子供の年齢に合わせて中身の成分も変わるので栄養や免疫系が足りなくなるということもない
・6ヶ月からあげるのはバレンタインと一緒で、売りたいからとのこと
・2歳からご飯の方が、アレルギー、イヤイヤ期があまり起こることもなく、丈夫に育つ
・2歳まで赤ちゃんの内臓は出来上がらないので、急いで離乳食をあげる必要はない。母乳がでないなら固形ミルクでもいい

と言うことを聞いて衝撃的でした。
実際その看護師さんの娘さんも2人子供がおり、2歳まで母乳のみ、その後は飲みたがるまでご飯と両方をあげて育てたそうです。

皆さんの中で、2歳までとはいかなくても母乳のみで出来る限りあげた方おりますか?

ちなみに7ヶ月になった子供は今も母乳のみですが、体重は9キロあり、健診では健康そのものと言われました。
歯も上下合わせて4本生えています。

コメント

メロ

もしそれがほんとならうちの子も食べない子だったのでいいなーって思いました😊
でも日本で離乳食が推奨されているのも事実...
調べてみてから決めた方がいいなと思います💦

  • あんず

    あんず

    「2歳まで母乳」と検索してみたら、看護師さんが言うようなサイトを見つけました!

    https://iko-yo.net/articles/956

    頑張ってみようと思います(*´∀`*)
    ありがとうございます!

    • 11月11日
こってぃ

子育てを始めてもうすぐ3年になります。
私もその話を聞いて実際調べたりしました。
でも実際に育ててみると、色々思いましたね。離乳食で味を知ってるからと言われればそうかもしれませんが、1歳3ヶ月頃には大人と同じものを食べたがるようになりました。歩いてからは大人の女性顔負けくらい食べることもありました。飲み物だけで…足りるんでしょうか…と疑問に思います。
ただ、好き嫌いがあったり、繊維が多いものなどは噛みきれないことがあるので、大人と同じものを食べられるようになってきたと感じるのは最近です。お友達の中にも「うちの子全然食べないのーどうやって生きてるんだろう、フルーツしか食べないよー」と言う子もいます。
だから、2歳まで母乳のみでもあながち間違っていないかなと思います。

私は、食糧難で栄養がきちんと取れないお子さんも世界中にはごまんといますので、その方が自信を持って子育てできるように「母乳のみでも大丈夫」と言われるのかなと思いました。

予防接種は打たない、布おむつで育てる、離乳食は必要ない、様々な意見がありますよね。色々調べてから自分の子育てに合うようにすればいいと思います。

母乳のみで育てたわけではないのですが、コメントしてしまいました。すみません。

  • あんず

    あんず

    予防接種はしていますが、BCGのハンコ注射で今でも膿んでいるので、傷をつけてしまった気持ちがして悲しくなります。

    赤ちゃんによってという感じですね!

    経験談とても為になります。ありがとうございます!

    体重が減る等離乳食の方がよさそうになったら始めてみようと思います!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

看護師です。

色んなことを言う人がいて混乱しますよね。

もちろんそういった説もありますが、おそらく市区町村の離乳食講習会では逆に離乳食を遅らせることでアレルギーにつながると説明されると思います。

私も最初はなるべく離乳食を遅らせて母乳のみ!と思ったんですが、わが子にはどうやら合わず…

大人の食べているものを見てヨダレを垂らして食べたがり、母乳だけではお腹が空くのか永遠に飲み続け、それでも成長が追いつかないのか体重が減り始め、ぐずりや泣きがひどくなってきたので6ヶ月から離乳食を与えました。
すると上のような状況はすっかり収まり、今でもアレルギーのない健康優良児です。

もしかして、合う、合わないがあるのかなと思います。

離乳食をなるべく遅くという考え方はどちらかと言えば少数派で『西原式』で調べるとたくさんでてきます。

  • あんず

    あんず

    そうなのですね(゚д゚)!

    子供によってと言う感じですね(>_<;)

    自分の子供もよくよだれを出しますが、試しに離乳食を食べさせると想像と違うのか嫌な顔をして食べません。

    ありがとうございます!

    • 11月11日
kaoriino

すみません、2歳まで母乳のみの方がいい…というのはかなり偏った考え方だと思います💦
WHO 離乳食
で検索かけてみてください。世界基準の離乳食(補完食)のガイドラインが見つかると思いますが、そんなこと書いてありませんよ。

その看護師さんはなにか偏った考え方、もしくは宗教的な考えに傾倒されているのではないでしょうか??
資格を持っている方の中にも宗教やマルチなどにハマって、偏った考えを広めている方もいらっしゃいます。
他にも栄養士さんやお医者さんや看護師さん、複数の方にそのことについて聞いてみてはいかがでしょう?

  • あんず

    あんず

    検索方法によって違うのですね(゚д゚)!
    「2歳まで母乳」と調べたら、結構推奨されていたので驚きです。

    他の方にも聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 11月11日
ネガ

私は
1歳までは乳児やから母乳やミルクで良いかなと思いますが
それ以降は離乳食、食べ物を食べてほしいなって思います

でもやっぱ急に食べるのは難しいし
練習が必要やと思うので
6ヶ月7ヶ月までにスタートするのがベストかなと思います

赤ちゃんが欲しがるまで母乳あげるのは良いと思いますけどね

因みに、うちの子は食べない子なので
今までほぼ母乳で育ちました!
噛まれ過ぎて木曜日から断乳開始しましたが💦

  • あんず

    あんず

    噛まれるの痛いですよね(>_<;)

    自分の子供も4本歯が生えているので、飲み終わって時間が経っても結構ひりひりしてます。

    もう少し母乳で頑張ってみて、子供が体重が減る等離乳食の方がよさそうなら変えようと思います!

    ありがとうございます。

    • 11月11日
h1r065

私の母の時代は1歳くらいまで母乳が主でとかで離乳食はそのぐらいから私にあげていたらしい。

どっちの方が正しいとかは言い切れないけど、現実的にもう8ヶ月くらいには食べる練習少しずつしていくほうが母子ともにいいかなとは思います。

歯も生えてきてるならおっぱい噛んだりこれから出てくるだろうし。
私は噛まれたから痛いでやめよとなりました。

食べる練習していくことで外での外食とか家族で行くときとかも楽だと思います。
外食行き、母乳あげてから自分たち親だけご飯でこども座らせて待たせておくのもどうかなーと思いますし。

1歳半で80センチ近くこどもなり、大きいです。
そんな子抱えて家でもしてるのに外でも授乳とか疲れるかなと。場所も限られてくる気もするのでお茶、ごはん、お菓子とか食べれるようになってのがお互いのために良い気が…

1歳過ぎて私は母乳やめましたが1歳半健診終わってからも母乳やめずにいま2歳でも母乳となるとおっぱいに執着すごくてまだ辞めれないと友だちの子が悩んでました。

別の友達の子はごはんも食べるけどダラダラ2歳過ぎても飲んでたからか虫歯にもなってたとききました。
歯磨きもそんなしてなかったのかもしれないから母乳のせいとは言い切れないですがそこにあるならミルクより母乳はそく飲めますからずっと飲んでたようです。

  • あんず

    あんず

    自分の子供は今72cmあり、服は80〜90を着ています。
    体重も9キロ(服なし)ありますが、自分の身長が170cmだからか、あまり苦ではないです。

    生え始めのころは遊び飲みで噛まれることが多々あり、とても痛かったですが、今は飲み始めに少し噛まれるくらいでなんとかなっています。

    私の行っている病院の先生は離乳食をあげつつ2歳まで母乳推奨しているので、体重が減る等離乳食の方がよさそうとなったら始めようと思います。

    ありがとうございます!

    • 11月11日
ちびじんべえ

私の甥は離乳食を食べるのを嫌がり、3歳くらいまでほぼ母乳だったそうです。

10歳の現在、身体は大きく元気ですが、好き嫌いは多いです。

  • あんず

    あんず

    3歳まではすごいですね!

    好き嫌い多いと不安になりますよね(>_<;)

    ありがとうございます!

    • 11月11日