※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食に悩んでいます。手作りで調味料に工夫しているが、アレルギーもありレパートリーが限られています。簡単でおすすめの離乳食や味付けのアイデアを教えてください。

離乳食についてです。11ヶ月の娘がいます。最近離乳食の進みが悪くなり市販のBFをあげてみたらばくばく食べました。なるべく手作りで頑張っていますが、乳と卵のアレルギーがあり、レパートリーも同じに、、😿😿調味料は鰹節と昆布のダシ、味噌、豆乳、和光堂の野菜スープの素、和風だしを使っています。さすがに飽きますよね💦なにかおすすめで簡単に作れるもの、また味付けなど教えていただけたら嬉しいです!あと、最近アレルギー用の粉ミルクをあげるようになり、マカロニのときに使ったこともあります。

コメント

9~11ヶ月は大人が味付けに使う調味料も少しなら使っていいとされてるみたいなので、かなーり薄味ですが醤油砂糖とかも使って作ってます🐼◎

そぼろ丼は娘が大好きで食いつきがいいです!

11ヶ月なら1歳からのトマトケチャップとかも使ってよさそうかなと思うので、チキンライスとかですかね?
人参と玉ねぎを茹でるorチンして柔らかくして、少量の子供用ケチャップで炒めたり!
ミートスパとかも娘は大好きでよく食べてますよ◎

保健師さんと相談しながら離乳食進めてて、今は完了期程度に進んでるので大人とおなじメニュー(食べられないものは除きます)で薄味に作ってます😊🙌

1歳からのカレーとかもあるので、ドリア風にしてみるのもいいかな?とかも思います✨

• nico

nico

醤油もこの前使いました(^ν^)
    砂糖はBFとか赤ちゃんのお菓子にも入ってますもんね❤︎

1歳になると結構食べれる物増えますよね!
    上の子はほんと食べないときがなくなに作っても食べていたので楽でした😿
    娘は食べないものと食べないときとあるので、作るのにすごい考えてしまって悩みます😿
    参考にします!ありがとうございます😊💓

• 11月11日