※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

娘が授乳をやめたいと思っています。娘が授乳を求めるのでイライラしており、止めたいが方法がわからないと相談しています。

二歳の娘の授乳をやめたいです。

下の子の出産2か月前から断乳し一度成功したんですが、出産して帰ってきて下の子に授乳していたら自分も飲みたいと大暴れ…。
私も退院直後で下の子の育児などで疲れていたこともあり、暴れる娘の相手が出来ずについおっぱいをあげてしまいました。
それ以来、下の子が飲んでいると娘も来て飲んでいます。

でももう吸う力も強いから痛いし、何より不快なんです。正直イライラするんです。調べると、下の子を守ろうとする本能的なイライラらしいんですが。

夜も2~3回おっぱいを求めて泣きます。
下の子と交互に起きるので私はほとんど眠れません。

旦那には、今さら止めるなんて子供が可哀想だと言われました。
某質問サイトでは、育児をおっぱいに頼りきった親の怠慢、自業自得とも言われました。

支援センターの先生からは、繰り返し言い聞かせてみてくださいと言われましたが、何度『いついつから止めようね』とか『○○ちゃんはもうおっぱいいらないんだよ~』と言っても怒って泣きわめくだけです。

私もこんなイライラした気持ちで授乳したくないし真剣に止めたいのですが、良い方法はないでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

コメント

ひぃ

二人同時授乳いいなぁ✨✨(*´▽`*)✨✨
スミマセン!想像すると微笑ま思っちゃうけど、
夜眠れないのしんどいですもんね😣😣
おっぱいに頼り切ったって(゜∀゜)
変なコメントですねー💢💢

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    最初は、二人に授乳するのにも幸せを感じていましたが、次第に自分の意思に反してイライラするようになって…
    早いうちに止めておけば良かったのかなと後悔してます。

• 11月11日
まめ太まま

2人とも授乳してると難しいですね…

1人であればおっぱいに絵を描いたり、絆創膏貼ったりして飲めない状況をつくればいいと思うのですが、下の子の授乳はまだ続けたいんですよね?

弟くんのご飯無くなっちゃうよ?とか言い聞かせて、日にちなど決めたら泣こうが騒ごうが絶対にあげないとするしか方法はないかもしれないですね😢
賢くなってきてるから駄々をこねたらもらえると学習してしまってそうです。
卒乳は難しいですのでどうしてもやめたいのであれば、あと何回寝たらおしまいと期限を決めた方がいいと思います!

みん

上の子が遊んでる間に違う部屋で授乳するか、搾乳してからあげて直で飲ませないようにすれば上の子も見てないからおっぱいほしいとはならないかも??

何となく
お子さんはオッパイを通してママに甘えているように思えてしまいました。
なので無理に辞めさせようと思わず
娘さんと二人っきりのラブラブタイムを作ってみたりとかいかがですか?
オッパイもいいけど赤ちゃんに飲ませ終わったら二人でこっそりおやつにしない?など・・
解決にならなかったら申し訳ないです。

なな

うちも2人目の産後から同じ感じでついこの間まで2歳児に夜間授乳してました😭

3人同時は無理だし本当に卒業しないと…と思って、言い聞かせ&授乳の度に頑なに拒否するを繰り返した結果欲しがっても貰えないことを理解したみたいで、朝までぐっすり寝てくれるようになりました😭下の子はもう少しかかりそうですが卒業にむけて頑張ってます…

タンデム授乳の断乳は二人とも同時の方がやりやすいと思いますので、出来たらタイミング合わせてされた方がいいと思います。