※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数と離乳食のタイミングについて悩んでいます。現在は4回の授乳で、離乳食を始める際のタイミングも考え中です。3回食になったら12時と20時に、5回授乳は必要か迷っています。

ミルクの回数と離乳食のタイミングについて!!
よろしくお願いします🙇

母乳+ミルク4回です。
8時、12時、16時、20時

夜間と午前中(午前中は殆ど寝ています)の、ぱっちり目覚めてないときの授乳は添い乳です。

4ヶ月検診では、ミルクは4時間あけて5回。と強く言われました。
でも8時まで寝てるし(旦那と一緒に5時頃起きて授乳しても次起きて授乳するタイミングはお昼)、20時半には眠くなっちゃうのであげられません。
夜中に起きてあげたりもしましたが、目覚めちゃって眠れなくなりリズムが狂うという。。

結果、やっぱり4回が限界です。

でも離乳食を始めるにあたって、大体ネットでは、写真のようなリズムで。とあるので3回食になったとき、どうすればいいかなと考えています。

いまのところ、12時のミルクの前にあげていて
2回食になったら12時と20時かな?と思っていますが3回になったら8.12.20ですかね、、?

それともやっぱり5回はなんとしてもあげるべきですかね、、?

コメント

はせっち

3ヶ月の娘育ててます。同じように混合ですが、1ヶ月になる前からミルクは1日多くても4回です。1日一回の時もありましたが、最近ではそんなに母乳では足りてないようで、2回から4回です。病院から、こんだけ飲ませて!とか言われても、その子その子で違うので、私は自分の子供に合わせてます。なので、マニュアル的な事を話す病院側の話はあまり聞き入れません笑。

離乳食ですが、三回食になる頃には驚くほど離乳食を食べてると思うので、そうなるとミルクなんて飲みません笑。離乳食が嫌で食べなければミルクを飲みますが、離乳食をしっかり食べていればお腹は満たされてるので、ミルクくれー!なんて言ってこないです笑。上の娘の時は三回食が慣れた頃には、寝るときしか飲ませてなかった気がします🤔他に飲ませててもおやつの時間帯ですかね。はっきり覚えてないですが笑。離乳食は卒乳に向けてのステップになるので、離乳食は欲しがるだけ食べさせて、徐々にミルクの回数や量を減らしてってあげます。
また三回食になった時は親と同じリズムが良いので、お母さんの朝ごはんの時に一緒に朝ごはん。
お昼も夜も一緒にお昼と夜を食べさせてあげるって感じです。その間にお腹が空いてくるのがお昼と夜の間かな?と思うので、その間に一回あげたり、そんな頃にはおやつが食べられるのでミルクじゃなくおやつをあげたら良いですよ。一歳までミルクはあげた方が良いので、寝かせ付ける時にミルクって感じになると思います。で、一歳すぎたら寝かせるときのミルクも無しにして卒乳っていう流れですかね☺︎

画像のはあくまでもマニュアルに過ぎないので、その子その子に合わせてあげたら良いですよ☺︎

• natan

natan

私の場合あまり母乳が出ずあげていなかったので、それを助産師さんに伝えたのがいけなかったんですかね😭

そういう感じなんですね!!
    あまりよく仕組みがわかっていませんでした😂😭
    まずは離乳食に慣れさせて沢山食べるようならミルクは様子見ながら減らしてよくて、寝る前に飲むかな?1歳までには3回食ちゃんと食べれてそろそろ卒乳かな?ってかんじですかね🤔
    基本的に様子見つつ、、ってことですよね!
    ざっくりしすぎですが😂😂

ちょっと先まで調べたりせずに考えすぎちゃいました😭
    でもわかりやすくて、経験者の方にそう言って貰えてよかったです!!!!
    ありがとうございます❣️

• 11月11日
  • はせっち

はせっち

私もそんなに母乳出てないですが、ミルク4回ぐらいしか飲まないです☺︎夜中はなぜか添い乳だけで寝て、前日の夜9時前後にミルク飲んでから、翌日の10時過ぎまでは母乳でなんとか過ごしてくれます!なので多くても4回ですね。出掛けると更に寝るので、ミルクの回数減ります笑。多分飲むより、寝たいんだなぁと思い気にしてません笑。体重もミルクをしっかり飲んでた上の娘よりも重たいので笑。むしろなぜ重い、ってかんじです笑。お腹空けば泣くので、泣かない、寝てるなら、無理にあげなくて良いですよ!助産師さんとかはマニュアルで話してくる事も多いので、その子に合わせてあげるのが一番の解決法です☺︎市の保健センターの方なら、それで良いよー、って言うと思います☺︎

離乳食はまだまだ先ですし、基本赤ちゃんはおなか空けば泣くので、泣かなければ無理に飲ませる事も無いです☺︎離乳食は離乳食相談とかもありますし、その時不安に思えばここで相談すれば良いですよ☺︎

• 11月11日
  • natan

natan

じゃあ大体同じくらいですね!!!
    たしかに外出先って細かくよく寝る、、けどミルクはしっかり飲ませちゃいます(笑)なのに健診では体重が多少横ばいと言われました、、(笑)

そうですね!
    ミルクくらいしか基本的に泣かないのでわかりやすくて助かってます😭

なんかでも、毎回一応200作ってあげてるんですが
    最後の30くらいがすごい苦しそうにしながらも、飲むんですよね😞
    なんなんですかね、、?
    と思って、健診のときに
    「回数すくなくて一度にたくさん飲むと胃に負担がかかるよ」言われたこと思い出しました🙄
    それなんですかね??
    めちゃくちゃ仰け反ってすごい力入れたようなぶっさいくな顔していて、、、(笑)
    笑い事じゃなかったらやだなと😭

• 11月11日
ひぃ

回数なんてベビちゃんに決めてもらっていいと思いますよー😊
みんなが同じようにってのは無理な話です😊

• natan

natan

そうですよね😭!
    検診後、栄養士に診てもらってといってわざわざ別室へ案内されるくらいだったので怖くて。。
    よかったです(´・ω・`)

• 11月11日
  • ひぃ

ひぃ

なぜわざわざ別室へ??
    体重増加不良とかですかー??

• 11月11日
  • natan

natan

体重増加がすこし横ばいだとかで。。
    成長曲線には入っていて、体重は真ん中らへんなんですが😞

• 11月11日
  • ひぃ

ひぃ

じゃあ念の為ってくらいですね😊
    体重も身長も数カ月横ばいなんてよくあることです😄
    数字よりお子さんの顔色、機嫌、おしっこに異変がなければ大丈夫です❗❗

• 11月11日
  • natan

natan

身長は高いんですよね、、
    だからなんですかね?
    機嫌はいいです!いつもにこにこしてるし、おしっこもうんちもいつも通りで大丈夫です!!

• 11月11日
  • ひぃ

ひぃ

えーー(゜∀゜)!!めっちゃ高い!!
    分けてくれーー!!(笑)
    ぜんっぜん問題ないですね😄
    ってかぜんっぜん横ばいちゃうし❗
    なぜ別室呼ばれたか謎ですね😄

• 11月11日
  • natan

natan

高めですよね😂
    ミルク4回だしこの体重かぁ🙄🤔って顔されたからそんなまずいのかと思いました💫
    でも大丈夫そーならよかったですー!!

もうすぐ予定日なんですね💓頑張ってください!!!

• 11月11日
  • ひぃ

ひぃ

娘は身長、体重ともに底辺を出たり入ったりなので、素晴らしく健康なグラフに見えます(*´▽`*)

そうなんですよー😣毎日ドキドキです😄
    頑張りまっす🎶✨

• 11月11日
  • natan

natan

そうなんですか!
    なんか褒められたようで嬉しいです😂❣️(笑)
    でも腕やら肩的にはちっこい方が有難いですよね😂

楽しみですね💗

• 11月11日
はせっち

作った量全部飲ませることはないです!ウチの娘も途中で苦しそうになるので、すぐ乳首離します。大体そんな時はげっぷしたいみたいなのでゲップさせて、授乳再開しますが、飲む場合と飲まない場合があり、飲んだら飲まなくなるまで飲ませて、飲まない時はそれ以上は飲ませないです。またしばらくして泣いてきたら、余ったのを飲ませてます笑。
ウチの娘は未だに100前後か飲んでも140ですね。母乳を飲ませなかったら、200飲むときもありますが、飲むより寝たいそうなんでなかなか160飲む事ないです!なのになぜか上の娘よりも体重があるので、不思議です笑

• はせっち

はせっち

返信してたつもりが新たな投稿になってしまいました💦

• 11月11日
  • natan

natan

そうなんですね!
    おっぱいのあとでも30分くらいあけて大体180くらいは飲んでくれて
    でも夕方とかおっぱいなしでミルクだと焦って勢いよく飲んでるのか仰け反ってすごい顔になっていて(笑)
    げっぷさせようと抱こうとすると飲みたい!って感じになるので飲ませています🤦‍♀️

なんで体重あるんですか〜🙄うちの方が飲んでいそう、、、(笑)

• 11月11日