※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
雑談・つぶやき

育メン、家事ダンって言葉に毎回モヤモヤ。働くパパが育メン、家事ダン…

育メン、家事ダンって言葉に毎回モヤモヤ。

働くパパが育メン、家事ダンなら、
働くママは、育ジョ、家事ヅマとでも呼びなさいよ(笑)だけど呼ばれたらとっても違和感あるけど!なんか、すっごく変。働くパパを育メン、家事ダンと呼ぶことに、世の中もっと違和感持てばいいのに。

そういえば、ずっと前にNHKで兼業主夫の特集やってた!働くパパがもっと、自分は父親であり、兼業主夫であるって自覚持てばいいのに。もちろん時間的に不可能な人もたくさんいるけど、実は可能な人もたくさんいるし!

コメント

梅きゅう

兼業主夫良いですね!
育メンなんて、本来は当たり前のことをやれてるってだけですよね。褒めることじゃない。
「子育てや家事の分担をやらない」方に名前を付けて、恥じて欲しいですよね😤

• 幸🍀

幸🍀

コメントありがとうございます。ほんとですよね‼いい名前ないかな...。うちの夫は、仕事や飲み会が早く終わっても家に帰って家事育児せず、パチンコに寄り道したり、ポケモンして帰る男性同僚をゴミだと言ってます😅

• 11月12日
ぴー

つるの剛士さんも『僕はイクメンって言葉は好きじゃないです。だって父が育児するのは当たり前だし』みたいな発言されてて素敵だなーって思いました✨😆
ほぬさんのおっしゃる通りだと思います❣️

• 幸🍀

幸🍀

コメントありがとうございます。ほんとにそうですよね!メディアに出ている方にどんどん発信してほしいです。家事育児をしない人が恥ずかしいと思う世の中になってほしいです。

• 11月12日