※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について相談です。粒が大きくて飲ませにくい抗生物質を、飲ませ方のアドバイスをお願いします。

粉薬の飲ませ方について教えてください😭

生後2ヶ月の時から訳あって毎日粉薬(抗生物質)を飲ませてます💦今までは細粒だったので数滴の水でねって、団子状にしてから上顎や頬に付けて飲ませてました‼️

が、数日前より粒が大きい粉薬に変わったので団子状に出来ません😢りんごジュースや白湯等で溶かして飲ませても嫌がって出したり、飲ませきったと思えば気持ち悪いのか1〜2分の間に食べた物も一緒に嘔吐します😣🤮

抗生物質なので決まった時間に決まった量飲ませないと効果がないので大きい粒の薬になってプレッシャーというか、毎回不安でいっぱいです😱

来週通院日なので主治医に薬変えれないかきいてみるつもりですが、良い飲ませ方ありませんか?😣

風邪や下痢で処方される薬やシロップはお利口に飲んでくれるのですが抗生物質は苦いので中々…💦

ながくなりましたが回答お願いします😞🍀

コメント

こりす

スポイトとかでもベーってしちゃいますか?

食べ物に混ぜたりとか…

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    スポイトでは飲ませきるんですが終わった途端食べ物と一緒に大量嘔吐されます😣💦

    • 11月11日
はる

牛乳やヨーグルトに混ぜると苦味が和らぐみたいです!
ウチは少量の牛乳に溶かしてスポイトで飲ませちゃいますがどうでしょうかね?😅

  • ままり

    ままり

    横からでごめんなさい😣

    抗生物質は牛乳などの乳製品で飲んではいけなかったような気がします…違ったらすみません😂

    • 11月11日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    まだヨーグルト・牛乳試した事ないです💦ヨーグルトや牛乳は好きなので混ぜれるならやってみたいです😊

    • 11月11日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    ネットで抗生物質は効果がなくなる飲み物とかあると書いてあったので乳製品のことだったんですかね😭先生聞いてみます🎶

    • 11月11日
  • はる

    はる

    そうなんですか!?
    ちょうど先週飲ませてたんですが、一緒に貰った案内の紙に牛乳で飲ませるのがおすすめと書いてあって…
    抗生物質にも種類があるんですかね?🤔

    • 11月11日
Mmama

ベビーフードの桃とかりんご(ゼリー状)に挟んであげてました。

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    なるほど!まだゼリーあげた事なかったです🍀明日買ってきます🙂

    • 11月11日
みどり

おくすり飲めたね、使ってみてはどうでしょう?抗生物質用もあるみたいでなかなか良いみたいですよ!
ずっと使うとなると割高になっちゃうので来週の受診まで使ってみるのもありかなと思います。
抗生物質の種類によっては乳製品と一緒に飲むのはだめみたいです!

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    お薬飲めたね良いなって思ったんですが、抗生物質用はチョコレート味らしくて🍫チョコ食べさせた事ないし良いのかな?って思って躊躇してました😢

    • 11月11日
  • みどり

    みどり

    チョコレート味なだけで、カカオは使われてるみたいですがチョコレートとは違うし、特定原材料(卵、小麦、乳製品など)不使用みたいなので、試してみてもいいと思いますよ!

    • 11月11日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    そうなんですね🙂
    通院日まで試してみます👶🏻🎶

    • 11月11日
なごみ

うちは、粉薬入れてるスプーンに、卵ボーロおいて、おやつだよーみたいな感じで飲ませてました。

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    そうなんですね🍀息子卵アレルギーでボーロもダメなので違うお菓子で代用してみます😊

    • 11月11日