※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳が増え、噛まれるストレスで断乳を考えています。泣かれると辛いけど、無理やりやめてもいいのか悩んでいます。

最近一時期減っていた授乳が増え、噛まれることがストレスで断乳を考えています。お茶もたくさんのみ、ご飯も沢山食べ、スタスタ歩きます。だけどおっぱいを求めて泣かれるとなんでこんなにも求めてるのにあげないんだろうとこちらまで泣きたくなります😭けど痛いからやめたい、夜もお互い朝まで寝れるようになりたい、、けど、しばらく働く予定もないのに卒乳を待たず、無理やりやめさせていいのか?などいろいろ頭をよぎり毎日モヤモヤして、どうしたらいいかわかりません😭

コメント

ぺぺ

もお1歳ですし
噛まれてストレスになるなら
断乳の時期だと思います!

チュチュベビーって
苦いのを塗るのがあるので
試しに買ってみたらどうですか?☺️

• みー

みー

ありがとうございます😭❤️

一度薬局みてきます🙏

• 11月11日
  • ぺぺ

ぺぺ

西松屋に売ってましたよ☺️

• 11月11日
  • みー

みー

西松屋、近くにないんです😫アカチャンホンポみてきます!

• 11月11日

痛いからやめるのがきっかけだとしても、断乳によって睡眠がしっかりとれるようになったり、食事からの栄養がとれるようになったり、色々メリットもありますし…😊
泣くのは初めの数日だけで、すぐに慣れると思います✨中途半端が1番可哀想だし失敗すると親子共々もっと大変になるので、やめるならキッパリ1度でやめるってのだけは徹底して頑張ってください❣️

• みー

みー

そういってもらってちょっと気持ちが楽になります、ありがとうございます😭❤️

• 11月11日
わはは母

息子が一歳の同じ時期、全く同じ理由で葛藤していました。噛まれる痛い、夜何度も起きる、断乳しようか、でもまだ迷う、、

あの時期が一番しんどかったかもしれません💦
今思えば一歳は歩き始め、走り始め、言葉の理解も進み脳はフル回転!大きな成長期で、より多くの栄養が必要。
夜たくさんおっぱい求めるのも納得なのですが、あの時期はそんなことも知らず、いつまで続くの。。ととてもしんどかったです💦

痛いし眠いし。。
でも迷いがあるならいつか後悔するかも。。
そんなとき、授乳は栄養面、免疫面、精神面で二歳以上まで推奨されていることを知り、2歳までは、と思い頑張ることにしました😂

そうこうするうちに噛むこともなくなり、あっという間に現在2歳!
ずっと添い乳で寝かしつけてきましたが、2歳になる少し前から添い乳で寝て朝までぐっすり、起きなくなりました🙆(夜中の間隔は徐々に空いていきました)
やっとおっぱいが必要なくなってきたんだなと思います。
今は夜寝る前だけになりました。
今は母乳に関してはノーストレスで、自分が少し横になりたいときはおっぱい飲ませれば一緒に横になってくれるし(笑)食事が偏っても食べなくてもおっぱい飲んでるからいっかと思えるし、成長も順調、病気もしません😂

ここまで続けてきたからこそ見れるたくさんのかわいい姿もあったし、あのときやめなくてよかった、と心から思っています😊

一歳で断乳した友達が4人いますが、
みんなそれぞれ成長曲線下回ったりギリギリ、栄養が食事だけなので心配でうるさく言ってしまう、指吸いが始まった、添い乳しなくなってから寝付きが悪くなった、おっぱいへの執着が増しおっぱいをやたら触る、断乳しても結局何度も起きる、病気が多い、など、デメリットも色々と聞きます。(もちろんみんながみんなそうじゃないですが)

なので授乳を続けても、やめたとしても、どちらもメリットデメリットあるとは思います。

やめてよかった、という声も多く聞きますしそれを否定するわけではありませんし、決して母乳信者でもありません😂😂

ですがやめなくてよかった、という人の意見も参考になればと思います😊

噛む、というのには理由があるのでしょうか?毎回噛まれるのですか?💦