※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
家族・旦那

母子家庭の方が楽なんですか?メリット・デメリット教えていただきたいで…

母子家庭の方が楽なんですか?
メリット・デメリット教えていただきたいです。

旦那から離婚したいと言われてます。
旦那が言う離婚の理由は夫婦関係が面倒くさくなったことと離婚した方が金銭的に楽という理由です。。

こんな理由で仕事も理由にして帰宅せず、育児も家事もほとんどせず、責任放棄?みたいな。
面倒くさいという理由には怒りしかありません!

私は母子家庭になった方が楽という考えに疑問と不安を感じてます。。
育てていくのは私なわけでこれまでも仕事しながらワンオペ状態で体調を崩すことが多かったので負担が増えることに不安を感じてます。。
旦那は自分が楽したいだけとしか思えないです!

私は会社を退職して、今は求職活動してます。
正社員で働くとしても手取り15万いくかどうかわからず、子どもが熱などで休んだ場合、もっと給料さがると思います。
母子手当約4万と保育料免除、医療費免除などありますが、実際はそれでやりくり出来ますか?
仮に、今は生活出来たとしても今後の学費はもっとお金がかかると思います。
将来の不安もあるので保険に入ってますし、貯金もしたいですし、子どもの行きたい高校や大学なんて行かせられるかも不安になってきました。。

旦那は養育費は5万までしか出したくないと言われてます。
慰謝料とれないと思います。

私の実家は遠いし母親と仲悪いので、あまり親に頼れそうにない状況です。。

コメント

LOUIS

そんなこと言う旦那さんなら、さっさと離婚したいです…。養育費ちゃんと5万もらいましょう!!

お住いの地域、家賃によるかと思いますが

私はシングルで息子と2人で生活しています!
家賃4.5万のアパートに住んでいて毎月15万以内で生活をしています!養育費3万、児童手当1万、児童扶養手当4万、全額貯金できていますよ!✨

手取り給料15万で生活してる感じです(﹡ˆoˆ﹡)

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!

そう思いますよね。。
    ですが、今以上に誰の協力もなしでワンオペと自分の治療をしながら仕事はフルタイムが務まるかどうか不安で。。

家賃は7万ちょいです。
    将来の不安から学資保険と私自身も保険に入っており2万ほどです。

子どもが熱などで休んだときは給料下がりますよね?
    前職で欠勤が発生した月は4〜5万ほど下がってたので生活していけるか不安で。。💦

• 11月11日
a.m.i

実際夫婦でいるより戸籍上離婚して別世帯で協力して子育てした方が金銭的に国の免除助成があるので楽だと思います。
ですが、そんなの男性の勝手な理由だと思います。
上手く嫁を丸め込み嫁と子供に生活保護を受けさせて少ない養育費を渡して彼女を作ってる人が知り合いにいました。でも離婚してしまっている以上…元嫁から慰謝料も何も請求できなく悔しい思いをしていました。
男性の責任放棄だと思います。
本当に感じている通りですよ。
小さい子を抱えて1人で十分なお金を稼ぐのは難しいですし…生活保護を受けるならそれなりのデメリットもあります。
旦那だけ自由に自分の稼いだお金で遊び暮らすという事です。
旦那の一存で離婚するなら最低限の慰謝料は必要ですよね!

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!

旦那は子どもは好きだけど俺を頼るな当てにするなと言ってきてます。
    なので、仮に離婚したとしてもお互い協力しながら子育てしていくという考えにはなりそうもなくて。。

やはり責任放棄ですよね。。

子育てしながら仕事していくとしても、子どもの熱などで欠勤になってしまうと給料も下がりますし、前職では欠勤した月は5万近く下がったこともありました💦

旦那は今の仕事の稼ぎが良くないし、親の借金返済もあるみたいで余計なお金を使いたくないのも理由の1つかもしれないですが、なんとなく私と子どもが巻き込まれた感あって。。
    結婚してからずっと守られた感ないし、旦那は自分のお金のことしか考えてなくて、私と子どもの人生まで犠牲にするのか?ってどうしても思ってしまって、気持ちの中で離婚に踏み込めない自分がいます。。

慰謝料や養育費って所得によるんですよね?
    旦那は今の生活費もあまり入れたくないみたいで、離婚してもそのうち養育費も出したくないとか言われるような気がしてならないです。。💧

• 11月11日
  • a.m.i

a.m.i

本当…小さい子供を抱えて働くと大変ですよね💦私もバツイチで上の子が小さい頃、正社員で子供の病気などで基本給からマイナスな月など本当に苦労しました…
    離婚は簡単ですが…その後育てるのは母親なので納得出来ないまま離婚なんてして欲しくないです。
    そんな旦那いない方が!って気持ちはわかるんですけどね…結局離婚して得するのは旦那だけなので、、
    私も実家に帰れないシングルだったので…本当にお金に苦労しました。
    旦那さんは現在もお金に困っているようですし…離婚したら養育費など後回しになるのは目に見えているので、今出来るだけ貯金をするなり少しでも旦那に負担させて、i.youさんがこの人がいなくても大丈夫と思えたなら捨てればいいと思います!

• 11月11日
  • i.you

i.you

そうなんですよね。。
    離婚して得するのは旦那だけで、お金出したくないとか、面倒くさいからとか、人をバカにしてるとしか思えないです。
    私と子どもの人生なんて全く考えてないです。
    養育費5万とか言われましたけど、今までろくに家事も育児もしなくて、協力したくないとか、努力したくないとか言い出して、たった5万?!って思ってしまいます。。

お恥ずかしい話ですが
    旦那は自営業なのもあり実家にいて帰ってきてなくて、貯金切り崩して生活してるらしく別居状態です。
    その貯金で実家生活なんて無駄遣いなのでは?と思ってます。
    生活費は今まで通りもらってますがいつ減るか不安です。。
    経営もうまくいってないみたいで給料も減り、転職も考えてるみたいなので、あまり期待できそうにないです。。

妊婦のときは我慢しろ!だの甘えだ!言い訳だ!とか言ってモラハラっぽいことされて、仕事や借金のことは別としても、家のことでなんの苦労もせずに自分が楽するための離婚なんて許されるものなのか。
    旦那のしてきたことは絶対に自分に跳ね返ってくるような気がしてます。
    なので、このクソ旦那!とか思いたいですが、なんの苦労もなしに離婚して責任放棄して自由にされるのが私は許せなくて。。
    私や子どもの生活、子どもの将来のことなんて考えてなさそうで、子どもを大学に行かせたいとか言ってたのに、どうやって出すの?って謎すぎます。。
    学資保険だけでは足りないです。。

弁護士さんには話してるみたいで、無料のやつかもしれないですが、弁護士さんに話していたらどのくらいで協議とかになるんですかね?
    半年近く前から言われてますけど弁護士さんって、そんなに待ってもらえるものなのでしょうか?

長々とすみません。。

• 11月11日
  • a.m.i

a.m.i

旦那さんはまだ自分のことしか考えていないんですね…そんな人を信じて子供までいるのに…悲しいですよね。

養育費で1人5万は中々いいお値段なので…ゆくゆく払わなくなる可能性高いですね💦再婚なんかした日にはこっちも生活があるから減額!言い出す男性何人も見てきました。

旦那さんの離婚理由で協力してくれる弁護士さんがいるのか疑問です🤔弁護士さんが離婚できると踏んでいるなら何かしらもう行動に出ていると思いますよ?嘘のような気がします…お互いに離婚前提でお金の問題だけなら弁護士が間に入ることはできますが…
    それか別居期間をかせいで結婚生活が破綻しているとしたいのか…結婚生活が破綻していないという証明は何があればいいのかなど無料弁護士に相談するのもいいと思います!生活費を入れなくなった時もどうしたらいいのかなど相談したら家庭裁判で協議する必要があるので知恵を貸してくれると思いますよ!電話での相談は無料ですが、あって話をするのには1時間数千円ほどかかりますが…

• 11月11日
  • i.you

i.you

色々と教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    養育費で5万って良い値段なんですね😰
    仮に養育費払わなくなったとしたら、旦那には何か罰則みたいなものとかないんですかね?💧

旦那が言うには性格の不一致と言ってますが、そもそも結婚前からそんなことわかっていたことなので、それが理由とは思えません。
    ただ理由つけたくて言ってるようにしか思えなくて。。
    多分、旦那は別居期間が長ければ離婚出来ると言ってるので別居期間稼ぎかもしれないです。
    こっちが別居したいとか言ってるわけでもなくて別居に同意してなくて、だだ勝手に旦那が帰ってきてないだけでも別居ということで離婚出来るとなりますか?
    私も法テラスとかに電話して相談した方が良いんですかね?
    前に電話したら、方向性が定まってからまた連絡くださいって言われ、旦那と話す時間とれてないし私は出来るなら離婚したくないのに方向性定めるって??と思ってしまいました。

• 11月11日
  • a.m.i

a.m.i

養育費は旦那さんの収入によると思いますが、大体1人2.3万と聞きますね!5万が多すぎる訳では無いですが…後からゴネてきそう…🤔
    養育費について公正証書を作成しておけば払わなくなった時に給料の差し押さえなど出来ますよ!
    性格の不一致のみでi.youさんに悪い所がなければ離婚は難しいと思いますよ!まだ子供も小さいですし…子供を中心に判断されると思うので。
    別居に関しては納得していなくても実績として見られてしまうと思います…ただこちらは帰ってきて貰いたいこと、夫婦家族として関係をやり直したい事など提案した証拠など残したら有利にならないですかね?そこら辺が素人にはわからないので、弁護士さんに相談に乗ってもらえたらと思います。方向性は離婚はしたくない。子供の為にも勝手な別居を続けたくない。別居を続けるにしても生活費に関してしっかり取り決めをするなどですかね?でも弁護士からしたら現時点で生活費は貰えているなら今動く必要がないと思うのかもしれません🤔あまりお金になる案件ではないので親身になってくれる人を探すのは大変かもしれませんけど💦

• 11月11日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!

考えてみたら生活費ではなく養育費ですもんね。。

公正証書を作ってたら、もし払わなくなると差押え出来るんですね!
    知って良かったです!

子ども出来てからこれまでケンカが絶えなくて、私も感情的になってガミガミ言ったり、旦那に責められて感情のコントロールがきかなくて発狂したりと悪かった部分はあると思ってます。
    なので離婚の話が出てからは、なるべく感情的にならずに自分の意見ばかりを押し付けず旦那の意見も聞くように努力してるつもりですが、たまにカチンとくることもあり、抑えきれない気持ちを何とか抑えようとしたりで。。
    難しいですね。。

子ども中心に判断されるんですね。
    子どものことは何としても守りたいし、身勝手な旦那の行動で人生メチャクチャにされるのは嫌です。。

旦那の両親や地域の相談所とかでなんとか夫婦関係を修復させたいと相談したことはあるのですが、証拠になりますかね?
    可能なら弁護士さんに相談してみようと思います。

弁護士さんは、生活に困ってるから何としてでもみたいな感じだと動いてもらえるということなのでしょうか?
    いくら無料で相談してもらえるとはいえ、やはりいつかはお金かかりますよね。。

旦那もお金ないのに弁護士さんに相談してるというのは電話だけでなのかもですね。。
    特に離婚に向けた動きもないし謎です。

• 11月11日
  • a.m.i

a.m.i

そりゃ小さなお子さんがいるのに勝手に別居で自分勝手な不満ばかり言う旦那さんに耐えているんですもん!子供作ったのだって二人なんだから子育ても二人でしてよ!って思いますよね…😢
    旦那の両親や地域の相談所が、履歴として何か残して置いてくれないと難しいと思いますが…日付やこんな事を相談した!など自分のメモでも役に立たないかな?

弁護士も相談に乗るだけなら1時間数千円で知恵を貸してくれると思います。でも実際家庭裁判をするとなると弁護士も日や時間を割かなくてはいけないのであまり少額な裁判はやりたがらない。印象です。裁判などになればお金はかかると思いますよ!
    今の状況でも別居による生活費についての取り決めをしたいと言えば弁護士も動いてくれると思いますが…
    ただ、本当に弁護士を入れて家庭裁判所までいくと、向こうも弁護士を用意して少しでも安く抑えようとしてくるだろうし…再構築が難しくなると思います。身内で生活費についてなど裁判していた者がいましたが結局離婚になりました。

• 11月11日