※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごmama
お金・保険

生活費について相談です。光熱費や水道代が高いかわからず、月に光熱費2万円、水道代9000円かかっています。節約しているが義両親は節約意識が低いです。

生活費についてです。
旦那の両親と同居しているのですが家のローン、光熱費、生活費全て支払っています。
光熱費や水道代の料金が高いのかよくわからず…
大人4人子ども2人で月に光熱費2万円、上下水道代9000円かかっています。これって多いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?
私たちは節約意識しているのですが義両親はつけっぱなし出しっぱなしでなかなか節約意識してもらえなくて…

コメント

ピグミー

水道代高いですね😥光熱費は寒い地域ならまぁそのくらいかなぁ?でも高めな気もします😞

• いちごmama

いちごmama

ありがとうございます!
    水道代は4000円と下水道代4000(点検代+浄化槽掃除代の毎月積立)です。
    電気代はオール電化なのですがこれは高いんですね💦

• 11月11日
うぃさ

うちも同居です!!
大人6人子供1人で、いつも20000くらいなんで、高いかもですね😭!
水道は高くて2カ月で8000円です!

• いちごmama

いちごmama

ありがとうございます!!
    ちなみに洗濯物はお風呂の残り湯つかったり洗濯機を夜回したりしてるんですか??

• 11月11日
  • うぃさ

うぃさ

お風呂の残り湯は使って無いです!
    いつも洗濯は基本朝と夜で少なくて2回で済みますが、色物があったりしたら3〜4回は回してます✊🏻

• 11月11日
  • いちごmama

いちごmama

それで家とほぼ同じなんて…
    やはり節電、節水考えないとですね💦
    ありがとうございました😊✨

• 11月11日

うち水道高い時は1万ぐらいです!
大人3人子供一人

うちはお風呂は冬場は貯める、
シャワーは基本出しっ放しにしてます!
風邪引く方がお金かかるので光熱費はケチらないことに決めてます(^^)

• いちごmama

いちごmama

ありがとうございます💡
    そうですよね!子どもが小さいうちは風邪ひかないを前提に考えてもいいかもしれないですね‪󾌰💕

• 11月11日
みきママ

うちは大人2、子1で水道代は8000円(下水道込み)なので水道は高くないと思います!

うちもオール電化ですが毎月1万超えず、夏場にフルでエアコン使ってた時だけ1万少し超えたくらいです!なので電気代が少しお高めかもしれません💦
お風呂でシャワー出しっぱなどでしたら節水タイプでシャワーヘッドにスイッチの切り替えがついてるタイプなどに変えると少し変わるかもしれないですね💦
払ってもらってるんだから少しくらい節約してくれ…と思いますよね。笑

• いちごmama

いちごmama

ありがとうございます!!
    床下と室内の暖房でこの時期になると電気代が跳ね上がります。子どもも小さいですし今から暖かいと良くないと思い設定温度を低めにして入れてはいるのですが寒いからと嫌味っぽく言われます…
    この時期2万円超えです💦電気代ほんと半端ないです💦
    愚痴になってしまってすみません。

• 11月25日
  • みきママ

みきママ

いえいえ!愚痴りたくもなりますよね😫
    ちなみに我が家は水道代2ヶ月で8000円だったので、1ヶ月で9000円だと高いかもしれないですね😢
    生活費と光熱費くらいは明らかに自分達の分も含んでるから、折半してほしいところですね😣そのあたりは、もう出来ない感じですか?😩

いちごmamaさん家族がどんだけ節電節水しても、義両親が意識しなければ大きくは変わらない気がします😢
    節電節水を意識するか、お金払うか、どっちかにしろー!って言いたくなりますね!笑

• 11月25日