※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
産婦人科・小児科

おっぱいが痛くて眠れない。マッサージせずに乗り越える方法はありますか?

おっぱいが痛くて痛くて…眠れません。じっとしていてもじんじんして、激痛です。
片方のみ夕方くらいから張り始め、みるみるうちにボコボコになってしまいました。吸ってもらうにも、娘は寝ているので、無理に起こしてもかわいそうで。
土日だし、マッサージ頼まずに、乗り越える方法ありますか?

コメント

ォビママ

搾乳器で搾乳しては??

• かん

かん

回答ありがとうございます。搾乳器試しましたが、全くとれませんでした…泣

• 11月11日
きなこ

乳首をのの字にこねるようにマッサージした後、ぴーんと引っ張り乳首と乳輪の境の部分をよくほぐしてみてください!
リズムよく、痛いと思いますが境の部分から栓を抜くイメージでぴーんと引っ張るようにすると開通しやすいと思います!(個人的にですが💦)
助産師さんがしていたのがそんな動きだったので、ぜひ!
あと、おっぱい自体を揉んだりするとどんどん悪化します!なので、まずは乳首近くの詰まってる所をマッサージしてあげてください!
痛いですよね💦時間はかかりますが、悪化しませんように!

りんご

私も何度も詰まって辛い思いをしました💦
自分で開通できればいいですよね😅
私は何度も詰まるうちにどこが詰まっているかわかるようになりましたよ!!

私の場合、透明な母乳がゆっくり出るところが詰まってところでそこを重点的にいろんな方向からマッサージ(にきびの芯を出すイメージ)すると、プツっと栓が飛んで開通できました。他の方にも詰まっている腺は他より透明な母乳だったという方がいたのでもしかしたらかんさんにも当てはまるかもなので見てみてください。
爪ですると傷つくので必ず指の腹でマッサージしてくださいね。

• かん

かん

回答ありがとうございます。
    透明な母乳…出ます!詰まってるのかな?乳腺が細いみたいで、出してしばらくすると、ますます張って痛いです。泣
    痛くて、触ることが怖いです。

• 11月11日
  • りんご

りんご

他と比べてじんわり母乳が出てる感じですか?
    もしじんわりでてるなら詰まってる気がします。マッサージ痛いですけど詰まりが取れない限りはおっぱい痛いし勇気をだしてやってみては…??
    マッサージはおっぱいではなくて乳輪の外側に指を添えてマッサージする感じです。
    良くなりますように!

• 11月11日
  • かん

かん

はい!ありがとうございます。
    夜分なのに、親切にコメントして頂いて、とても嬉しいです。
    激痛の中、どうしようかと思いましたが、色々教えて頂いて、少し楽になりました。

• 11月11日
  • りんご

りんご

しつこくてすいません💦もしじんわり出る感じならそれは多分出せてません。(詰まってます)
    例えて言うなら5mmのホースに4.5mmの石が詰まっていてその脇から少し漏れ出てるイメージです。

• 11月11日
  • かん

かん

じんわりです。詰まってるのでしょう…泣
    痛さがまんしてやってみます。

• 11月11日
かん

おっぱい自体を揉んでしまったので、こうなったのですかね…ボコボコです。
教えて頂いた方法、やってみたいと思います。

あきたん

搾乳は余計に張りすぎてしまうこともあるので、搾乳のし過ぎは要注意です💦
保冷剤で冷やすと少し落ち着きますよう!

• かん

かん

保冷剤で少し楽になりました。

• 11月11日
きなこ

お風呂に浸かったり、身体を温めると血の巡りが良くなっておっぱいも悪化します!冷やすのがいいです!キャベツはありますか?助産師さんのアドバイスでやったのですが、キャベツで冷やすといいです!
赤ちゃんもグルメなので飲まないかもしれません💦その時はひたすらマッサージと冷やすか、土曜日の午前中空いている産婦人科に乳腺炎の事を伝えてください!すぐマッサージしてくれるかもです!

• かん

かん

ありがとうございます。
    キャベツやってみます。今日が土曜なので、明日がまんして月曜日に行ってみようかと…

• 11月11日
  • きなこ

きなこ

そうでした💦日曜日でしたね、すみません!
    痛いですよね…冷やしたりマッサージきついと思いますが、ぜひしてみてください💦

• 11月11日
  • かん

かん

ありがとうございます。
    親切にコメントして頂いて、助かりました。マッサージ頑張ります。

• 11月11日
a2u

私も乳腺炎になりやすく、前回は三連休中で病院行くのを我慢していたらひどくなってしまい、高熱が長引いたり切開寸前だったり…と大変でした💦
無理をなさらず24h体制でやってる病院に電話して、訳を話すとすぐにマッサージして処方してくださることが多いですよ✨
私が助産師さんに教えて頂いたことは、じゃがいも湿布を作って貼る、水分を多くとる、ごぼうの種を飲む、肩を回したりしてストレッチをする…でした。
おっぱいの痛さ、人ごとじゃないくらいよくわかるので、どうかお大事になさってくださいね☆

• かん

かん

えぇー!?
    切開とか…怖いですね。
    熱がでるようだったら、日曜日にも我慢せずに受診します。ありがとうございます。

• 11月11日
かん

みなさま、ありがとうございました。
保冷剤でやっと寝付け、マッサージをし、授乳でなんとかボコボコがとれました。
夜だし、日曜だし、痛みで、どうにかなるかと思いました。
夜分に関わらず親身に相談に乗って頂いて、不安だったのですが、ホントに心強かったです!