※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

子育て中のパート勤務で、休みについて先輩とのトラブルがあり悩んでいます。店長は理解があるが、先輩だけが不満。他に行くのも嫌だが、どうすればいいかわからない状況です。

以前に仕事の件で相談させてもらったものです。

3歳1歳の子がいます。両親は両家とも遠方なので年に数回会うぐらいなので頼りにできません。

なので子育てに理解のある会社にパートで採用させて頂きました。
面接の時に「土曜日出勤したいのですが、土曜保育がない時と万が一熱が出てしまったら出勤ができなくて…まだ3歳と1歳なのでマメに熱を出すと思います…でも他に見てくれる人がいません」と話して、それでも店長とマネージャーが「熱がある時や体調不良の時はお子さんを優先して大丈夫ですよ( ◞・౪・)◞土曜日は熱があったり体調不良の時は休んでいいので大丈夫な時だけお願いしますね🤲」
とのことで採用させて頂きました。

ところが先日、先輩から
「子供がいるのはみんな同じですよね?熱が出て休むってどうなんですか?頼る人がいないならいないでなんとかするしかないですよね?うちも子供いますけど熱が出たら一人で家に寝させてるし(小6)、両親が近くにいないなんて理由になりませんよ?」とかなり怒り口調で言われてしまいました…
私は
「でも面接の時にそれは店長とマネージャーには話してあるし、熱が出ても休んでいいと言ってくださったので働かせてもらうことになったのですが…」と返したら
「いやいや、だから子供いるのはみんな同じですよね?うちの親だって働いてますよ?店長や上の人が良くても私は良くありませんから!」←でも最悪近くにいるので何とかなる。し、他のスタッフも近くに親がいるので何かあればおばぁちゃんにお願いしています。
その夜、店長にスタッフに言われた事を伝え、今後どうしたらいいのか相談したら
「上の人も私もそれでいいって事であみさんを採用したのでそれは気にしないで今まで通りで大丈夫ですよ👌あみさんちは特別、ご両親が側にいないのでそこは理解してるつもりです。もし他のスタッフの目が気になるのであれば毎週土曜日は最初から休みにしますか??その方が気楽ですか?どちらでもいいですよ🙂」と言ってくださり、
先日またその先輩に言われた時に
「今までのように土曜日熱出たら突然休みになってみなさんに迷惑かけてしまうと思うので最初から土曜日は休みにしてもらおうと思ってます」と言ったら
「いや、それはそれで困るんですよね!土曜日同じ人が出勤になるじゃないですか?」と言われてしまい…
「店長は毎週土曜シフト休みにしていいって言ってくださってるし、その方がみなさんに迷惑かけないと思うので」と言ったら
「だから子供がいるのはみんな同じですよね!?💢」
と怒り出し私も
「じゃどうすればいいですかね…」と言ったら
「どうにかするしかないですよね?💢そりゃ私だって休みたいですよ?💢そんなのただのあみさんのワガママだし、みんなが言えないし店長も言えないから私が代表して言いました💢」と言われてしまいました…

他のスタッフに迷惑かけていたことを謝罪したら
「そんなのみんな同じだから助けあいですよ!誰もあみさんの事そんな風に思ってないし、熱なんていつ出るか分からないし2人もいたら大変ですよね!気にしないでいいですよ!あとは店長がシフト管理してるので店長に相談してみてください( ◞・౪・)◞」って感じで…

そのひとりの先輩だけが納得いかない💢って感じです…
だからと言って今から他行くのも嫌だし、どうしたらいいか分かりません(இдஇ; )

旦那も友達もその先輩が頭おかしいと言ってます。そいつが給料出してるのか?そいつがシフト作ってるのか?
不満があるなら店長に言うべき。それをあみに直接言う辺り頭がおかしいと言っています…

コメント

えまちんママ

それは先輩がおかしいですよね😭私ならブチギレてます😭💦不満あるなら店長に言ってもらえます?て言ってみるのもいいと思ったますよ🤔
私も近くに頼れる1人いないので気持ちわかります😍

• あみ

あみ

ほんとそこですよね!!泣
    私に言うなーーー!文句あるなら店長に言ってくれです( ;∀;)

それ言ったら
    「店長が言わないので代わりに私が言いました!」と…
    店長に話したら「え?そんな事言われたんですか?😥」と迷惑そうな反応してました。

• 11月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

それ店長はなんも言ってないけど〜その女がただ不満だから言ってるだけやと思います😵
    店長に聞いたらそんなこと言ってなかったので。と言えばいいと思います。

• 11月11日
  • あみ

あみ

ありがとうございます😵
    その女が不満なだけなんでしょうね…
    他店でも私と同じ条件の人がいるのに「そんなの他店にもいませんから!」と…私の事嫌いなんでしょうね(笑)

• 11月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

店長さんにももう少しビシッと言ってもらいましょう♡

• 11月12日
ママリ🔰

私もその先輩がおかしいと思います。
「すみませんが店長に言ってもらっていいですか?」
の一点張りでいいと思いますよ(•᎑•)
そういう人とまともに話し合っても無駄です。職場に1人はおかしな人っているもんです。うちにもいます。
でもみんな相手にしてません(笑)

• あみ

あみ

ですよね…
    それ言ったら「店長が言えないので私が代わりに言いました」と…
    まともだと思っていましたが、まともじゃないですよね…
    どこにでもいますよね…

• 11月11日
団子三兄弟

店長がそれを理解しているのなら
『そうでしたか。申し訳ないです。』
で、後は無視でいいと思いますよ😆
何かグチグチ言ってるな〜この人〜って感じで思ってたらいいですよ…😆まともに対応するだけ無駄だし、変な労力使うだけだと思いますよ🤣

私も頼れる親族が近くに一切いなく、凄い融通聞かせてもらってるんですが、文句言う人は文句言いますよ😆
ま〜気に入らないんでしょーね!
それを店長に相談すると、
右から左に流して無視でいいよ!
って言ってくれてます🤣

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    主人も全く同じこと言ってました!
    その場ではすいませんって言っておけって…ホントあんな睨まれて説教されて気分悪いというか泣きました…
    あなたのやり方をこっちに押し付けんなって感じです、、、

団子三兄弟さんも同じなんですね!
    言う人は言うのですね!ま、陰口よりいっか!(笑)と思うようにします(笑)
    店長ありがたいですね!( ;∀;)

• 11月11日
はじめてのママリ

イヤな先輩ですね。
そめそも小6と幼児を一緒にするのがおかしいです。

店長がいいと言ってるんだからあみさんは気にせず今まで通りでいいと思います!

先輩はなんだろう妬みなんですかね…
子育ての先輩として情けない対応だと思います。

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    ですよね…小6は話せるしある程度は自分のことできるだろ!2歳なんてまだオムツだし話せないし4歳だってまだまだ赤ちゃんに毛が生えたものです。家に置き去りで仕事なんて虐待ですよね!
    子供いない人に言われるなら分かりますが、いるのに…
    「私も子供いるから大変さ分かりますよ?でもどうにかするしかないですよね?」としつこくてうんざりしました…

• 11月11日
ママリ

居ますよねー!
そういう人1人は🤣
何言ってるんですかね1人で笑

次なんか言われたら、「シフトの関係もあるので、店長と直接3人で話しましょう!」って言って、店長から言ってもらったらどうですか??

何言っても、どんな対応しても、何かにつけて文句言いたいだけなんですよね。
私の職場にもいます。ババアの戯言だと思って、頭の中でボコってます❤️

• あみ

あみ

ホント1人で何言ってんですかね(笑)
    それいいですね!!店長もその人が強く出てるから言いづらそうです…店長には頑張ってもらわなきゃ…
    旦那が
    「俺が店長だったらその女にキレるけどね!勝手に他のスタッフにシフトのことで言うなって!俺に言えよって怒るわ💢」と言ってました。
    頭の中でボコる(笑)(笑)
    私もそうします(笑)

• 11月11日