※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがぐずぐずで、抱っこしないと泣いてしまい、食事も上手くいかず、1人で遊ぶことができないことで悩んでいます。笑顔が作れない時もあり、不安です。

いつもお世話になっております!

生後2ヶ月の息子がいます。
基本、寝てるときと授乳のとき以外ぐずぐずで、抱っこしていないと泣いてしまいます(>_<)
アパートなので赤ちゃんの泣き声に気を使うので、ずっと抱っこしていなきゃいけません);o;(
なのでごはんもなかなか思うように食べれず、、(>_<)
あと、ミルクを160mlあげても足りないよーって泣いちゃいます。。あげすぎは良くないし、どうしたらいいのかわかりません。。
家事は、ベッドで20〜30分寝てくれるときに、ちょくちょく洗濯したりごはん作ったりしています。
他の方の投稿を見てると、1人でご機嫌で遊んでるというのをよく見るのでうらやましくて。。そして不安にもなります。
今こんな状態でも1人遊びしてくれるようになりますか?
最近辛すぎて笑顔で接してあげれてないときがあります。。ダメな母親で毎日凹んでばかり。。

コメント

Яyoko

うちも毎日そんな感じですよー( ^ω^ )
朝は比較的、1人でご機嫌でメリー見たりして遊んでくれている間に出来ること(洗濯物や晩御飯の準備など)パパッとやっちゃいます!
泣いててもしばらく泣かせてご飯食べちゃったりもしてますよ!笑
グズグズ続きで大変ですよね💦💦

• ちゃま

ちゃま

お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    コメントありがとうございます!
    同じような感じなのですね!
    泣かせたままごはん食べるのがかわいそうでなかなか出来なかったのですが、コメントを見て、少し泣かせたまま食事をしてみたら、諦めてすぐ寝ちゃいました!笑
    早く1人遊びしている姿が見たいです);o;(笑

• 1月16日
saoriayu

4カ月になりますが、一人遊びはまだ出来ても30分くらいです。

2カ月の頃はまだまだ抱っこしていないとグズグズでした。

抱っこし続けるのは今しかないととことん付き合うようになったら少し楽になりました。

ママが早く寝かせようとするのが解ってるのかな?と思うようになりました。

4カ月にもなれば、2カ月よりは楽になります。

焦らず育児を楽しみましょー!
笑顔笑顔です!

• ちゃま

ちゃま

そうですよね!今しかこんなに抱っこも出来ないし、すぐ大きくなっちゃいますもんね);o;(
    もうすでに新生児の頃が懐かしいです(>_<)
    楽しみながらがんばれるようにします!
    ありがとうございます(^^)

• 1月16日
のんぺ

うちは2ヶ月半の女の子がいます。同じように寝てるときと授乳以外は置くとグズグズです!抱っこも横抱きでは嫌みたいで、縦抱きすると泣き止みます!最近は首も随分しっかりして来たので抱っこ紐でおんぶして家のことしたりしてます☆
おんぶを嫌がる時もありますけどね!
周りの子のイイ話を聞いちゃうと比べて不安になりますよね!でも、私の周りの同じくらいの赤ちゃんは同じような感じですよ!
あんまり気にせず今しかない赤ちゃんの時期を楽しみましょ!

• ちゃま

ちゃま

同じような方が意外といらっしゃってとても励みになりました!
    息子も縦抱きが好きです(^^)なので抱っこ紐を買おうか悩んでいて、そのほうが家事もはかどるのかなーと考えていました!
    購入検討したいと思います(^^)
    ありがとうございます∩^ω^∩

• 1月16日
りい

うちも寝返りで好きなところにいけるようになったりした4ヶ月、5ヶ月くらいまでそのような感じでした!
今でもかまってくんで、よく泣きますが😅

ある程度自分で動いたりおもちゃで遊べるようになると少しずつ一人遊びしてくれるようになりますよきっと!

私も2ヶ月、3ヶ月のころが一番辛かったかもしれません😢
周りの子は一人でごろごろしてるのになんでー?😞って思ってました‼
大変ですよね😱

• ちゃま

ちゃま

まだ自分の思うように動けないから泣いちゃうしかないんですよね);o;(
    同じような経験をされている方のお話を聞けてとても励みになりました(つω;`)
    1人遊びしてくれるまで、とことん付き合おうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月16日
yuumi

お母さんのだっこが気持ちいいんじゃ無いですか꒰*´∀`*꒱?
母子学級の助産師さんか話していたのですが、赤ちゃんは泣くのが唯一の運動なんです。だから、ちゃまさんが家事や食事の時間に、泣いた場合、少し流しておいてもいいと思います。夜泣きもそうです。オムツも替えて、ミルクも十分あげたならだっこして欲しいとせがんでいるんだと思います。
手足をすっぽり覆うおくるみが、寝かしつけに効果があると聞いたことがあります!
私も買いましたよ〜
ためしてみましたか?
赤ちゃんにとって、だっこ以外に心地よい方法が見つかれば、楽になると思いますよ〜꒰*´∀`*꒱

• ちゃま

ちゃま

泣き出して少しそのままにしておくと、顔が紫になるくらい泣き叫んでしまうことが多いので、あまり泣かせられずにいました(T_T)
    おひなまきや、おくるみも試しましたが、息子には逆効果で);o;(
    いろいろ模索していきたいと思います(>_<)
    私の抱っこが気持ちいいんだとプラスに考えてがんばります∩^ω^∩
    ありがとうございます!

• 1月16日
かえわかママ

うちも2ヶ月ぐらいのときは、抱っこじゃなきゃぐずぐずでした。
マンションのため、家にいるのも迷惑かと思い、日中はベビーカーで散歩ばかりいってました。
いまでもほぼ毎日いってますが(笑)
散歩中はご機嫌でしたよ。
一人遊びあんまりしないです。
朝、ミルク終わって、ベビーベッドでベッドメリーで30分もつかどうか…。
あとは、抱っこもしくは散歩です(笑)

• ちゃま

ちゃま

わたしもアパートなので、ずっと泣かせたら迷惑になってしまうのでずっと抱っこしてばかりで。。
    まだ抱っこ紐もベビーカーも持っていないので、散歩にも出かけられずにいましたが、少し外に出るのもいいかもしれないですね!試してみたいと思います∩^ω^∩💕
    ありがとうございます!❤️

• 1月18日
琳ちゃんママ

抱っこ以外にもおんぶ紐でおんぶしたりでもいいと思います‼
また、ミルク160mlで足りないようであれば母乳もあげるなりミルクを200mlにしてもいいのではないでしょうか?飲んだり飲まなかったり並みがあるかもですしね‼気楽に考えましょ🎵

• ちゃま

ちゃま

まだ抱っこ紐を持っていないので、自分で抱っこするしかなくて);o;(
    ミルクも、母乳を足したりしていましたが一気に太ってしまったので躊躇していました(T_T)笑
    いろいろ工夫してやってみたいと思います!ありがとうございます(^^)❤️

• 1月18日
つばき

そのうち一人でも遊ぶと思いますよー。

うちもそうでしたよー。寝ているとき以外ずーっと抱っこでしたー💦

体調も悪くて、本当に辛いときもありました💦

辛い時は仕方ないので、無理して笑う必要ないと思いますよ。

私も無理な時は無理なので、
遊ぶ時はとことんくすぐったりして遊んでます(笑)

なのでうちは笑顔のめっちゃ可愛い子に育ってますよー❤

3ヵ月くらいが体調も悪くて本当に辛かったので、無理はなさらずに

気張らないでいいと思いますよ~。

• ちゃま

ちゃま

やはり皆さん通る道なんですね!安心しました(T_T)笑
    本当に最近体調も悪く、抱っこのし過ぎで手首も痛くて辛くて(/ _ ; )笑えないとき、申し訳なくて泣いてしまったり(>_<)
    こんな育て方では息子の笑顔が見られないのではないかと不安でした(>_<)
    遊ぶときとことん遊んで、いつか笑顔がたくさん見られるようにがんばります!
    ありがとうございます(/ _ ; )❤️

• 1月18日
テレホン

2か月はそんなもんですよ。まさに今同じです。。うちは夜もあまりまとめて寝てくれず置くとすぐに起きます。一人遊びも数分しか持ちません。機嫌がいい時に話してるぐらいというか。。でも必ず変わっていきますよ…ずっとこのままということはないです。頑張りましょう!

• ちゃま

ちゃま

今まさに同じなんですね!同じ状況の方からのコメントはとても励みになります(/ _ ; )
    きっと変わってきますよね!それを目標に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!❤️

• 1月18日
jet

何だか他人事と思えないです…(*_*)

うちは一日中抱っこでも、そのまま眠ってくれてるか機嫌がいいのならまだ楽だなと思えるくらいに、最初の頃は毎日ギャン泣き良くて大泣きで…そのときは本当に心も体もぼろぼろになりました…
ほんとミルクと寝てる時以外ずっとギャン泣きするのが一週間近く続いた時もあり、心配で病院にも連れていったり…(結果何にもなかったのですが)
だから抱っこしてれば大人しくしててくれるようになった今はまだマシかと思い、頑張って抱っこの要求に応えまくってますorz
ご飯食べれませんよね…私も片手で食べれるカロリーメイトみたいなやつを備蓄してるのですが、それだけで1日過ごす事ありますorz
ひたすら抱っこも連日となると辛くて、体が限界を迎えたタイミングでギャン泣きが来たりすると相当病みますorz
同じ月齢で一人遊びで時間潰せる子や、寝かしつけの要らないセルフねんねの得意な子の話を見ては羨ましくて悲しくなってました。

私の場合、たまたま使っているエルゴのインサートにベビを入れたまま、ソファの上に散らかしてた毛布の上に置いたら、居心地が良かったようで初めてその時一人で30分くらい大人しくしてくれたんです。それからそのインサートで作った簡易ベッド(笑)でお昼寝させるようにしたり、抱っこで機嫌が良いときは試しにそこに置いてみたりしているうちに一人で時間つぶせる事が増えました。
ベビーベッドに置かれるのが嫌だったのかな?お母さんと同じ生活スペースに居心地がいい寝床が出来て落ち着いたのかな?って思ってます。
あと、抱っこで機嫌がいい時は思いきって別の場所に寝かせて、歌いながら足や手を歌に合わせてにぎにぎしてあげたり動かしてあげたり、抱っこ以外で泣かずに私と少しでも長く時間を過ごせる方法を探してみています。
最近少しづつ良い方向に変化してる気がします。
まだまだ抱っこちゃんですが…orz
お互い大変ですがベビの成長を信じて乗り越えましょう( ;∀;)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

こんにちは。
    横からすみません😣💦⤵
    状況が似ていてコメントしてしまいました‼
    新生児の頃からうちの息子もギャン泣きが多くて一昨日育児学級行ったのですが教室はいるなりギャン泣き😥😥😥💧
    他の子は大人しくてご機嫌さんで座布団の上にいるのに…。
    ホントに手が掛かります。
    今もなんとかバウンサーで寝てくれてますが腫れ物に触る感じで物音たてないように行動してます。
    朝も胸騒ぎがしてまた今日も泣かれたりするんじゃないかとか泣き止まないんじゃないかとか思ってしまいます。
    無理しない程度に子供と向き合ってなるべく笑顔で居たいと思いました。

• 1月15日
  • jet

jet

同じような人いて嬉しいです(;_;)
    今も久々に三日連続抱っこ要求&大泣きに悩まされてます。゚(゚´ω`゚)゚。
    回りの子達が自分の子より育てやすそうに見えるとめっちゃへこみますよね…
    でも大人しいと次起きるのが怖くてびくびくしますよね😖
    ほんと、子供が第一なのはわかってるのですが、手に余るなら自分が無理しなくていい方向で行かないと体が持ちませんorz
    でもベビーが何をしてあげれば嬉しいかなってことを常に考えてあげられればいつか何とかなるかなって思ってます。
    無理せず笑顔でお互い頑張りましょう😌

• 1月16日
  • ちゃま

ちゃま

同じような経験をされた方のお話が聞けてとても励みになります(/ _ ; )
    ギャン泣きされると辛いですよね(>_<)ご飯も思うように食べれないし、わたしもお菓子とかで済ますこともあります(T_T)
    毎朝、今日もまた赤ちゃんと2人きりの1日が始まるとドキドキしてしまったり。。
    眠たいけど寝てくれないし病みますよね(>_<)わたしも周りの赤ちゃんの話を聞いて羨ましくて落ち込んでいました(/ _ ; )
    抱っこ紐もなくベビーベッドもなくて、いつも添い寝なので、少し気分転換が出来るようにいろいろ工夫してみたいと思います!アドバイス頂けてとても嬉しかったです(>_<)ありがとうございます!!
    お互いがんばりましょう!(つω;`)

• 1月18日