※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊婦でお米をもらっているけど、おばあちゃんの家から買っている農家が猫を飼っていて不安。お米を食べるとトキソプラズマに感染する可能性はあるでしょうか?

現在妊娠5ヵ月の妊婦です。
我が家はおばあちゃんの家からお米をもらっています
おばあちゃんがお米を買っている農家さんが猫を五匹ほど買っていて(最近もっと増えている気がします‼)それが凄い不安なのです
お米はもちろん炊くときに火を通しているのでおそらく大丈夫だと思うのですが、その農家さんの家を通してお米の袋がやって来ていると思うと何だか凄い怖いのです。
この事によってトキソプラズマになる可能性ってあると思いますか?

コメント

ぴぴぴぴ

米作りの現場をご覧になったことありますか?毛が入り込む隙も無いと思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

あまりそういった現場は見たことありません。筒の半円みたいな物からお米がジャーっと袋に入れられているところなら見たことがあります
    そうなんですね!毛が入り込む隙も無いのは安心です

• 11月10日
さかな

ないと思います。
そもそも猫がトキソプラズマに
感染してなければ人間には
猫経由で移ることはなかった気が🤔
そして1番よくないのは
猫の糞なので今回の可能性としては
ほぼないかなと思います

• ゆゆ

ゆゆ

可能性はほぼないのですね❗ありがとうございます!

• 11月10日
ラッチ

私も猫を飼っていて、無事に出産したしたが、猫の糞をさわらなけれはいいので、大丈夫ですよ。

• ゆゆ

ゆゆ

これだけ大丈夫と言っていただけると安心します。

• 11月11日

それで感染するなら、何も買えなくなっちゃいますよ😅

• ゆゆ

ゆゆ

間接的に を考えたら何もできなくなっちゃいますね💦ありがとうございました❗

• 11月11日
マミー

気にしすぎかなと思います😅
農家のお米だろうとスーパーで買えるお米だろうと大丈夫だと思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

大丈夫といっていただけて安心できました❗ありがとうございました

• 11月11日
ひさこ

スーパーで売ったるお米だって
もともとは農家からの出荷です。

その農家だって猫飼ってるかも
知れないし…

今は検査が厳しくなってるから
そういった可能性は極めて
低いと思いますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

極めて低いと言っていただけると安心できます❗ありがとうございました‼

• 11月11日
ぴよ

農家ってどの程度の農家ですかね?
実家で米を作っていて、基本的に身内で食べる用で知り合いにだけ個人売買しています。
農協とか通している場合は安全ですが、家で完結してる場合はわりと安全管理は適当だったりします。
それでも、猫が米袋に入ったりしてなければ大丈夫だとは思いますけどね。

• ゆゆ

ゆゆ

その農家さんじたいの規模は大きいので出荷するお米は農協とか通してるとは思うのですが(多分かなり曖昧で予想です)我が家にくるお米は知り合いだから直で来てる可能性がおおいにあります 米袋に猫ちゃんが。。。。きっと出荷するお米の袋とおんなじ扱いをしていると願います😨ちなみによくありがちな分厚い紙の袋で上のほうに紙の紐がついてて袋の上をくるくるするタイプの袋です

• 11月11日
  • ぴよ

ぴよ

さすがに売り物に猫が入るなんてあり得ないですからね💦
    農家さんがよっぽど変わった人でなければ、ほぼ大丈夫だと思います。

• 11月11日