※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
ココロ・悩み

夜、旦那が遅く帰る日、お風呂のお湯を入れ直すか悩んでいます。夫は何も言わずシャワーを使っているが、労り足りないか不安。義母は夫や義父に合わせてご飯を作っていたが、自分はそうしていない。義母の過保護さに疑問。他の家庭はどうですか?

不規則勤務の旦那様がいる方へ質問です。
夜いつも通り子供とお風呂に入り、旦那様が遅く帰られる日。
お風呂のお湯は入れ直しますか?
うちは、節約もあり…そもそもまたお湯を入れ直すという頭もなかったのでシャワーにしてもらっています。
先日、義親とお話ししていたときに、結婚する前実家に夫が居た時はお湯を入れ直して入っていたと知りました😳
夫は何も言わず当たり前にシャワーしてくれていたのですが…
私が労りの気持ち足りないですか?😭

また、夫は36歳で初婚。
それまではずっと実家に住んでいましたが…
義母は、義父と夫のご飯も作り分けていたそうで…
白米も、硬いご飯が好みの夫の用と柔らかいのが好みの義父用。
お肉が好きな夫用と、お魚が好きな義父用。
カレーは辛いのが好きな夫用、辛くないのが好きな義父用。
私はそんなことしていません😢
娘のご飯に合わせて柔らかいご飯しか炊きません💦

いずれも、夫は文句ひとつ言わないのですが…
義母がもう39歳になる息子に対して未だに過保護というか子供扱いなところもあるのですが、私が労いの気持ちが少ないのかと疑問に思い質問させていただきました。
ちなみに、義親にも文句は言われていません。

皆さんのご家庭はどのような感じですか?💦

コメント

母娘でキティラー

我が家も夫が不規則勤務でして、早く帰れない勤務の時は娘はシャワーのみですね。

私は夫が帰宅してから家事を終えてシャワーです。

• らいおん

らいおん

ご回答ありがとうございます😊

• 11月11日
裕子

義母恐るべし😱

らいおんさんが普通だと思います🤔お風呂のお湯の入れ直しなんて信じられないです(笑)請求書見るの怖いわ!😅料理だって子育て中にそんな手間かけられないです😵😵

文句言ってないなら今まで通りでいいと思いますしそれが普通です🙋

• らいおん

らいおん

まさに義親と請求書の話をしていて発覚しました。笑
    息子(夫)がいるときは不規則勤務もあったり生活ペースが合わずに冷暖房も24時間つけっぱなしにしていたそうて…息子が出て行ってから光熱費が安くなったと話していました😂

そう言っていただけてありがたいです😢✨

• 11月11日
  • 裕子

裕子

グッドアンサーありがとうございます💓

義母が何でもやってあげるタイプだと自分と比べられてそうで嫌ですよね🙄でもらいおんさんが普通だし自信もって良いと思います!お互い頑張りすぎず普通にいきましょ~😂

• 11月11日
りおな

うちはお風呂に入りたいときは、熱湯を足して入ってもらってます😃

• らいおん

らいおん

私も自分たちが入る時は少ないお湯で入って、入る時お湯足してね〜とは言うのですが家計を気にしてくれているのか、足さないでシャワーみたいです😢

• 11月11日
BOM

うちは夜中に帰宅なのでいつも旦那はシャワーです。私と娘はお湯入ってます。自分でお湯に入りたい時は追い焚きで入れるようにお湯は朝までそのままですが、いつもシャワーみたいです。

休みの日だけお湯はいってます。

無理のない範囲で出来る事をすればいいのかな?と思います。昔の人は今より男尊女卑の時代ですから今とは違うのかなと思います。

• らいおん

らいおん

そうなんですね!
    不規則勤務と言っても、月に数度しかないので基本的には3人で一緒に入っています。

義母がとにかくお世話焼きなので、至れり尽くせりで…
    自分と比べてちょっと落ち込みました😓

• 11月11日
みい

遅く帰ってくる日は早く寝たがるので
旦那はシャワーだけの事が多いですが
一応帰ってくる前に
お風呂にお湯入れておいたほうがいい?
とは聞きます^^❤︎

疲れて帰ってくると体もしんどいと思うし
雨の日や寒い日などは体が
冷えてはいけないと思うので
確認はしますよ!身体のために!

• らいおん

らいおん

北海道で真冬は本当に寒いので、お湯入れ直してもらって構わないのですが本人がやらないです😢
    ちなみに、みいさんはご主人の帰宅が0時を回ったりしてもみいさんがお風呂のお湯入れ直しますか?

• 11月11日
  • みい

みい

帰って来る途中に入れて〜て連絡がきたらします😂ご飯も帰ってきての気分でお腹空いてる空いてないがあるので空いてたら帰ってきてから作ってます😂

• 11月11日
  • らいおん

らいおん

そうなんですね!
    夜遅い時も職場で食事は出ないんですか?😣
    うちは食堂があるので、どの勤務でも食事が用意されているので帰ってきて小腹が空いていたらお菓子食べています😂💦

• 11月11日
  • みい

みい

出ないんです😂
    合間にコンビニとかで買ったやつを
    食べてるみたいなんですけど帰ってきたらお腹空いたりするみたいで😂

• 11月11日
  • らいおん

らいおん

それは大変ですね💦
    みいさんも大変😓😓
    お互い、うまくやっていきましょうね😂👍

• 11月11日
にこにこ花

いい旦那さんですね。

お風呂は入れ直していないですが、ご飯は子供と旦那には違うものを作り直したりしてます。

らいおんさんの旦那さんみたいに何も言わない旦那さんなら、お風呂は入れ直さないし、子供と同じものを食べてもらいますが、うちの旦那はシャワーで構わないのですが、ご飯は品数やら好みがうるさいから作っているだけです。

子育て中ですし、家事は省けるものは省いた方がいいですし、お金はかからない方がいいので、旦那さんがそれでいいならいいと思いました。

• らいおん

らいおん

ご飯に関しては、お米は柔らかないので統一してもらっていますが、それ以外はまだ大人と子供で別に用意しています☺️
    専業主婦させてもらっているので、品数などは一応気を付けています💦

思うことはあるでしょうが、文句を言わないでいてくれることに感謝しつつも努力します😓✨

• 11月11日
さり

風呂に蓋して、帰ってきたら追い焚き使ってます。
追い焚き機能はないんですか?

• らいおん

らいおん

夫の会社の社宅に住まわせていただいているので、追い焚き機能はついていません😣
    実家にはあったのですが、義実家にも追い焚き機能がついていないらしく都度お湯を張っていたそうです😅

• 11月11日