※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぴぐぴ
妊活

30歳で妊活中。友人が妊娠し、孤独感や焦りを感じている。どう対処したらいいか相談したい。

初めまして。よくある話の悩みですみません。只今30才なのですが、仲良しグループみんな一斉に妊娠しました。妊活してまだ、一年ですが、たまたまできてしまった、一度でできた。などの話を聞くと苦しく、早くできたらいいねと言われて、普通のことなのに、もやもやして一人でこっそり泣いてしまいました。また、みんなで子供の話ばかりで入れず何かを理由にして会っていません。誰にも話せず、趣味など満喫したりするのですが、友人や親友とうまく会うことができません。
妊活中なので、神経質になっていると思いますが、こういった時はどうしていますか?
初めての投稿ですがお願いします。

コメント

なつ

はじめまして♡
わたしは去年妊娠し、流産しました。その後、全くできる気配なく
「一回できたからできるよ」と
言われてしまします。
それが逆にしんどくて辛いです。

流産した子も大切なわたしの子です。

わたしは最近趣味に没頭してます。
妊娠したら出来ないこと楽しんでます♡

ほしいと思ってもできるものでもないですし、肩の力を抜くように
してます!

• ぐぴぐぴ

ぐぴぐぴ

コメントありがとうございます。
    そうですよね!大変励まされました。
    今までは、仕事でバリバリ働き、やめてからすぐできるかなと思ったら、そんなこともなくいろいろ調べたら不安になって回りもでき焦ってしまいました。
    肩の力を抜いていきたいと思います!また、友人などとあったりしていますか?

質問ばかりですみません。

• 1月13日
  • なつ

なつ

あくまでわたしの考えですが
    しょせん友達は友達やし。
    焦っても、羨ましがっても
    わたしは私なんです♡

わたしは特に保育士なので
    流産したとき子どもを見るだけで辛かったです。
    大好きな仕事なのに…

それより人生一度きりなんです
    他で楽しみましょう♡

わたしも色々調べて調べ尽くしました。けれども不安や悲しみしか生まれませんでした。

文章にまとまりがなくてすみません。

• 1月13日
  • ぐぴぐぴ

ぐぴぐぴ

お返事ありがとうございます。
    いえいえ。大変励まされ、悩んでいたぐるぐるした頭が少しまえを向くように考えれました。

一度きりの人生楽しんでいきます!本当にありがとうございます。

• 1月13日
  • なつ

なつ

よかったです♡♡♡

偉そうなこと言えないですが
    当たり前の毎日なんてないです。
    ぐぴぐぴさんが居るのは周りの人に支えられてるからですよ♡

一人で調べて不安にならないで下さい。

不安になるぐらいなら支えてくれてる周りの人の為にももっと自分を大切にしてほしいです♡
    そして感謝の気持ちを忘れずに過ごしてみてください。

綺麗事言ってる!騙された!
    と思ってやってみて下さい♡

自然と笑えたり前を向いたり
    できますよ♡
    立ち止まっても前を向けるおまじないです♡

• 1月13日
なおひさ

わかります!
私も妊娠する前、友達が結婚してスルリと妊娠して周りから無駄がないねぇみたいな軽いノリで言われてた時に、
え、私いま無駄なの?
って心の中で思って、なんかムキになって無駄な時間なんてないよ!って場に合わないこと言ってしまったことありました。

あーわたし焦ってるんだなって実感しちゃって毎月毎月ドキドキしては肩落としてって感じでした。
でもそんな時は同じ妊活友達と話すと勇気もらえたし情報交換できたしよかったですよ。

今は友人と少し距離置いてもいいとおもいます!

• ぐぴぐぴ

ぐぴぐぴ

お返事ありがとうございます。
    私もきっと、そう思ってしまうと思います。一緒いれば、大好きな友達に嫌なことばかり思ってしまうことにも罪悪感で。
    妊活な友達はいなくなってしまったので、違うことで発散したいと思います。
    今回初めて投稿して本当に一人じゃないんだなと感じました。本当にありがとうございます。

• 1月13日
ミニカ

私もその気持ちすごく分かります!
つらいですよねー。。
私自身もなかなかできなくて、でも私より後に結婚した人達の方が早く妊娠したりして、なんでー?とモヤモヤした気持ちでいました。
両家の親や、ジジババにも早くー!みたいなこと言われてストレスもあったと思います。。
なので余計に早く欲しくて病院にも行って何度もトライしたけどできず、くそー!とイライラしたり落ち込んだり。旦那もたぶん嫌だったと思います。笑
私の場合は病院も基礎体温を測るのも全部やめて旅行に行ったら、いきなりできてたのでリフレッシュできること、ストレス発散になることをしたら、ひょっこりできるかもしれませんよ!
私みたいにイライラしてたらダメだったみたいですね(^^;;
ぐぴぐぴさんのところにも早くベビちゃん来てくれますように☆

• ぐぴぐぴ

ぐぴぐぴ

お返事ありがとうございます。勇気をもって投稿して良かったです!!
    すごく励まされました。妊活友達もいなく、、、
    本当に回りが一気に妊娠して孤独を感じていました。
    私も来月旅行にいこうか悩んでいましたが、いってこようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月13日
  • ミニカ

ミニカ

お役に立てたなら良かったです!
    焦るとなかなかできないみたいなので、ゆったりした気持ちで、楽しい気持ちでいたらベビちゃんも笑いながら来てくれますよ!

旅行いいですね!
    是非行ってリフレッシュしてきてください!妊活のことは忘れて旦那さんと楽しんで、来年どこ行くー?なんて話してたら出来てるかもしれないですよ!
    私がまさにそうだったので。笑
    素敵な旅行を楽しんでくださいね♡

• 1月13日
  • ぐぴぐぴ

ぐぴぐぴ

再びお優しいお言葉ありがとうございます。焦らず、旦那さんと思い出つくってきます!

今は自然に意識しすぎず、楽しんで行きます。パワー頂き本当にありがとうございます。

• 1月13日
しらまゆ

私も妊活中は自然妊娠した友達と会うのが辛かったです。まだ友達は喜べたのですが職場の同僚や後輩などがうっかり出来ちゃったと聞いたりした時は本当にイライラしたりしました。

ただ、同時期に不妊治療中の友達もいたので良く会って話を聞いたり、旦那に話を聞いてもらったりしてなんとか気を紛らわしてました。

• ぐぴぐぴ

ぐぴぐぴ

お返事ありがとうございます。そうですよね。旦那さんにたくさんいって、気をまぎらわせます!!
    この場所に投稿してお話して本当に良かったです。ありがとうございます。

• 1月13日
小太郎

はじめまして(^^)
わたしも同じような経験しています。
リセットする度に辛くて泣きたくなります。

わたしは今しか出来ない弾丸旅行や、子供がいない今しかできないことをするようにして気を紛らわせています( ^ω^ )

• ぐぴぐぴ

ぐぴぐぴ

初めまして。お返事ありがとうございます。そうですよね。泣きたくなりますよね。
    私も涙がでないくらいまぎわらせながら、できないことたくさんしたいと思います。
    同じように悩んでいる方がいるだけで、大変励まされました。コメントいただき、本当にありがとうございます。

• 1月13日
さらい

私は自然と距離をおいちゃいましたね。
自分がつらいし、楽しい時間をスゴセナイシ。

旦那と遠出の旅行いったりしてました。

流産してすぐに、子供もは二人ぐらいいないとねー、早く作った方がいいよ!って知り合いに言われたことを今でも忘れられません!

niconicopu-n☺︎☺︎

妊活1年目なんですから、そんなに考え込まないで大丈夫ですよーー‼️しかもまだ30歳‼️

お友達が一斉に妊娠、話題が子供の話ばかりはキツイですね…>_<…

私なら、辛い思いするなら無理して会わないか、遅れて参加とかかな…と思います(。-_-。)

私の友達グループは子供のいる子や独身の子といますが、子供の話ばっかりです(; ̄ェ ̄)
私が独身なら、全然面白くないなーーって思います⭐️

私も今年30になります!全く同じで友達が続々と妊娠していきます。妊娠の報告をされて嬉しさと自分はまだできない!と言う焦りと悲しみもあります。
友達のbabyと会うときは考えないようにしてます♪ストレスは妊活に良くないとの事なので!!
旦那さんに愚痴りたくても、言いづらいですよね…愚痴れる場所ってないですよね!!

はな

気持ち分かります!
私も子供の話題になるのが嫌で嫌で仕方無かったので、極力参加しませんでしたよ!
変に参加して相手に嫌な気持ちを持ってしまう自分をもっと嫌になってしまってそれが逆にストレスにもなりますし!

その分授かったときの喜びは人一倍嬉しいですし、辛かったときのことも忘れないので周りに配慮出来るようになった気がしますよ(^^)

ふくちやさか

有名な妊活ブログの受け売りなんですが、

子どもが出来るのって宝クジに当たるようなもので、例えば「マイホームを買う」ような、「頑張ればいつかはみんな出来ること」では無いんですよね。
クジを買わないと当たらない(性行為したり妊活したりしないと妊娠はできない)けど、買ったから必ず当たる(妊活したら必ず妊娠できる)わけではないんです。

たまたま周りの人たちが次々と宝クジ当てていっているけど、それは本当にたまたまなんですよ。ぐぴぐぴさんは全く悪くない。もちろん周りの人も悪くない。

自分がつらいなと思う時は無理に輪に入らなくて良いと思いますよ。
今しかできないこと、話せないこと、たくさんあると思います。
自分が無理せず話せる相手も、ネットを使ったりすればきっと見つかります。

*chikako*

私もとても良くわかります。
そして、その気持ちは残念ながら子供が授かった人には理解いただけないのです。
残念ですよね。。。
私も職場で仲良し3人組が、結婚の時期も同じでうう、2人、ようは私以外の二人はあっさり妊娠。それから2年まだ私はできていなくって。。。
どうしようもないとわかっていても、友達を責めたくなります。
同じような状況だったので、コメントしてしまいましたf^_^;

私はそんな時、ここの質問になるべく答えます。
そうすると、同じ境遇の人がいると思えてなんとなく落ち着きます。
分かり合える、それが、救いだったりします。
変に知り合いに話してしまうと、気を遣われそうで。
気を使われるのも嫌ですし、目の前で子供の話をされたり、赤ちゃんを抱かれていてももー、本当にモヤモヤが倍増します。。。

そういう時のために、ここがあると思いっきり利用させていただいています^ ^