※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

新米ママが、2ヶ月の息子の授乳について相談しています。飲み方が下手くそで、授乳後に寝ることが多く、母乳の出が心配。片乳五分では足りないと感じており、アドバイスを求めています。

16日で2ヶ月になる息子を混合で育ててる新米ママです。
うちの息子は直母でも哺乳瓶でも、ダラダラこぼしながら飲むのですが、飲み方が下手くそなんでしょうか?口はちゃんとアヒル口になっているし、奥までパクッと咥えてます💦

それと、直母だと最初だけゴクゴク飲んで、五分くらいでいびきかいて寝てしまいます。
布団に置くと起きて泣くの繰り返しで、ちゃんと寝るまで6時間かかったこともあり、どうしたもんかと思っております。

もうちょっと大きくなれば、お腹いっぱいになるまでちゃんと寝ないで直母で飲めるようになるのでしょうか?(´-﹏-`;)

体重は順調に増えています。

片乳五分じゃ明らかに足りてないと思うのですが、どうなんでしょう…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

このままでは、母乳が出なくなってしまうんじゃないかと悩んでます。
張っちゃった時は搾乳してます。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています。

せっかく母乳が出ているので、出ているうちはちゃんと直母で飲んでもらえたらいいのになぁ…って思うのですが、先輩ママさんや同じような方アドバイスお願いします。





コメント

みーすけ。

片乳5分は2ヶ月だと短い気はしますね(´・_・`)でも体重が順調なら飲めてはいますね。体重が普通とか多い子だと吸う力も強いので速いとは聞きましたよ(*^^*)多分おっぱいで安心して寝るタイプなんですね(*^^*)
添い乳はあまりオススメではないですが寝る時は楽だと思います\(^o^)/

mm___<333

哺乳瓶の飲み口が大きくて、お子さんの飲むスピードが追いついてないのかな?と思いました(^^;;

うちの子も飲みながら寝て、置いたら泣くの繰り返しでした。
それで結局ほぼ1日中おっぱいくわえてる状態でした(T_T)

だんだんと赤ちゃんも吸うのがうまくなってきますよ〜^_^

体重が増えているなら今の授乳の方法で大丈夫と思います。赤ちゃんの吸う力が強いのと質問者様の母乳の出がよくて、それで満足しているのかもしれないですね^_^

3ヶ月の息子は前まで両乳20分以上吸ってることもしょっちゅうでしたが、最近は両乳10分程で乳首をベーっと出してくるようになりました。
それでも体重は順調です^_^

ぷー

お返事ありがとうございます(๑>◡<๑)
やっぱ五分短いですよね(´-﹏-`;)
体重は3615で生まれて、今月初めに保健師さんに計って貰って5700でした٩(╹౪╹๑)۶

結構大き目です(ー ー;)

添い乳は一緒にお昼寝する時たまにしてます(๑>◡<๑)

速く飲んでるんだと信じてみようと思います(ー ー;)
ありがとうございました⭐︎

ぷー

哺乳瓶は母乳トレーニング用なので多分出すぎる事は無いと思うんですよね(´-﹏-`;)

やっぱ1日咥えっぱなしになりますよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
私は旦那がほぼ仕事で居ないので、家事やら育児やら全部1人なので、忙しい時はミルクに切り替えてしまいます( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

もうちょっと上手く吸えるようになってくれる事を願って、頑張ってみます(๑>◡<๑)

ありがとうございました⭐︎