※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

保育園の募集時期や見学の申し込み方法、保育園入園条件について知りたいです。現在無職で保育園に預けたい場合、どうすればいいですか?

保育園について。
私の住んでいる県では10月に募集を始めるみたいなのですが、他のところもだいたいそうなのですかね?
その場合って、何月頃に見学に行くのでしょう?
あと、どうやって見学に申し込む?のですかね😂

それと、保育園は両親共働きでないと、入れられないと思いますが、現在無職で、保育園に預けられたら働きたい場合、保育園にはなんと伝えるのでしょう?
現在無職では応募もできないですか?
就職決定→保育園申し込み の順番ですか?
説明が下手で分かりづらくすみません(^_^;)

保育園について手順やら何やら無知すぎて、、
詳しい方教えて下さい!

コメント

810

市によって違うかもしれませんが、
市役所で書類をもらう、見たい園を決める、園に電話して見学をお願いする、申し込み書を市役所に出す。が流れだと思います😊

求職中で出せると思いますが激戦の地域だと順位的には高くないので入れるかは微妙だと思います😅入れたら何ヶ月以内に仕事決めてくるって流れだと思います😊

pino

保育園見学は基本随時やってくれますよ☺️
場所によっては見学日が決まっているところもあるので市や保育園のホームページをご覧になるのがいいと思います✨

無職の場合でも、保育園希望届に無職(求職中)のチェック欄があると思うのでそれに印をつけて、申し込みします。
保育園に申し込みというより、市役所に書類を提出するので保育園に何かを伝える必要は無いですよ!

ただやはり無職だと、育休中の方に比べると入園するのは難しいと思います。
待機児童になる可能性も、、、😣
なので求職中のあいだに無認可に入れて、その間に仕事を決めて、保育園申し込みされる方もいるそうです。
無認可に入れることでポイントが付く市もあるみたいです✨