※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
子育て・グッズ

2歳〜3歳の子どもがご飯を食べない時の対応について相談しています。毎日の食事がイライラする状況で感情的になり、どう接すればいいかわからないと悩んでいます。この時期を乗り越える方法についてアドバイスを求めています。

2歳〜3歳のママさん、
子どもがご飯を真面目に食べなかったりもういらないと全然食べなかったらどんな対応しますか?!
長文になります。

今日の夜ご飯中に寝そべったり遊びだしたので
ご飯を下げたのですが、、
ご飯食べるー!と泣き喚いて、、
いっときしてからまたご飯作り直したら、食べな〜いと言われ、、
また寝そべってゴロゴロしたので息子の大事にしてたぬいぐるみに八つ当たりしてしまい、ぬいぐるみを投げてしまいました。
いつも寝る前になって、ママお腹すいた〜ご飯食べる〜と言われ、ご飯作って食べさせてまた歯磨きさせて、、
毎日こんな感じで本当イライラしてました。
またどうせ今日もそうなるんだと思い、ムリヤリでもしっかりご飯を食べさせたかったのですが、ふざけてばかりで、、
怒りすぎた私に、ばあちゃんがいい!ばあちゃんに食べさせてもらう!と泣かれ、私も泣きたくなり、、息子にもういい!ばあちゃんに育ててもらい!もういらない!と怒ってしまいました。。かなり感情的に怒ってしまって、、もうこれからどう接したらいいかわかりません。
息子はふたりともとってもとっても可愛いです。大好きです。愛してます。でも、今日は感情のコントロールが効きませんでした。もちろん、子どもを手放すとか虐待したろとか絶対思いません。でも、毎日の食事の時間が本当に億劫です。食べなかったらそれでいいや〜と思っても、夜遅くにママお腹すいた〜と言われるし、、栄養も心配だし、、食べさせないわけにもいかず。。
みなさんどうやってこの時期を乗り越えたり、乗り越えようとしてるんですかね。。
是非、いいアドバイスが欲しいです。。

コメント

ゆう

下げたらもう食べさせません。
泣こうが喚こうが、次のご飯の時間まで食べさせません(*´-`)

そして、話します。
食べることの大切さ。

泣けば出てくるって
環境作ると、負けだと思ってたので

バァバがいい!父ちゃんがいい!

って言われても
あーそーですか(*´-`)

で、放置します!
きちんと謝り、大切さがわかれば
次同じことさせないようにします。

自分の子供だからこそ、
きちんと育ててあげたいので、

本気でぶつかってきました!
今回産まれてきても
同じように育てるつもりです(*´-`)

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます。
    下げたらもう食べさせない、これしか無さそうですね。
    夜ご飯だと朝まで時間が空くので心配なので本当は食べて欲しいのですが。
    私も本気でぶつかっていくしかないですね。
    普段旦那がいなくて、ワンオペだったので何だかいっぱいいっぱいでした。
    一日中、今日は何だったら食べてくれるかな?とかずーっとずーっと考えてました。
    食器もアンパンマンやトミカにしてみたり、、
    もっと頑張らなきゃですね。

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

充分頑張ってると思いますよ(*´꒳`*)

逆に手抜きすればいいんですよ♬

食べない→考える

やなくて

食べない→はい、そーですか。

ですね🤣
    お腹すいてねれんのなら
    本気で泣いて本気でご飯の大切さわかると思いますよ(*´꒳`*)

• 11月10日

hä-yϋ♡mämä

はい、そーですか。
    そう思うようにしてみます。
    とりあえず寝る前のお腹すいたに反応しないようにしてみます!

• 11月10日
あーか

下げて、作り直すことないです(・ω・)/
ご飯はご飯の時間のみ。
食べたい時に出てくるという風にはしたくなかったので。。
寝そべって遊びやすいなら、寝そべらない食事環境にします!
うちはハイチェアにして、ご飯前にはおもちゃ全部片付け、ダイニングからはテレビ見えないようにしてあるので、他に気が取られないように環境から変えていきました(・ω・)/

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます。
    食事環境!盲点でした。
    普通の椅子に、おもちゃは後ろに転がってて、テレビも付けっぱなし。
    食事環境も変えてみます。

• 11月10日
♡

食べなくて、寝る前にお腹すいたーと
言われる事がありましたが
明日はご飯食べなきゃ何もないからね!と伝えて
ご飯ではなく、パンをあげてました🙋‍♀️

ちゃんと食べなきゃ貰えないって理解するので
食べるようになりましたよ😊

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます。
    寝る前のお腹すいたーはたまになら許せても毎日は本当イライラしてしまいます、、
    ちゃんとご飯の時に食べないとダメなんだよとお話しても聞いてるんだか聞いてないんだか、、
    もっと根気強く頑張ります!

• 11月10日
  • ♡

毎日は本当にイライラしますよね💦
    ご飯の時に話しても、後で貰えるから大丈夫って考えだと思うので
    あげないからね!と伝えた後は
    あげない。って事が大事だと思います💦

hä-yϋ♡mämäさんは、心を鬼にする事が頑張りどころで
    食べれるようになるのは、子供さんの頑張りどころですね😊🙌

• 11月10日
おこりんぼママ

わたしも皆さんと同じで、ふざけたりして場合は取り上げます。食べたくないなら食べなくて結構という態度でした。また全部出された物を食べないのであればあやつ、またはデザートもあげませんでした。
保育園には通っていますか?
1食食べなくても保育園の栄養価が高いのをちゃんと食べてるしと思ってあげませんでした。
またお腹が空けば食べたくなるので、、、
でも取り上げても自分達が食べ終わるまで破棄はしませんでした。

hä-yϋ♡mämä

ありがとうございます。
    保育園は行ってません。来年から幼稚園です。
    私も甘くて、ご飯食べなくても食後のデザート食べさせたりしてました。。
    もっと根気強く接していかなきゃいけなさそうですね。。

• 11月10日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

子育ては本当根気が必要ですよね🍀
    保育園に行ってないとなると栄養上心配になりますがでもデザート食べているなら、、、

嫌いな食べ物の時にふざけたり寝転がるのですか?
    毎回そーなんですか?

• 11月10日

hä-yϋ♡mämä

好き嫌い関係なく、です。
    ご飯にあまり興味がないみたいで、、ヨーグルトとかフルーツとかお菓子とかならがっつくんです。
    朝ごはんは1口食べて遊ぶの繰り返しでまぁまぁ食べる、昼は比較的しっかり食べます。夜ご飯はお菓子とか食べてなくても2、3口食べておふざけが始まります。
    トータルしたらしっかり食べてない気がしてちゃんと食べさせなきゃ!と焦ってしまってちゃんと食べなさい!って怒ってました。。
    体重も平均なんですが、あまり増えてくれないので心配で、、

• 11月10日

めっちゃわかります!!
もー、ムカつきますよね(笑)😤ちゃんと食べられるくせに、ふざける…
2歳の息子がまさにそんな時期です。

でも、時期的なものだし、3〜4歳になると自然と食べ物の大切さや食事のマナーがわかってくるので、今は注意してもやめない時は、私がイライラしだす前にお膝に乗せてあげて食べさせています🤷‍♀️その方が早いし、怒らず済むし、構って欲しくてふざけてるので息子も満足するし、そうしてます。

あとは、カシャカシャっと写真を撮るマネをして、「かっこよく食べているところを〇〇(息子が好きな園の先生やパパなど)に見せよっと。あれ、かっこ悪いの見せていいの?」とか言うと真面目になる単純なタイプなのでよく写真撮ってます🤳笑

毎日毎食大変ですよね💧本当にお疲れ様です!!
この時期ってあんまり真面目に叱り過ぎてもママが疲れるので、楽に行きましょう♪

hä-yϋ♡mämä

もうムカつきすぎてハゲそうです!!
    お腹すいてるハズなのに食べな〜いと言われて、じゃあたべんでいい!と言うと食べる〜!
    もう訳が分かりません。
    最近は下の子の食事もあり、同時に食べさせてるので前みたいにお膝に乗せて、、が出来なかったです😭
    2人分、3食、今日はどうしよう、どうしたら全部食べるかな?って考えすぎて頭の中が食べ物でグルグルしてます😣
    もっと気楽に行きます!

• 11月10日

退会ユーザー

すごい😭✨そんなに色々考えてるんですね!
    hä-yϋ♡mämäさんはきっと真面目で息子さん思いなので、息子さんにも思いは日々伝わっていると思います!!✨多分わかってるけど、いやいや期で自我が抑えられないだけなんだと思います😌

朝昼晩、どれか一食だけ頑張ってもらい、あとはもういいや〜とか、妥協もしつつ、レトルトなどにも頼りつつで、少しでも食べれたら褒めるでいいのかなって思いますよ♪
    hä-yϋ♡mämäさんにとっても息子さんにとっても、食事が少しでも楽しい時間になりますように✨

• 11月10日
おこりんぼママ

好きなお菓子やフルーツをちゃんと食べているならそんな気にしなくても平気だと思いますよ~
ムリに食べなさいと言っても子どもも食べなくなってしまいますから
でも眠る前にお腹が空いたからといってあげないようにはしたほうがいいかと思います☺️

たまちょみ

そのままの状態でラップしてとっておいて、チンします!

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私は最後まで食べさせてます。

きっと遊び出したり、もう食べないとなったら下げてしまうほうが、子供にとっても親にとっても気が楽なのかもしれませんが...

なので、食べ終わるまでに1時間以上かかることもザラにあります。

食べることの大切さやきちんと食べることが出来るようになるには、もう少し時間がかかるのかもしれませんね。

うちの子達は、ゼリーやフルーツをデザートにすると、それが食べたくて一生懸命食べます 笑