※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

子供が認証保育園で着替えが多いですか?シリコンスタイは汚れやすいでしょうか?

8ヶ月の子を認証保育園に預け始めました。ご飯の後の11時半にお着替え、おやつの後の3時にお着替えがあります。

下着から全部着替えるので、家に帰ると計9着洗わないといけません。

このくらいの回数は普通ですか?

また必ずトップスがお食事の汚れがあります。
エプロンしてるか確認するとつけてるけど、つかみ食べするので隙間から汚れてしまうとのこと。園ではベビービョルンのシリコンスタイをしています。家ではビニールのスタイを使ってて全く汚れないですが、シリコンスタイは汚れやすいですか?

コメント

🌸はちこ

シリコンスタイについて

うちも使ってますが、隙間が出来るのでそこに落ちてしまえば汚れてしまいます💦

ひろ

園の方針にもよりますよねー💦
裸足育児方針の保育園は多い日は10組着替えてくると言ってました。20着も我が家では干せないですー😭

うちの保育園は特に着替える時間はなく、汚れたら着替えるのみです。

食事汚れはよくあります。
家でプラのエプロン付けてますが首元から中に入ってしまいます。
保育園ではビニールのエプロンしてますが、同じく首元汚れるので、保育園の方からスタイを持ってくるように言われており、スタイをしてからエプロンをして食べさせているようです。

みっきー

認証で保育士してるものです。

2回も着替えて洗濯物が増えて大変ですね。着替えの回数などは保育園によって方針が様々ですね。

エプロンについては、シリコンの方が隙間ができやすいですね。それと、これと保育園によりますが、家とは違ってなるべく自分で食べるようにしてると思うので汚れが多くなると思います。保育園の服なんてどーでも良いのにして、成長のために見守るしかないですね。

頑張ってください😊

ゆきの

周りの話を聞く限り、お着替え2回は平均的かなぁと思います。姉のところは毎日着替え5セット常備しろと言われてました。うちはお昼寝後の1回だけなので、少なくてラッキー、という感覚です(ただしお昼寝中はパジャマに着替えます)。

うちは家でシリコンスタイ使ってますが、ミルクやスープ、だばだば襟元から流れてます…。
洋服が汚れるとしても、園でシリコンスタイで洗ってもらえるならすごく羨ましいです。臭くなったエプロンを毎日持って帰って、挟まって乾いたお米取って下洗いして、というのが苦痛で仕方ありません😂