※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-m
子育て・グッズ

息子が夜中に起きるようになり、お腹が空いているか心配です。おっぱいをあげるべきか、そのまま寝かしつけても大丈夫でしょうか?考えている方がいます。

夜間断乳を始めて1週間が経ちました。

2時間おきに起きていた息子が19時から翌朝6時まで、ほとんど起きずに寝てくれるようになって、とても嬉しく思っています。

が、1つ心配事があります。

息子がここ2日ほど、4時に1度目を覚ますようになりました。
トントンしてあげれば15分ほどで眠ってくれるのですが、息子は、前日の18時くらいからおっぱいを飲んでいないので、さすがにお腹すいているだろうなぁ…と思うのです。

4時に起きた時、おっぱいをあげたほうがいいと思いますか?
それともこれまで通り、寝かしつけてしまって大丈夫でしょうか?
ご意見お聞かせください🙇💦

ちなみに、19時に寝るというリズムは生後3ヶ月くらいのときから崩れていないので、これ以上就寝時間を遅らすのは無理だと思います😰

コメント

おぴー

6ヶ月で夜間断乳!😳
息子さん偉いですね!
うちはやっと最近夜間断乳できたところです😅
夜通し寝てくれると助かりますよね✨

離乳食もまだ1,2回食ですよね?
そうであれば、やはりお腹が空いていたり、喉が乾いていると思うのであげます。

3回食で、たーくさん食べるうちの子でも5時に起きて、お腹すいたー!喉乾いたー!って泣きます🙄💦
授乳すると落ち着いて、そのあと7時に朝ご飯を食べます🙌

• m-m

m-m

コメントありがとうございます(*^^*)

産まれてからずっと、2時間おきに起きるのが当たり前だったので、この1週間は私の身体も本当に楽でした。
    頑張ってくれた息子に感謝です!

…離乳食、まだ2回食なので、あげた方が良さそうですね💦
    大人でも、これだけ間が空いたらお腹空きますもんね!!
    気づかせてくれてありがとうございました🙇💦

• 11月10日
マミムメイモムシ

6ヶ月で夜間断乳とは!
結構厳しい教育ですね!!

私なら目を覚ました時すぐにあげます!

• m-m

m-m

よく行く支援センターでは、「6ヶ月で夜間断乳始めたよ~」って人が多かったので何とも思わなかったのですが、はたから見たら厳しめなのかなー。

皆さんの回答見て、4時に起きた時は授乳しようと思いました!

• 11月10日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

人それぞれですけど、
    産まれてまだ6ヶ月しか生きてない子だし、まだ離乳食も進んでないような時期にもう!?

と思ったのと
    我が家では一歳までは、子どもの要求のままに、なんの制限もしないで育てたので、
    厳しいなぁと感じてしまいました( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )💦

• 11月10日
まつたく

19時から寝てるから私ならおっぱいあげます!
うちは最終が21時前とかで、次の授乳が4〜6時くらいでした。

• m-m

m-m

21時に寝てても、それくらいの時間におっぱいをあげるのですね!
    参考になりました。
    うちは19時には眠ってしまうので、これからは4時に起きた時は授乳してあげようと思います。

• 11月10日