※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の子供が発達の遅れか心配。義母から責められて落ち込む。発達の遅れは悪いこと?

発達の遅れ、そんなにいけない??2歳4ヶ月ジャンプ出来ません。小児科から1ヶ月程度の(月齢の)遅れ、と診断ありました。義母は「家の二人は(旦那と旦那の弟)そんな事なかった。悪い事はすべて○○さん家側。」と言われ落ち込みました。発達の遅れ。悪い事ですか??

コメント

myi

発達の遅れがいけないことというよりは、義母の言い方が嫌ですね😅
小児科の先生は、気にしなくていいとかは言わなかったですか??

tanpopopon

うちの息子ジャンプできませんよ😅

できないんだかしないんだか😅

ぺぺ

悪いか悪くないかで言えば
悪くないし
悪い!っていわれても
仕方ないこと~!
息子もアトピーで
私の家系がアトピー家系なので
旦那には俺の家系にはおらん、と
言われた時は
悪いのは全てこっち?と
むかつきましたー!🤭

まず1ヶ月程度の遅れなら
遅れてるうちに入らない気がします🤔
この時期なんでも個人差って
あると思うので🤭

ねこねこ

発達の遅れもその子の個性であり悪い事ではないと思います。
そんな事を平気で人に言える義母さんの方が何処か悪いところがあるのではないでしょうか。

810

うち上の子8ヶ月遅れですが悪いことかどうかわかんないです😅誰が悪いとか考えたこともありませんでした😅
私達親世代の時には発達診断みたいなのも今ほどじゃないし、クラスに1人はウロウロしちゃう子とかいたので調べたらそうって人はたくさんいると思います😅旦那さんも弟さんも検査を受けたわけじゃないですよね😅

困る事や辛い事もありますが悪い事だとは思いません。困る事や辛い事も親の私が思うだけで息子本人は毎日笑顔です。

ちびじんべえ

ただの個人差です。
何も悪くはありません。
ていうか1ヶ月なんて誤差じゃないですか💦その日の調子や臨床心理士さんの見解で変わります。
何もかも標準どおりの子どもなんていないです。
みんな得意不得意ありますしね。

むしろ義母のその発言が問題ですね。

ぐらふ

1ヶ月程度の遅れなんて気にしない!
これから長ーい子供の成長の中、平均より優れてるとこ劣ってるとこ様々でてきますよ。
それに一喜一憂すると疲れます。
仮に遅れがあってもそれはその子の個性。受け入れるしかないんだから。しかも誰のせいでもないしね。。。
義母なんかムシムシ。あまりうるさいようなら旦那さんから言ってもらいましょう(^^)