※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。腎盂腎炎で授乳NGとなり完ミに。母乳が出にくい状況で、悩んでいます。助産師に相談し、赤ちゃんに吸わせれば分泌が進むとアドバイスをもらいました。

1ヶ月半の男の子を育てています。

先月20日に腎盂腎炎にかかり、内服薬が強いため病院から授乳NGとなり完ミになりました。
内服薬も飲み切ったので授乳再開の許可をもらったのですが、母乳があまり出なくなってしまいました。
授乳NGの間はとりあえず搾乳をしていて5〜6時間ほど開くと両乳140〜160mlは出るのですが、3時間おきとなると両乳で60mlあるかないか程度しか取れません。
現在、ミルクは3,4時間おきに140ml飲むので正直母乳だけでは厳しいな…と思っています。

助産師さんに相談したところ「また赤ちゃんに吸ってもらったら分泌が進むから出るよ」と言われたのですが…
本当に出るようになるのでしょうか。
特に完母が良い!とこだわりがあるわけではないので、このまま出なさそうなら完ミにしようと考えています。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです😭

コメント

MAXとき

母乳が出ているのにストップとはお辛かったですね😭
完ミでもいいなら、完ミの方が卒乳が楽ですし、誰かに預けられますし、また何か病気になった時に悩まず済みます。

• ミミ

ミミ

高熱が続き授乳がかなり体力的に厳しかったので、病院からNGが出なくともあげる余裕はなかったのが現実でした…。苦笑

完母にこだわりは全くないですが、金銭的な話と哺乳瓶の洗浄、消毒が面倒くさく😅
    そういう意味では母乳の方が…と思っている部分はありますが、卒乳のことなど色んなことも考えて完ミも視野に入れて検討してみます。
    ありがとうございました!

• 11月10日
り

乳腺炎が酷く1週間ほど母乳を止める薬を飲んでいいました。その間短期間ですが完ミでした。母乳過多だったのが絞れば滲む程度にしか出なくなり、周りからの母乳母乳という言葉と息子の体重増加、3時間前に泣いてしまうなど色々ミルクではストレスが溜まり母乳に戻したくて桶谷式に通ってました。お金はかかりますがいまはミルクは1日2.3回ほかは母乳です!

• ミミ

ミミ

私も薬を飲むほどではなかったのですが、母乳過多で母乳パッドなんて意味のないくらいボタボタ出てたもので…😅こんなに授乳で間が空くと出なくなるものだと思いませんでした。

桶谷式、初めて聞きました!
    検討してみます、ありがとうございました☺️

• 11月10日
  • り

あとは根菜がいいと聞いたのでごぼうやレンコン料理をよく食べたり
    白米もいいと聞いたので大盛りご飯食べてます😂
    水もなるべくいっぱい取ったり美味しくはないですがたんぽぽコーヒーやルイボスティーも飲んでます🙋‍♀️

• 11月10日
  • ミミ

ミミ

なるほど…!色々、試されてるんですね。
    全くそのあたり無知だったので、できることは実践してみようかなと思います!
    ありがとうございます❤️

• 11月10日