※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろちゃん
子育て・グッズ

一人遊びが上手にできるようになりましたが、すぐに泣いてしまうことがあります。手助けが必要なのか、見守るだけでいいのか悩んでいます。どの程度関わればいいのか教えてください。

一人遊びが出来るようになりました?!が質問です。

ガーゼでにぎにぎ
オーボールや人形をにぎにぎ
メリーをジーッと見つめる
アーウーなどクーイングしながら手足をバタバタさせる
などが出来るようになりましたが、

にぎにぎしていたボールが手から外れたり、ガーゼがどこかにいっちゃった場合、すぐにグズグズ泣きます。下手したらギャン泣きします。

その度に、私がガーゼやボールを持てるように助けています。

結局一人遊びは数秒単位でやってる感じで、見てないとすぐ泣きます。

みなさんこんな感じですか?これは一人遊びというか、ママと遊んでいる感じでしょうか。

ネットを見ると、一人遊びは邪魔しちゃいけないとか書いてあったりしますが、わたしは邪魔しちゃっているのでしょうか。どの程度手助けしたらいいか、また見守り?ほっといていいのか教えて下さい。

コメント

m

4ヶ月の息子がいますが、3ヶ月の時そんな感じでした!今では多分わざと投げてます(笑)ママと遊びたいのかなー?と思って割り切って思いっきり遊んでます!

• ろろちゃん

ろろちゃん

なるほど‼️ママと遊びたいのかもしれませんね(╹◡╹)ありがとうございます😊ホッとしました。

• 11月11日
ママリ

うちもそんな感じです!一人遊びしてる時も泣いたらとんでいってます。呼ばれてるのかと思って笑
一人で機嫌良く遊んでれば、たまに声だけかけて手は出さないでいます😊

• ろろちゃん

ろろちゃん

そうなんです。呼ばれている気がしてすぐに飛んで行くので、なんというか家事が手につかないんです。
    機嫌がいいときは邪魔しないほうがいいんですね(╹◡╹)ありがとうございます😊

• 11月11日