※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
子育て・グッズ

上の子が1歳3ヶ月の時に2人目出産予定です。ベビーカーと抱っこ紐で過ごしていた方、もう一台ベビーカーを購入した方、双子用ベビーカーを使っている方の経験を聞きたいです。

年子のママさんへ質問です!

うちは上の子が1歳3ヶ月の時に2人目出産予定です。

どのように過ごしていたか聞いてみたいのですが、
ベビーカーと抱っこ紐で頑張っていましたか?

大人の手がある時用に、ベビーカーもう一台購入した方もいるのでしょうか?

友人に双子用ベビーカーあったほうが良いんじゃない?と言われたこともあり、皆さんはどうしているのか、聞いてみたくなりました。

下の子をおんぶしながらのお出かけかな〜とイメージはしているのですが。
まだ上の子は歩かないので、あまり想像がつかなくて。

経験を聞かせてください!

コメント

ぽちの助

11ヶ月差年子です(´・∀・`)
だいぶ大きくなりましたが、下の子が首座るまでは、上の子をおんぶして、下の子ベビーカーでした(笑)
旦那とお出掛けする時は、どっちかがベビーカーor抱っこ紐でしたよ(*´ω`*)

双子用のは、畳んだら大きすぎて、当時の車には乗せられないので、買うのはやめました(´;ω;`)
上の子は9ヶ月で歩き始めましたが、下の子が産まれるのと同時にイヤイヤ期突入したので、全然歩いてくれず…(T▽T)
なので、買い物は基本的に旦那が仕事帰りに頼んだのを買ってきてくれるか、旦那の休日に行っていました(*´∀`)

• 和

イヤイヤ期…かぶる可能性大ですね!w日々のお買い物だけでも、どうやってクリアしようと、周りのお母さん観察してました。
    旦那いる時にまとめ買いが一番リアルな想像でしたw
    双子用はやっぱ大きいですもんね…
    ありがとうございます😊

• 11月10日
ぽんた

同じく1歳3ヶ月差です!
うちは上の子が1歳1ヶ月で歩き始めましたが、好きなところを歩けないなら即抱っこ!ってタイプであまり長い時間手を繋いで歩けません。また私が肩こりもちのため二人乗りベビーカーを購入しました。初めは下の子抱っこ紐上の子ベビーカー移動でしたが、下の子が6ヶ月の時に二人乗りベビーカー購入。とっても便利です!普段徒歩移動が多いため、スーパー、公園、商業施設、電車(人が少なめの時間を狙って乗っています)と大活躍です!荷物も沢山入るので助かっています😊二人乗りで1番コンパクトなのはキンダーワゴン(うちはそれより少し大きい別メーカーのものにしました)ですが、一人乗り(三輪)より少し大きいくらいです。
購入は様子を見ながらで大丈夫だと思いますよ!因みに一人乗りベビーカーに取り付けるステップはうちの子は怖がって乗ってくれなかったので、赤ちゃん本舗などで試乗するのが良いと思います(><)

• 和

とても参考になります!!
    産まれてから、子供の様子と、自分の身体の様子(笑)をみて、試しながら検討してみます!
    私は腰痛持ちですw
    旦那にどこまで頼れるかってのもあるので、色んなパターンを考えながら、とりあえず頑張って産みます!
    ありがとうございました😊

• 11月11日
らりるれろぼっと

長女が一歳半のときに長男が産まれました😊

買い物のときはベビーカーに抱っこひも、散歩のときは三輪車(押すのがあるやつ)に抱っこひもつかってました。 
歩き出したら、乗るのやだ!って子もいるので、あらかじめ買うのは勿体ないかなと思います!    
エルゴを持ってましたが、おんぶはしにくいので、おんぶ紐を途中で買いたしました。

年子のいるママ友は、ベビーカーにつける台(上の子が立って乗る用)買っている人もいました。

• 和

色々準備しなきゃと思ってたのですが、個人差ありますし、必要性を感じてからでも遅くないですね。
    参考になりました!
    ベビーカーにつける台、いまのメーカーに対応できるのを探しているのですが、なかなかみつからず…
    色んな可能性を考えて、買わないといけなかったと後悔中ですw
    ありがとうございます😊

• 11月10日

うちも11ヶ月差です!
下が生まれたとき上の子はもう歩いていたので基本は歩かせてましたが、パパッと用事済ませたいときや買い物などは上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐(逆もありました)って感じでした🙆‍♀️
パパがいるときは下の子ベビーカー、ぐずったら抱っこ紐、もう一人が上の子と一緒に歩くってかんじです!
双子用は大きすぎるし二人とも乗ってくれるとはのちのち限らないから買いませんでした!
もし上の子が歩いてなければ、上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐にする予定でした😊💕
最初の方は下の子が夜泣いたら上も起きちゃってたので、上の子おんぶして前で下の子抱っこしてってかんじでした😊

• 和

そうですよね。。
    下の子の声で起きちゃいますよね…
    夜泣き対応もイメトレ必須ですね!w

• 11月10日
ゆっきー

うちは1歳1ヶ月差です!年子です。
首が座るまでは下がベビーカーで上の子がおんぶでした。たまにバギーの二人乗りをさせてましたよ。
下がおんぶできるようになってからは逆にしました。上の子おんぶは重くて!!

• 和

うちの子もなかなかのビックベビーで…すでに重たいですw
    状況に応じて、交換ですね。
    ありがとうございます😊

• 11月10日
和

色々準備しなきゃと思ってたのですが、個人差ありますし、必要性を感じてからでも遅くないですね。
参考になりました!
ベビーカーにつける台、いまのメーカーに対応できるのを探しているのですが、なかなかみつからず。。
色んな可能性を考えて、買わないといけなかったと、後悔中ですw
ありがとうございます😊