※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

5、6ヶ月の夜の寝かし付けや授乳について相談です。添い乳をやめたいけど難しい状況。最近夜中に2、3時間おきに起きることが増えて困っています。

5、6ヶ月頃の夜の寝かし付け方は、みなさんどうされてますか??
また、夜中は何回ぐらい授乳されてますか??

うちはもっぱら添い乳です。
そろそろ止めたいけど、止められなくて。

そして夜中まとまって寝てくれてたのに、最近2、3時間で起きてくるのは何故でしょうか。
こんな時もあるのかなって割りきってはいるんですが(´;ω;`)

コメント

ぐでたまママ

私の息子ももうすぐ5ヶ月になりますが、夜中は全くまとめて寝てくれません~(;_;)
よく寝て2~3時間で、8時半~12時までの間は、1時間ごとに泣いて起きます(>_<)
熟睡するのは、朝方あたりな気がします…(*_*)
私は添い乳ではなく、授乳は2~多くて3回です。
泣いて起きる度おっぱいを探して泣きますが、授乳の時以外はおしゃぶりで寝かせるようにしています(>_<)

• はるる

はるる

ありがとうございます!✨
    同じような方がいてうれしいですっ(^_^;)♥
    そうですね、朝方にまとまって4時間寝るときなんかもあり。
    おしゃぶり2ヶ月くらいのとき少し使いましたが、クセになるのを恐れて使わなくなりました(;゜∇゜)って今添い乳がクセになってますが(笑)

• 1月13日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

同じ状況の方がいると、何だか心強いです(笑)
    おしゃぶりも、癖が怖いですよね~(>_<)
    息子はおしゃぶり使いますが、かなり嫌そうですよ(笑)
    でも、寝る=おっぱいだと、夜中1時間ごとに起きるのはキツイので、おしゃぶり吐き出しますがおっぱいでないことを知らせ練習中です(>_<)
    おっぱい無いと大泣きしますよね(*_*)
    最近は、子守唄を唄うと寝てくれる時もあります☆
    ウトウト顔がたまらなく可愛いです(*^^*)
    下ろすと起きる事もありますが(-_-;)
    お互い、トントンや添い寝で寝てくれる日を夢みて頑張りましょ٩(*´◒`*)۶♡ (笑)

• 1月13日
  • はるる

はるる

はい!
    心強いし、なんだか勝手に安心しました(笑)
    あたしも色々試しながら、焦らずゆっくりいこうと思えました\(^-^)/
    ありがとうございました(*´ω`*)‼♥

• 1月13日
tmi720

5ヶ月の娘がいます。
夜は添い寝して、泣いても布団かぶっていないフリしてます。笑 結構すぐ諦めて寝てくれます(^^)
20時頃寝ついて、2時頃に授乳して6時くらいにまた授乳です。

おっぱい足りてないのかな?暑いとか寒いとか?でも赤ちゃんの性格や体質もありますし、なんともいえないですよね(>_<)

• はるる

はるる

添い寝チャレンジしてみましたが、おっぱいあげないとだんだん泣き声がでっかくなってきて( ̄□ ̄;)!!
    グズグスして泣いてきませんか?

言葉を話せないから、どうしてほしいとか、分かんないですもんね。難しいー(´;ω;`)

• 1月13日
  • tmi720

tmi720

うちの娘はほっぺを優しくペタペタすると寝てくれることがあります(^^)私の場合、添い寝というより見張ってるだけですね。泣き始めたら布団かぶって隠れてるので。笑 隣にいるんならおっぱいちょうだい!って泣いてるのかも。いないフリ一度試してみては(^^)?

• 1月14日
  • はるる

はるる

ほっぺペタペタですか(^-^)いろんな方法があるんだなぁ(*´ω`*)
    いないフリもやってみよう!✨
    ありがとうございました\(^-^)/

• 1月14日
moon

娘も2、3時間でおっぱいです。

授乳回数1日12回とかですw
最近体重の増えも悪いし、離乳食始めたくないから、夜間授乳しないと大きくならなそうなので、頑張るのみです。

たまに1時間半置きとかになります。
でも究極に疲れてる時は起きてもトントンで、おっぱい飲まず寝てます。

• はるる

はるる

うちは最近離乳食始めたばっかりです。うちはもともとビッグちゃんなので、もう少しはやく始めてもよかったのかなーなんて。
    ママも疲れますもんね。夜中あたしもたまに、子供起きても起きれず、知らない間にまた子供寝てくれてる時あります。

• 1月13日
みよ

こんばんわ。
うちは11ヶ月ですが、
今でこそ寝るようになりましたが、
正直2ヶ月~3ヶ月が一番よく寝てくれてました。
朝まで起きないとかあったのに、徐々に2~3時間おきに起きて授乳してました。
10ヶ月ぐらいで夜中の授乳がなくなりしたが、夜中にちょこちょこ起きるのは一緒でしたね(>_<)
動き回るようになるので、夜中に私を探して起きるって感じです。隣にいるんですが(笑)

最初の寝かしつけのみ、添い乳をやめると後が楽ですよ😃✨
夜中に起きる分には添い乳で寝かしつけでも、最初は添い乳やめないと、
夜中の授乳がなくなっても、おっぱいがないと寝れない子になるようで苦労されている人をたくさんみかけますΣ(ノд<)

• はるる

はるる

隣にママ寝てるのに起きて探す⬅想像すると可愛いですね♥
    最初の寝かし付けだけ添い乳止めるの、本当難しいです。トントンしても寝ません、泣いておっぱいほしそうにするし(^_^;)
    夜中の添い乳はやっても良いんですかね??

• 1月13日
  • みよ

みよ

寝かしつけに添い乳なくすの苦労しますよね(。´Д⊂)
    ずっと泣かすのも可哀想だし……。

でも、私は断固としてやらず、泣かせて、むしろ泣きつかれて寝るぐらいにしてました(笑)
    そのうち、添い寝だけで寝るようになりますよ(^^)/

でも、夜中は添い乳でした。
    楽だし😃✨
    授乳は必要だし!
    飲めたら、コテッと再び寝るし。

それでも、お母さんが気持ち的にきつければ、最初の寝かしつけも添い乳のままで良いと思いますよ😌
    おしゃぶりでも問題ないと思います。

私は産院が泣いたらおっぱい、ではなく、あやして、それでもどうしてもダメならおっぱい、との教えだったので。
    おっぱいは最終手段でした。
    なので、抱っこで結構泣いてて、おっぱいなしで寝ることに慣れていったのだと思います。

意地でも立ち抱っこもしなかったので、どんなに泣いても座って抱っこであやしてたら、とりあえず膝にのせれば落ち着く楽な子になりました😃✨

子育ては根気ですよね😓

• 1月13日
  • はるる

はるる

色々勉強になりますっ\(^-^)/
    そして、やっぱり根気が大事なんだーと改めて思いました(^_^;)
    すぐに止めようって思うの、止めます。。
    徐々に、いろんな方法も試しながらゆっくりいこうと思いました!
    ありがとうございました(*´ω`*)♥

• 1月13日
eco☆

うちも同じ感じです!5ヶ月の子供がいます。
一時期まとめて寝てくれてたのに、最近夜中2.3時間で起きて添い乳してます!寒いからくっつきたいのと乾燥してるし喉乾くのかな?とか思ってました。笑
寝かしつけるときは、基本居間で授乳中に寝ちゃってベッドに運んでくるパターンですけど、たまにすぐ起きちゃうと添い乳です。
たまに寝ないときは一応一緒にベッドはいって絵本読んでみたり抱きしめながらおやすみだよって言ってみたりします。眠そうなところまでいくんですけど、結局おっぱいあげなきゃ寝ません!笑

• はるる

はるる

離乳食は開始されてますか?
    夜中起きるようになるの、離乳食のサインとか聞きました(^_^;)
    無理矢理添い乳終了するのもなーって思ってついついやってしまいます。
    止めどき、悩みます(´;ω;`)

• 1月13日
  • eco☆

eco☆

離乳食まだです!うちの住んでるとこでは誕生月ごとにまとめて検診なので、今日の4ヶ月検診(もう5ヶ月なりましたけど)受けてから初めてみようと思ってました!
    そんなサインあるなんて知りませんでした!逆に教えていただいてありがとうございます( >ω<)!
    私のママ友は10ヶ月の子がいるんですけど、離乳食だいぶ進んできて、もともと混合だったから基本食事は離乳食で母乳やめて寝るときだけミルク飲ませて抱っこして寝る練習してるっていってましたよ!だから離乳食進めばそんなこともできるようになるのかもっておもってます!

• 1月14日
  • はるる

はるる

いえいえ!あたしもママ友に教えてもらった情報です(^_^;)
    離乳食、うまく進んでいったらいーですが、なかなか大変です(;゜∇゜)
    お互い頑張っていきましょう(*´ω`*)✨

• 1月14日