※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなり、ミルクを足している状況。対策を知りたい。

母乳の出について。。🤱💦
ちょうど生後1カ月になる息子を母乳で育てたいと思っていますが、飲む量が増えてきたからか、母乳が完全に追いつかなくなりました。
産後1週間ほど経ってから胸がパンパンになるほど母乳の出は良く、産院でもしっかり飲んでるねーと言われていたのですが…。
ここ最近は胸もふにゃふにゃになって、母乳を与えてもすぐ泣き、前よりごくごく飲んでる感じもないのでミルクを60ほどを足してる状態です😥
前よりも母乳が作られてないんじゃないかと心配です。
このように、いきなり母乳の出が少なくなった方いらっしゃいますか?またその後どうしたらしっかり作られるようになるか、対策があれば教えて頂きたいです🙏🏻
ご回答お願い致します✨🙇‍♀️

コメント

プーさん🐻

わたしも1ヶ月くらいしたらおっぱいがふにゃふにゃで不安になりましたが、そういうもんみたいです!
足さなくても1日8回おしっこが出てれば大丈夫ですよ!

• Rie

Rie

そういうもんなんですね!
    少し安心しました😌
    おしっこはよく出ていますが、おっぱいを離すと泣き、ミルクを足すと機嫌が良くなりごくごく飲んで寝てくれるので足りてないのかと…。

• 11月10日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

チュパチュパが好きなのかもしれないですね❤️

• 11月10日
ゆ

ミルクアップブレンド、たんぽぽ茶が母乳の出がいいみたいで友達が飲んでました。
私はひたすら白米をたくさん食べてました!

• Rie

Rie

たんぽぽ茶ですか!調べてみます!
    やっぱりよく食べ、水分をとるのが一番ですよね😄💦

• 11月10日
はじめてのママリ

需要と供給が合ってきたんじゃないですか?
私も最初の時はおっぱいの方が作りすぎて乳腺炎になりかけましたが
しばらくすると、息子が飲む量に合ってきました^_^

体重が増えていれば問題ないと思いますよ!
1ヶ月健診がもうすぐだと思うので
そのとき体重の増えが悪ければミルクを足すように言われると思うので相談してみるといいと思います😊

• Rie

Rie

私も最初は張りすぎて痛くて乳腺炎を心配しました😅
    飲む量に合ってきたのなら良いんですが、どれだけ与えても泣いてしまいミルクを足すと寝てくれるので母乳が足りてないかと。。2日後に1カ月検診なので相談してみます✨

• 11月10日
あゆっぺ

私もあります😅でが良くなったり悪くなったり。。
いざというときのためにミルクは常備してあります😅
出が悪くなったら、とにかく水分たくさん取るようにしてます。

• Rie

Rie

その日の食事や体調などでやっぱり量の変動はあるんですね!
    私も今はミルクを手放せない状態です💦母乳だけになるのは程遠くなりそうです😫

• 11月10日
するめちゃん

張るからいいというものでもないみたいですよ😊一度どれくらい出るか、搾乳してみて測ってみてもいいかもしれないですね!

• Rie

Rie

なるほどですね!搾乳機で測ってみたら一回でどれくらい出てるか分かりますね😌試してみます✨

• 11月10日
マイ

私は詰まって嫌がられて乳腺炎になって産院の母乳外来に行きましたが、あまり取らなくてその後2ヶ月半から桶谷式のマッサージに行きました!桶谷式通ってからは完母は無理でしたが母乳の出は良くなりましたよ😊