※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
常に寝てたい
お金・保険

健康保険は、派遣先と旦那さんの社会保険に同時に入れるかどうか知りたい。これから母親になるので、教えてください。

健康保険って
いま私が入ってる派遣先の社会保険と

これから入ろうかと思っている
旦那さんの社会保険に

同時に入れたりするもんなんですか?

今まで親に任せっきりだったので
そうゆうのが全くわかりません😭

これから母親になる私がもっとしっかりしないといけないので、わかる方 簡単に教えて下さい。

コメント

あい

同時にはいることは出来ないし、入るメリットもありません。

いまお勤め先で社会保険にはいっているならそれで問題ないです。

  • 常に寝てたい

    常に寝てたい


    12月で派遣先の職場を辞めるのですが
    出産が来年の3月なんですけど

    保険証ってしばらく使えますか?

    • 11月10日
  • あい

    あい

    退職するなら保険は返さないといけません。
    退職後だんなさんの扶養に入れてもらうか、自分で任意継続または国保をかけるかになりますよ。

    • 11月10日
ママリ

旦那さんの扶養に入るなら今の会社に保険証を返す手続きをしないといけないですよ!
まず今働いてる派遣会社に話してみてはどうですか?

  • 常に寝てたい

    常に寝てたい


    あとで電話して話してみます!

    • 11月10日
よし

旦那さんの社会保険ってのは
旦那さんの扶養に入るってことですかね?。・°°・(>_<)・°°・。
同時には入れません!

まだ派遣先にお勤めであればそのまま社会保険入られたままで大丈夫です!

  • 常に寝てたい

    常に寝てたい


    そーゆうことです!
    同時には入れないんですね(´•ω•ˋ)

    12月に派遣先の職場を辞めるのですが、住むところも彼の地元の方に住むので どうなのかなと思って(´._.`)

    • 11月10日
  • よし

    よし

    12月に辞めるのであれば、
    保険証を返さなきゃなので、
    その後は旦那さんの扶養に入る条件を満たしてるのなら扶養に入る手続きをして、無理そうなら国民保険に自分で加入しなければならないです!

    • 11月10日