※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

多発性硬化症で出産された方見えますか?お話したいです(^O^)

多発性硬化症で出産された方見えますか?
お話したいです(^O^)

コメント

まままり

多発性硬化症です( ´ ▽ ` )ノ
妊婦さんですか?
妊娠、出産は諦めてしまいましたがお話聞きたいです♡

• ひかり

ひかり

こんばんわ(^O^)
    去年10月に女の子を出産しました!ですが、その2週間後に再発してしまいました、今は治りましたが子供もまだ小さいし再発の不安が消えません( ;´Д`)
    なしゅさんは、出産したときはどうでしたか?お話きかせてください!

• 1月13日
  • まままり

まままり

私は娘が2歳の時に診断されたので、まだ発覚してから半年くらいなんです(´・_・`)
    まだ20代で2人目を考えている矢先の事だったのですが、産後に再発する確率が高いと聞いたのと、母乳育児が出来ないと言われたので2人目を諦めてしまいました。

やはり産後は再発してしまうのですね…。

ちなみに私はベタフェロン使っています(^^)

• 1月13日
  • ひかり

ひかり

そうなんですね、わたしも再発したので、2人目は諦めました( ;´Д`)

なしゅさんはどんな症状だったのですか??

• 1月13日
  • まままり

まままり

最初は指先の痺れからでした!

今は再発はしていませんが足の痺れがあって自己注射と服薬で生活しています(*_*)

• 1月13日
  • ひかり

ひかり

痺れですか、症状に多いと聞きますが、、
    子育ては、子供は可愛いけどストレスも、もちろんあるので休み休みしなきゃですね!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年前長女を出産して多発性硬化症になりました。現在三人目を妊娠しています。妊娠初期で再発しましたか?
    今まで三人目を何回も諦めてて今回産みたいのですが妊娠初期で再しています。産後や妊娠中もやっぱ再発しますか?

• 4月17日
  • まままり

まままり

私は1人目の産後に発覚して2人目を諦めたので妊娠中に再発した経験はないです😅

• 4月18日
あこ630822

私も多発性硬化症です\(^o^)/
まだ出産はしていないので、産後の再発がどうなるか心配です( ; ; )

産後は一ヶ月で完ミにして、イムセラを開始する予定です。

MSで出産している方がいてくれるのは、とても心強いです(((o(*゚▽゚*)o)))

• ひかり

ひかり

妊娠中なのですね(^O^)
    わたしは10年間発症してなかったのでもう大丈夫だろうということだったのですが、産後のストレスとかでなってしまいました、
    すごくショックでした、、
    わたしは薬は飲んではいないのですがイムセラとはどんなお薬なのでしょうか?

• 1月13日
  • あこ630822

あこ630822

産後はどうしてもホルモンの関係なのか、ストレスもあり再発しやすいと言われてますよね( ; ; )

イムセラはわりと最近認可がおりた、再発予防の経口薬ですよ(*^^*)
    イムセラを内服中は授乳、また妊娠は禁忌なので、私は産後の再発予防のために母乳からミルクに切り替えて、早めにイムセラを再開しようと主治医に言われています(>_<)

• 1月13日
  • ひかり

ひかり

そうなのですね(^O^)そんな予防薬があるとは知りませんでした。
    思った以上に産後はストレスがやばいので予防薬した方がいいとおもいます!
    あこさんはどんな症状がでますか?
    わたしは今回は朝起きたら右手が麻痺してました( ;´Д`)

• 1月13日
  • あこ630822

あこ630822

産後はきっとストレスがすごいですよね( ; ; )赤ちゃんに会えるのはとても楽しみですが、病気の面に関しては不安もいっぱいです。

右手の麻痺でしたか( ; ; )麻痺が出ると、結構凹みますよね。
    私は再発の都度、症状がバラバラなんですが、上下肢の麻痺、動眼神経麻痺、平衡感覚が鈍るなどでした(>_<)

• 1月13日
  • ひかり

ひかり

本当、病気の心配ばっかりで嫌になりますよね( ;´Д`)
    でも、あんまり心配しすぎて毎日を楽しめないのも嫌なので、なるよーになると思うようにしています!

• 1月14日