※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
お仕事

扶養内・外どちらか働いているか相談したい方です。現在介護士として正社員で育休中。将来はパートになる予定で、扶養内・外のメリットやデメリットが分からず、皆さんの働き方や意見を知りたいです。

皆さんは扶養内・外どちらですか?

私は正社員で介護士として働いています。
現在は育休を頂いています。

正社員としているには夜勤が必須ですが
とりあえずは夜勤のないデイに配属される
予定となっています。

職場には3歳までの託児所がついており
そこで安く見てもらえることになってます。

ゆくゆくはパートになるつもりなんですが
今の職場ではパートに変更してしまうと
それまでの勤続年数がリセットになってしまい
また、資格手当などもつきません。
(勤続年数6年、資格手当15000円)

なのでやめる時に退職金が出ません。
パートになるときには職場も変えるつもりです。

お恥ずかしい話、
扶養内・外のメリット・デメリットが
よくわかりません。

皆さんはどのようにして働かれているのか
また、メリットやデメリットなどを
教えて頂けると助かります!

コメント

ぶたぴーなっつ。

次、転職するにしても
また正社員を探した方がいいのか
パートになって扶養に入った方がいいのか
その点なども教えて頂きたいです。

保育園はなかなかの激戦区です。
4歳~入れる予定なんですが…

パートだと点数低くなりますか?

妃★

断然正社員です。
もちろん夜勤のない。
理由は子供の教育費をかけてあげれることと、しっかり厚生年金を払って将来の年金をしっかり受け取ることで子供に迷惑をかけないためです。
あと、私のもしものときには、遺族年金も残る家族に支給されますし、もちろん夫のもしもの時も遺族年金が受け取れます。
何より夫とフェアで居られるのを子供に見せることができて、主従関係ではない良好な夫婦関係を見せることができます。
扶養に入るということは自分で年金を払わないので、将来もらえる年金が小遣い程度になるということです。
2016年から年間130万ではなく、100万で扶養から外れます。

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    厚生年金や遺族年金のことまでは考えていませんでした。
    気付かせて頂きありがとうございます。
    2016年からの制度も知りませんでした。
    助かります。

    • 1月13日
ぬーん

保育園にあずける時に扶養外だと年収160万以上ないと赤字になります。

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    そうですよね。
    現段階で保育料を計算したら赤字だったので…
    今は職場に託児所があるので助かってます。

    • 1月13日
ベジタブルママ

同じ仕事をしています。
今は育休中ですが…
同じく夜勤必須で、正社員です。

扶養外です。
税金や社保はとられてるなーと思ってますが、収入があるので生活に助かってます。

将来は、家を建てたいっていうのもあるし、今のうち働けるなら働くって感じです。
子供には、申し訳ないけど…休みの日は、たくさん遊んであげてました。

親の協力があって出来ることです。

復帰も正社員のつもりです。

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    私は親の協力が難しく、夜勤するには環境が整ってません(;_;)

    夜勤をした方が収入も増えますし、やるに越したことはないんですけどね(›´ω`‹ )

    • 1月13日
まぃママ♡

リセットされるのいやです
ね(;_;)せっかく、勤めているのに

わたしは扶養ぢゃないです