※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

指さしの練習方法についてアドバイスをお願いします。指をさして名前を言ったり、絵本を読んだりしているが他に何かできることがあれば教えてください。

今、1歳0ヶ月の息子なのですが、パチパチとはーい!はやります。でも指さしはまだしません。。。

指さしの練習ってどんなことをすればいいのでしょうか?
今のところ、指をさして名前を言ったり、絵本を読んだりしてるんですが他にできることがあったらアドバイスお願いします。

コメント

こはな

日常会話でいちいち指差してました😂
あ!見て!とか、ぱぱだ!とか、遠くから○○だ!と指差して一緒に近づいたり、○○取る?と聞いて指差しながら私が取りに行ったり...
必要ない時でもしつこいくらい全て指差してました😂
ただ本や物を指差して名前を言って〜だけではなく
意思表示するのに使える動作だって認識してもらおうと頑張りました😅

• もも

もも

アドバイス、ありがとうございます。
    意思表示として使える!ってことが大切ですね!
    今まで名前だけ言っていたので、これから意思表示として使えるんだ!ってことをわかってもらえるように頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 11月12日
i.y.1008

うちは、10ヶ月の頃にかったボタンを押すと音楽がなる本を買ってからそれを自分で人差し指で押せるようになり指差しが始まりました!笑

• もも

もも

アドバイスありがとうございます。
    ボタンを押すと音楽が流れる本、持ってます✨
    私が押すことが多かったので、これから押してもらうように誘導したいと思います!

• 11月12日
なおママ

みなさんと重なりますが、外の車や犬など見て、あっブーブーだね~🚙ワンワンいるね~🐶など言いながら、私自身が指差して話すようにしてました!

また、離乳食をチンするときや、電気消したりするときに、本人が押したがったので、人差し指をむりやりひとつつかんで押させてました!最初は難しかったんですが、すぐ自分から指出すようになりましたよ!そうすれば押させてもらえると思ったみたいです😄

でもなぜか、右手だけは人差し指じゃなくて中指を立てるんです…😂親にはそのうちなおるよ~と言われたんですが、外でやられるとちょっとヒヤヒヤ笑
でも気づいたら人差し指になおってました(^^)

• もも

もも

アドバイスありがとうございます。
    中指立てちゃうの器用ですね✨
    今は人差し指になったそうなので、笑い話になってるみたいで可愛いなっと思いました!
    電気消したり、ボタン押したり、とやりたい!って気持ちを大切にしたいと思います。
    最近、指さしのポーズはできてきたので、後はそれを指してもらえるように頑張ります!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

今みで特に気をつけては何もしていないのですが、私の母とチラシをみていて、私が「これ」とかって指をやっていたら真似し始めて、一才の誕生日に1ってやったり、やかんがピーってなったらその方向に指差しをしたりしました。