※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の授乳に関して、ミルクと母乳のバランスを整えたいです。現在は一日8回、60〜80をあげていますが、適切な回数や量はどれくらいが良いでしょうか?初めての育児で不安です。

今日で生後11日になる娘を育てています。

私の扁平乳頭や乳腺があまり開通してないという理由で母乳をほとんど飲ますことができてません。
ですのでミルクを足しています…というかミルクがメインです。

でも頻回授乳することで乳首も伸びて、乳腺も今より開通するようになると助産師さんに言われて頑張っています。

そこで質問なのですが、
こういった場合ミルクは一日何回、どれくらいの量をあげたら良いのでしょうか?
今は入院中と同じで一日8回、60〜80をあげています。

目指すは混合でミルクと母乳同じくらいになりたいです。

初めての育児でわからないことだらけです。
先輩ママさん、同じ状況のママさん、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

もも

私も母乳があまり出ず、助産師さんに勧められ混合でした。
初めに母乳(両乳10分ずつ)→ミルク60だったのですが母乳で吸い付かれてミルクを飲ませる頃には疲れて寝てしまい体重があまり増えなかったです。なのでミルク60→母乳(好きなだけ吸わす)とゆうふうにしてました♩

母乳がどのぐらいでてるか目に見えないので、胸が張ったときに15分ほど搾乳してどのぐらい出るのか確認するのもいいと思います!私は頑張っても両乳合わせて15〜20しか出なかったのでミルクで60飲ませるとトータルで80飲ませたことになる、とゆう感じでした♩

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    とてもわかりやすく参考になります!!
    搾乳をまだしたことがなかったのでどれくらい出るのかを知るためにやってみます!
    ありがとうございました😊

• 11月10日
  • もも

もも

参考になって良かったです♩

• 11月10日