※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

ロコイド軟膏を処方されたが、子供が顔をこするため塗るのに悩んでいる。目のすぐ横は避けて塗っているが、大丈夫でしょうか?他の方はどうしていますか?

ロコイド軟膏について🤔

先日初めての予防接種があり病院に行った際、顔(目のすぐ横から頬にかけて)に湿疹が出てるからお薬出してあげるね〜と言われてロコイド軟膏を処方されました。

今までは保湿でどうにか治ってたのですがここ最近のはだいぶ長引いてたのでありがたいなと思ってそのまま頂きました…が、薬局で目に入らないようにしてあげてくださいね、と注意をされました。

うちの子は眠いとかなり顔をこする子で、塗るのをためらっており、でも今朝起きた時に赤みが増した気がしてついに塗ってみました。

抱っこ中や授乳中はこすったりしないので塗ってしばらくは抱っこをしてます。
目のすぐ横は避けて少し離して塗ってみたのですが…大丈夫でしょうか?🤔みなさまはどういう風に顔に塗ってますか?

コメント

ゆみ

我が家は、顔の乾燥が酷いのですが、顔を擦ってしかもその手を口に入れるので(看護師さんから多少は大丈夫とは言われましたが…)寝てしまった時に薬を塗ります!
基本は湿疹は乾燥なので、お風呂上がりやちょっと気になる時には薬ではなく保湿液を塗るようにしてます😊
意外と治り早いですよ⭐️

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!朝昼夜と3回塗ってと言われてるんですがそれは中々難しいわと思いました😭笑 眠った時に塗ってみます!
    以前はちょこちょこ保湿したりガーゼで拭いたりすれば治ってたんですが、今回本当長引いてて…保湿剤変えてみたり空気が乾燥して来たからかと頻回にしてみたり色々試行錯誤してはいるんですが、今回は薬に頼ってしまいました。あんまり塗りたくないんですけどね〜〜〜😭💦

• 11月10日
  • ゆみ

ゆみ

わかります!いくらロコイドが非ステロイドだとしてもやはり怖いですよね😱
    寝たら塗り込むそんな感じで良いかと思いますよ😊

• 11月10日
seee

息子もコロイドではないですが、軟膏を処方されました!顔ではなく手足だったんですが、カサカサしてる湿疹があるから保湿すれば治るわけではないようです!保湿は守っているだけで、治してはないんですよね💦息子は軟膏からホルモン剤まで行きましたが、1日3回綺麗な肌に塗布で今は治り、保湿で予防しています!
目に入るの怖いと思いますが、息子は手首に塗って目をこすっても目に入る事はありませんでした!!顔テカテカになることはありましたが😅目をこする時、目を開けたまま擦ることはないと思うのであまり気にしませんでしたよ!