※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

夜間授乳のタイミングが分からず困っています。赤ちゃんが泣くけどすぐに寝るため、お腹が空いているのか不明。3時間おきに起こす必要があるのか、欲しがった時に授乳すれば良いのか悩んでいます。

いつ授乳したら良いかわかりません💦

夜間授乳の件です。
もぞもぞし始めうぇーんと少し泣くので起きてオムツ替えて授乳しようとするのですが、少し泣いたらまた寝ます(∵`)それが何度もあります。
お腹すいてないということなのでしょうか?

今までは3時間以上あけてはいけないと思って起こして飲ませてましたが、昨日質問したら欲しがった時で良いとのことだったので、寝言泣きなのか欲しくて泣いてるのかわからず夜間授乳すべきかわかりません‪( ;ᯅ; )‬

コメント

ゆうき

えらいっ!
起こしてまでちゃんとあげてたんですね✨

寝言みたいにちょっと泣いて、起きるまではいかないってことありますよね!
わたしは、そういうい時はラッキーって思って寝ちゃってました😁笑
でも、それが連続でくると、気持ちよく眠れてないのかなって思って、オムツはいいから授乳を先にしたりしてました😊
ちゃんと起きてなくても、おっぱいを口につけると飲んだりしますよ😊

• ちぃこ

ちぃこ

いつまでやったらいいかわからなくて‪( ;ᯅ; )‬

連続でくるのでオムツ替えるのですが、そしたら寝たりします(´・ ・`)
    おっぱいを口につんつんとつけたり、少し母乳だしてつけたりしてみるんですが全く反応なしで‪( ;ᯅ; )‬
    オムツ替えてー!ってことなんですかね💦

• 11月10日
  • ゆうき

ゆうき

そこまでしても飲まないなら、いらないんじゃないでしょうか😁
    それで、何時間空きますか?

• 11月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

今朝は6時間飲んでません(´・ ・`)
    さっき5分ほど片方だけ飲んで寝てしまいました💦

• 11月10日
  • ゆうき

ゆうき

おー!めちゃ省エネ😁!
    夏場でもありませんし脱水を起こすとは考えづらいので、とりあえず大丈夫だと思いますよ❤
    赤ちゃんが寝てくれるなら、ママさんもゆっくりしましょう😊✨
    日中もそんな感じなら、オムツ替えたりお散歩連れてったりして気分よく起きれるようにしてあげたらどうですか😊?

• 11月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

大丈夫か心配になります‪( ;ᯅ; )‬
    久々おっぱい張りますw
    ゆっくりドラマでも見ます...♪*゚
    起きたらお散歩連れていこうと思います♥

• 11月10日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

泣いているときは目を開けていますか?瞑っていますか??
目を瞑っているときは寝言泣きだと思います😊

• ちぃこ

ちぃこ

瞑ってます!
    寝言泣きなんですね(´・ ・`)
    欲しくないということなんですかね💦

• 11月10日
うき

生後1ヶ月であればまだ3時間授乳が必要かと思います。私は3ヶ月なる前まで3時間起きを守ってました。
そのうち、3時間過ぎても泣かなくなったり、平気な顔しだします🙆
寝言泣きの可能性もあるかもですが、お腹空いてる&眠いの間を行き来してるのかも😊
お母さんがキツくなければ、1度きちんとおっぱいをあげてみてはどうですか?☺

• ちぃこ

ちぃこ

今までは3時間以上あけないようにしてたので、そうするのは大丈夫なのですが、無理矢理起こしてたので飲ませたら寝なくなることがあって‪( ;ᯅ; )‬

• 11月10日
  • うき

うき

あります!あります!折角寝てたのに😭ってかんじですよね。
    体重が増えているのであれば、もう夏場でもありませんし授乳しなくとも大丈夫かもですね。
    皆さんの言う通り寝言泣きなのかもしれません😅(混乱させてごめんなさい)
    不安な事だらけですよね。無理せず頑張りましょ🙆

• 11月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありますよね(´・・`)
    でもいきなり授乳回数減るので心配になります‪( ;ᯅ; )‬
    体重増えてるか気にしてみます(´•ω•̥`)

• 11月10日
おかわり姫

赤ちゃんっておしゃべりできないかわりに寝言が泣くことらしいです。
目をつぶったままなら本人は寝てるかもしれませんね。
うちの子もよく寝言泣きしてました。
ほっとくとすぐ寝てました。

• ちぃこ

ちぃこ

ほっとくと寝てるんですよね(´・ ・`)
    オムツ替えたらもぞもぞしなくなったり(∵`)
    赤ちゃん難しいですね💦笑

• 11月10日
  • おかわり姫

おかわり姫

赤ちゃんも人間ですから
    私たちだって目を覚ますけどすぐ寝ちゃう時だってあるじゃないですか
    (*´ω`*)
    1ヶ月超えて体重増えてれば3時間にこだわらなくてもいいかもしれないです。
    うちの子がまとめ飲み?して沢山寝る子だったので。

• 11月10日
  • ちぃこ

ちぃこ

体重気にしてみます‪( ;ᯅ; )‬
    いきなり授乳回数減るので心配です(´•ω•̥`)
    まとめ飲みする力はまだなさそうなのでこまめにあげてみます!

• 11月10日