※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
妊娠・出産

38週の妊婦です。補助券がなくなり、次回の健診が実費になることに不安を感じています。これまで実費で払ったことがないため、疑問と不安があります。

現在38w目の妊婦です。
この間の健診で、補助券がなくなってしまいました。
次回1w後の健診は実費になるんですが、同じように実費で払われた方いますか?
今まで3人産んでいますが、実費で払ったことがなく、上手いこと行けてたし、今回の妊娠もトラブルもなかったから、余分に受診することも無かったのに、何故このような自体になるのか意味不明です。
高そう〜💦💦

コメント

ジャンジャン🐻

うちは2人とも41wで生まれてるので、毎回実費ばかりです〜😂

• ちむちむ

ちむちむ

えー💦1回いくらくらいでしたか?産院によっても違うみたいですが、参考までに…1万円では足らないですかね⁉

• 11月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わりとたかめの個人病院でしたが、NSTをやるときは1万、エコーとかの診察だけなら5000円くらいでした。

毎回会計に次はいくらくらい必要ですか❓って確認してました😂

• 11月10日
  • ちむちむ

ちむちむ

なるほど❗❗やはり1万円は必要ですね💦
    14回と言わず、生まれるまで助成してくれたらいいのに…(笑)
    私も次回からいくらかかるか聞いてくればよかった💦💦
    ありがとうございます🙆💟

• 11月10日
みー

上の子予定日過ぎてからは実費、下の子は予定日2日前に産まれたので実費は免れましたが予定日当日に検診予定だったので産まれてなければ実費でした(´×ω×`)
予定日過ぎると実費になる事多いですが38wで補助券終わるのは早いですね~💦
母子手帳早めに取り行った感じですか??

• ちむちむ

ちむちむ

そんなことないんです〜!なんでこんなことなっちゃったんでしょう?(笑)
    もう生まれるまで行かなくていっか!(笑)
    来週末には産まれそうって言われてるし、木曜日が健診予定なのですが、それまでに産まれてきてくれたらありがたい🙏(笑)
    みーさんの赤ちゃんは健診日に産まれてきてくれたんですか!バッチリ親孝行な子ですね♡

• 11月10日
  • みー

みー

検診日2日前でした‪⸜( •⌄• )⸝‬
    旦那と補助券無くなって実費になっちゃうねー
    って話しててお腹に向かって実費になっちゃうし会いたいから早くママにお顔見せてー
    って話しかけてたら予定日前に産まれてくれました♡
    しかも4300gあったんですが病院着いて15分のスピード出産で、分娩台私服のままあがって速攻でした☆彡.。
    早朝で夜間緊急受付から入った為そこで少し時間かかったので出産室入ってからは10分かからなかったです(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞
    めちゃくちゃ親孝行してくれました♡笑

• 11月10日
  • みー

みー

ちなみに上の子の時は予定日から実費でNST、内診、エコーなどで1万円で少しだけお釣り来る感じでした‪⸜( •⌄• )⸝‬

• 11月10日
  • ちむちむ

ちむちむ

あ!ほんとだ!健診前って書かれてましたね、勘違いすみません!💦

4300!なんとビックベビーですね😍‼‼‼

1万円握りしめていけば足りそうですね!!ありがとうございます🤗❣
    あたしも、健診前に産まれてきてくれたら嬉しいな〜って囁いてみます(笑)(笑)

• 11月10日
ゆん

実費で払ったとしても、
あとから妊婦助成制度?とかで
返金になりませんか?😣😣
私は母子手帳貰いに行った時に
住んでる地域から、妊娠中の
医療費は、助成制度という
もので500円以上は申請すれば
戻ってくるようになってますよ!☺️
でも、実費は痛いですよねぇ~(。>д<)

• ちむちむ

ちむちむ

そんな制度があるんですか⁉それって、母子手帳交付の時にお話してくれたりしますかね?
    何も話がなかったし、今、住んでる地域のホームページ見てみましたが、それらしきのが書いてなかったので、1度電話で確認してみます!少しでもお金浮かせたいので(笑)耳寄り情報ありがとうございます🙏💗💗

• 11月10日
  • ゆん

ゆん

そうです、母子手帳
    貰った時にです!(>_<)
    もしかしたら、地域によって
    違うのかもですね!😣💦
    そうですね、一度確認
    されてみても良いと思います!☺️

• 11月10日