※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

乳腺炎で痛みと熱で苦しんでいます。治療中に誤った対応があり、症状が悪化。毎日の痛みと不眠で辛い状況です。

愚痴になります。

水曜から乳腺炎になりました。
病院で薬、注射をしてもらっても熱は連日38度台。

1カ月以上前からおっぱいが詰まっていたので
母乳外来受診してたんですが改善せず。
母乳担当の先生からはマッサージをして
おっぱいの中で詰まってるものが破裂?すると最悪だから
冷やして子供に飲ませようと言われていたので
熱を下げるため注射だけしてもらいに
水曜受診したら担当の先生の時間外で
診てくれたのはほかの先生でした。

母乳担当の先生からこんな治療方針をきいている
それでもなってしまったから熱だけ下げてくれ
そう伝えたのになぜかおっぱいマッサージに連れていかれ…
連れていかれる最中も看護師さんに
母乳担当の先生はマッサージするなって言っていた、
張り返しも痛みも強くなる
最悪手術するくらい悪化するかもと
言われたことを話したのに看護師さんの返事は
「ふーん…。」

結局マッサージされたことで張り返しが起きて
乳房の上だけ炎症起きてたものが
乳房全体、脇にも痛みが広がりました。
家に帰ってからは脇の痛みで手が上げられず
洗濯物も干せない、ドライヤーで髪を乾かすのも一苦労。

昨日は母乳外来を受診したら担当の先生に
「絶対触ってほしくなかったのに…」
と頭を抱えられ
熱は39度超え…。

痛みと熱のため夜も眠れない。
ひたすら冷やすよう言われて
保冷剤を胸に当てても皮膚が弱っていて
保冷剤を包むタオルが擦れて痛い。

出産してから2カ月で乳腺炎7回目。
甘いものが大好きなんですが
甘いものは控えるよう言われて
油っこいものも控えるよう言われて
あっためるといけないからと
湯船に浸かることも控えるよう言われて
毎日ガタガタ震えながらシャワー浴びて
あれダメこれダメ守っててもなるのかと
イライラが止まりません。

連日の熱で精神的に参ってます。

コメント

みぃ

カルテとかないんですかね??
医師、看護師ともになんだその対応。
もちろん、担当の医師には前回のことを伝えましたよね!?
乳腺炎にも程度が様々ですが、本当にお辛いと思います。
高熱が出ているだけでもしんどいのに家事に育児に無理なさらないでくださいね。
私の友人も外来で切開したりしていたので、そんなことにならないように祈っております。

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます
    カルテは手書きで母乳用のものまで用意されています。

    乳腺炎で受診しすぎたのか最近は
    あぁまた来たの?
    いつものマッサージと薬で様子見て
    って感じで事細かに聞かれることはなくなっていました。

    もちろん担当の先生に伝えてきました!
    マッサージに連れていかれ悪化した、私は何度も先生に言われたことを説明したと。
    「まぁそのとき診た先生がそう判断したなら仕方ないね」と言われました。

    担当の先生も最悪切開になってしまうから
    それは避けたい
    触らず冷やして落ち着かせようと。
    その説明に納得していたから
    何度もマッサージするなって言われたことを説明したのに
    私の意見なんてまるっきり無視…。

    乳腺炎のたびにお世話になっているから
    強くは言えないですがガッカリしました。

    長々とした愚痴を
    聞いていただいてありがとうございます😢

    • 11月10日
まち

お辛いですね😢
長男のとき、何度も乳腺炎になったのでお気持ちお察しします。

母乳外来って流派によってもやり方が様々なので、私は母乳育児のやり方を長男と次男で変えて、二人目では乳腺炎にならずにすんでいます。

長男の時は
・桶谷式
・とにかく甘いものや脂っこいものなど食べないような指導が中心
・詰まったら病院にいき、マッサージや抗生剤

次男は
・国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)の資格を持った助産師さんの指導
・お母さんの食べ物より、飲ませ方、飲ませる位置で乳腺炎予防
・食べ物はアルコール以外はなんでもOK
・乳腺炎に気を付けるのは、ストレスを溜めないことと寝不足にならないこと。

でした。
乳腺炎の原因は疲れとストレスと言われ、とにかく詰まりやすいなら、赤ちゃんと一緒に寝て!と言われました。
家事や仕事などあると思いますが、私は9時寝の6時起きです。お昼寝も疲れたら出来る限りします。
食べ物は「質」に気を付けてますが、甘いものや脂っこいものは食べてます。
あとは、長男のときの乳腺炎の経験で、自分の乳腺の癖みたいなものがわかっているので、出方が違ったりするとすぐに対応できるようになってしまいました😅

国際認定ラクテーション・コンサルタント(IBCLC)の資格を持った方はあまり多くないと思いますが、『ちょっと理系な育児』という本に飲ませ方の角度など書かれてます。

合う合わないがあると思いますし、今現在の乳腺炎が治ることが優先なので、速効性がないことを長々すみません。
私も子どもの母乳を飲んでるすがたが大好きなので…
早くよくなりますように。

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます

    ここまで乳腺炎なる人は珍しいって病院でひたすら言われてたので
    同じ経験の方がいらっしゃって心強いです😢
    娘の母乳飲んでる姿を少しでも長くみていたくて…。

    まちさんに頂いた情報だと
    私の通う病院は桶谷式みたいです
    IBCLC…そんな資格があるんですね😳‼︎
    食べものを気にしなくていいとは
    なんて魅力的な‼︎

    たしかに最近寝不足とストレスが続いていたように思います…
    休みの間家事は旦那に任せて
    ゆっくり休もうと思います

    たくさんの情報ありがとうございます
    あれダメこれダメ以外にも
    解決策はあるのかもと希望が持てました‼︎

    • 11月10日
  • まち

    まち

    寝不足、疲れ、ストレスは乳腺炎の大敵だと二人目育ててよーくわかりました!
    周りの方に頼れるなら、休んでください。
    まず、はるかさんが元気になることが赤ちゃんのためだと思います。どうしてもお子さん優先になると思いますが、寝れるときに寝てくださいね!
    私は助産師さんに
    絶対無理しちゃダメ。とにかく楽しんで育児できる方法を選んでね。
    と言われました。
    授乳も幸せな時間ですよね。痛みと熱が早く退きますように。

    • 11月10日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😢
    水曜、金曜と病院で嫌な対応をされてばかりだったので
    優しい言葉で教えてくださって
    気持ちが楽になりました

    • 11月10日
clover(*´∀`)

もう母乳やめてミルクにしてはどうですか?
初乳もあげてるし免疫はついてます。

そこまでして母乳に拘らずに育児した方が楽になりますよ😢💕

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます。
    先日助産師さんに
    「週2くらいで来てて治療費よりミルク代のが安くつくんじゃない?笑」
    って言われてそれも考えたんです。
    ただおっぱいをあげようとしたときの
    娘の笑顔が本当に大好きで…。

    楽になるのは分かってるんですが
    どうしても諦められなくて😢

    • 11月10日
あーちゃん

おっぱい張りやすいですか?😭
抗生剤はもらいませんでしたか?

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます。
    おっぱいはものすごく張りやすいです。
    逆のおっぱいをあげてるそばから張ってきます。

    抗生剤の飲み薬が効かない菌が検出されたとかで
    抗生物質の注射を打ってもらっています。
    ただ打っても熱は下がらず
    痛みも腫れも悪化する一方です😢

    • 11月10日
かーこ

ただでさえ辛い時にあれもこれもダメって言われるとほんと嫌になりますよね💦家のことしたり子供もみなきゃいけないのに、、。担当の先生と引き継ぎができてなかったのか、はるかさんも伝えたのに聞く耳もたないのってどうなんでしょうかね😵病院を変えるのはどうでしょうか?早くよくなりますよに🙇🏻‍♂️

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます。
    そうなんです。
    嫌なことあっても甘いもの食べたら
    忘れるくらい甘いもの好きなのに
    食べられなくてモヤモヤイライラ…

    運悪く旦那の仕事が今週は夜勤で
    日中ずっと寝て夜仕事に行ってと
    今週は毎日ワンオペ状態。
    高熱と痛みと家事と娘の世話で精神的に参っちゃいました。

    今日ひたすら母乳外来の先生に
    前回の診察内容を訴えて
    他の先生たちに言っとくねと
    約束してもらいました💪
    あそこまで患者の話聞く耳持ってくれないと思わなくてビックリです‼︎

    旦那と話し合って今日
    市の大きな病院に紹介状を
    書いてもらおうかと思います

    • 11月10日
mmm

こんばんは。
似たような症状だったのでコメントいたしました。
その後どうなったのか教えていただけると幸いです。
痛さと辛さと何もできない自分に苛立ち毎日泣いています。

よろしくお願い致します。