※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛の始まりの感覚やタイミング、前駆陣痛との違いについて知りたいです。胎動や子宮口の状態が陣痛に影響するのかも気になります。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

陣痛の始まりってどんな感覚ですか?

妊娠前は生理痛がなかったので感覚がわかりません。
先日も腹痛がして驚いたらただの下痢でした。

陣痛のはじまりはじんわりお腹痛いかも?程度でしょうか?
何分感覚などありますがその頃には確実に気づける痛みなのですか?
もう38週なので陣痛はいつはじまっても良いかと思うのですが、腹痛があっても便秘や下痢で痛いのか前駆陣痛なのか陣痛のはじまりなのかがわからないなと思います。

陣痛のはじまりでも胎動もあるものなのでしょうか?
胎児がさがってきてなくて子宮口があいてなくても陣痛ははじまるものなのでしょうか?

ネットで調べてもよく分からなかったのでぜひご経験された先輩方々の感覚をおききしたいです!

お手数なのですが、ぜひ先輩ママさん達お教え頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

たま

三人ともお産のはじまりはちがいました。

一人目破水して陣痛はじわじわ

二人めは陣痛からで腰痛が、ガツンときて陣痛とすぐわかりました。

三人めは促進剤で
じわじわ陣痛から最後辛すぎました。

上二人は予定日すぎてたし
なんの開きも症状もなくから陣痛でしたよ

• ママリ

ママリ

お産の始まりは色々パターンありますよね。お教え下さりありがとうございます!

突然ガツンと陣痛がくることもあるのですね。
    じわじわ痛むのなら必ずわかるものそうですね!
    今おしるしも破水も前駆陣痛らしいものもなく胎児は元気なので嬉しいのですが、痛いのは元気な時の胎児の胎動くらいで陣痛が今月中に来る想像ができなかったので大変参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 11月10日
  • たま

たま

上二人はおしるし
    前駆陣痛もなかったですよ。

どのパターンかどきどきしますね!

• 11月10日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

昨日出産した新米ママです🙂
おそらく陣痛かなーっていうのは、子宮がキューっと押される感覚とチクチク痛い感じでした!それがだんだん間隔が短く強くなっていきます

破水して陣痛始まってもしばらく子宮口2・3cmでしたよ🖐
生まれる直前まで胎動ありました!!
ぐるぐる動いてなかなか出てきませんでした💦→出口探してたんだと思いますが。笑

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした。
    そしてそして、めちゃくちゃリアルタイムな陣痛のお話をありがとうございます!

現在胎動で子宮口?股の部分押されてるのかズキっと一瞬痛む事は1日数回あるのですが、それ以外おしるしがあるわけでも破水も前駆陣痛らしいものもなく胎児は元気なので嬉しいのですが、痛いのは元気な時の胎児の胎動くらいで陣痛が今月中に来る想像ができなかったので大変参考になりました!

チクチクやきゅーとした感じですね!
    強くなる様でしたら流石に気づけそうですね!

うまれる直前まで胎動があるのですね♪
    出口探してたってとても可愛らしいです♡
    胎動あるなしは関係ないとわかり益々心構えもできました!
    ありがとうございます♪

• 11月10日
a.g

人それぞれだと思いますが
私は朝からお腹張ってるけど痛みなし。で夜にお腹痛いかも?って思い始めました!間隔測ったら5分間隔くらいでお腹がグーって張ってきてなくなって〜の繰り返しで日付変わる頃に余裕で歩けるけど痛み強くなったな〜と思いきや間隔が6分になり本陣痛来たかも!と思い5分間隔切った時に連絡して病院着いて4時間半で産まれました!
陣痛はすごーいっ!!感動するくらい同じ間隔でグーってお腹張ってました!笑

最後の胎動は病院で赤ちゃんおりてくるの待ってる時にグーって下におりた感覚がありました!!

• ママリ

ママリ

お教えくださりありがとうございます!

痛いかも?からはじまるのですね♪
    そして感動するくらい規則的に来るのですね!私もそのお話おききしてると自分の時に陣痛規則的すぎるんだって感動しそうです!
    ですが、そこまで規則的なら必ずわかるタイミングがあるということですね♪

おりてくる胎動わかるものなのですね♡
    今おしるしも破水も前駆陣痛らしいものもなく胎児は元気なので嬉しいのですが、痛いのは元気な時の胎児の胎動くらいで陣痛が今月中に来る想像ができなかったので大変参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 11月10日
  • a.g

a.g

私は前駆がなくて雰囲気分からなかったので陣痛気付かなかったらどうしよ。とか思ってたのでこれは気付くわ!と笑えました!笑

まだか!まだか!と思ってましたが実際来たらうわ。ほんとに来た!これ、まだよな?病院行って大したこと無かったりして、いや。まだうまれんやろ!とか急な現実拒否してましたっ笑
    ママリの出産報告読んでたら笑えることたくさん書いてくれてるので心構えたくさん出来ると思いますよ(∩˃o˂∩)♡頑張ってください!

• 11月10日
ガツンとみかん♡

私の陣痛の始まりは、ズキンっとお腹下したかもっていう位の痛みから始まりました。
初めはお腹こわしたかもって思いトイレに行ったら、そのうち黄色い液体と、黒っぽい液体が出てきて、陣痛来たかも!?って感じでした。その時、間隔は大体3分弱でした。
病院に着いて、今夜産まれますって言われて初めて、陣痛来たー😵!って認識しました。
もう痛みに耐えるのに必死だったので、胎動があったのかなかったのかは全く覚えてないですが、陣痛が始まる前までは何も違和感なかったので胎動はあったと思います。
毎日鏡でお腹が下がってきてないか確認してて、まだまだだなって思ってたけど、来ました😅

• ママリ

ママリ

お教えくださりありがとうございます♪

お腹下したかもの痛みも陣痛の中にはあるのですね!
    液体はおしるしだったのですかね?
    3分弱までも病院外で耐えられていらっしゃったなんて尊敬です♡

何もないところから突然いたいかも?でどんどん進むものなのですねー!
    私も最近はお腹の下がり具合確認してるのですがそれもいまいちわからずで、下がってきてはいるみたいですが実際どれくらい下がれば?と思っていたのでそちらも参考になりました!
    重ね重ねありがとうございます♪

• 11月10日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

後で尋ねたら、液体は胎便だったそうです。
    陣痛はいきなり3分間隔で始まったので、一応荷造りはしていたものの、夜中だったんでバタバタでした。
    私も含め、じわじわ来る方が多いようですね。
    私も何の兆候もなく始まったので、ゼリーさんももうすぐかもしれませんね!
    頑張ってください^^

• 11月10日
たまご

私は陣痛のはじまりはお腹張ってるな〜でした。
そのとき外出してたのですが、もう予定日も近くお腹張らせてねって言われてたのでそのまま買い物をつづけてたら、そういえばお腹の張り一定の間隔できてるような…🤔と思い測ると5分間隔でした(笑)
まさかな〜と思いそこから1時間測り続けましたが間隔が広がらなかったので、あ、陣痛や😳って気づく感じでした!
気付いた時は陣痛の間も歩けるレベルで、少しずつ痛みが増していき陣痛の間は歩けなくなってきて、、という感じでした(^^)
陣痛の間も胎動感じてましたよ!
私は赤ちゃん下がってるけど全然子宮口開かずで、陣痛に気づいてから1センチ開くまでに8時間かかりました(笑)

陣痛こわいですよね〜💦
先輩ママさんたちの話を聞いてめちゃめちゃハードルあげとくことをおすすめします!笑
私も会社の先輩から聞いてて、腰の骨がばらばらになりそうとかビビらされまくってましたが、本当にその先輩の言ってる通りでした😂😂
でもやっぱり産まれてきたらがんばったぶん感動もひとしおです✨
ゼリーさんのお産が無事にすみますように❤️