※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめ
子育て・グッズ

子供が薬を飲むのが難しくて困っています。どうしたら良いでしょうか?

うちの子、薬が本当にダメです。
シロップに変えてもらってもダメ。ジュース、アイスクリームなどに混ぜてもダメ。
結局、拷問に近い状態で口へ入れるのですが、自分で口に手を突っ込み出そうとする。手が使えないと、オエッとなって口からだらーっと薬が出てきてしまう。もぉその姿も可哀想で、風邪薬程度は諦めました。でも、しょっちゅう中耳炎になるので、抗生剤を飲まなきゃいけない時もあり…。
うちはこれで薬がすんなり上手くいくという方法があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
なんなら全ての薬を座薬で欲しいくらいです。

コメント

ノンシュガーのチョコレート、
服薬用のチョコレートありますよ!
うちの子チョコ!チョコ!って
がっついて薬食べてくれました笑

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

ありがとうございます。
    それはお薬飲めたねシリーズのチョコ味ですか?
    まだチョコレート未経験なのでチョコの美味しさを知らないですが試してみようかな🎵

• 11月10日

退会ユーザー

お薬飲めたねシリーズでは
    ない...かな🤔💦
    3包入りで1袋になってる
    商品名忘れちゃったんですけど
    青いやつです💦
    いま調べてみますね!

• 11月10日

退会ユーザー

ありました!
    コレです笑

• 11月10日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

ありがとうございます。
    そこまでヒントを頂ければ自分で探してみます☺

• 11月10日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

早速、ありがとうございます❗
    試してみます☺

• 11月10日
かもあ

うちの上の子と一緒です!
本当に困りますよね!!
イライラしすぎて、私も薬飲ませるのは諦めました。。けど、中耳炎だと飲まないわけにはいかないですよね、、
小児科の先生に聞いたら、チョコアイス、プリンに混ぜると大丈夫な子が多いと言われました。
うちの子はプリンは元々嫌いで、チョコアイスでも服薬用のチョコレートでも吐き出されましたけどね 笑
試してみて下さい‼️

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

ほんと困りますよね~😭毎回、ギャン泣きされて、こっちも泣きたい気持ちになります。
    プリンは好きなので試してみます❗ですが、好きなものに混ぜても一口目でバレるを繰り返しているのでどーかなぁ…。
    こっちの言っていることが理解出来るまでは苦労しそうです。

• 11月10日
ナップ

うちもジュースやヨーグルトに混ぜてもダメだったので、水で練って塊にして上顎につける方法を小児科で教わりました。
歯が生えて毎回指をかまれるようになってからは内側につけるようになりました。
上顎とほっぺどちらがお子さんに合うかわかりませんが、前歯が上下揃って以降は、上顎の方をを試すときは注意してください😣💦

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

うちも粉の時はその方法なのですが、手で塊を出そうとしてベタベタになります。出されないように奥のほうへ入れるとオエッ(笑)
    うちの場合、噛まれはしないのですが口から薬を出したい一心で口を閉じてくれません😭
    噛まれるとなるとこっちもタイミングに必死になりますね💦

• 11月10日

相性の良し悪しの表みたいなの貰いましたか?
薬によって乳製品とかフルーツとか苦味が増す組み合わせがありますよ。
うちは大概カルピスで乗り越えます。

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

抗生剤の時は組み合わせの紙をもらいます。しかも中耳炎でもらう抗生剤は乳製品がダメなんです😭

• 11月10日
whisky

うちも色々試して、はちみつに行き着きました。はちみつに薬を混ぜて練ってからあげてます。流し込みは牛乳です。

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

はちみつ✨思い付きませんでした❗ねっとりと薬を包んでくれそう🎵

• 11月10日
  • whisky

whisky

薬をもらう時に薬剤師さんに毎回確認していますが、はちみつが駄目と言われた事はまだ無いので、大丈夫かなと思います。(娘も最近、中耳炎で薬飲んでました💦)

• 11月10日
碧

うちは、オリゴ糖に混ぜてあげてます^ ^
便秘なので便秘解消にも😊

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

オリゴ糖もいいですね🎵

• 11月11日
  • 碧

私も便秘気味なのでプレーンヨーグルトにオリゴ糖混ぜて甘くしたり^ ^
    調理の砂糖代わりにも使えるし、コーヒーのシロップ代わりにも使えますよ✨

お値段そんなに高くなく重宝してます😊

• 11月11日