※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼはん。
子育て・グッズ

5カ月で予防接種未受け。まだ間に合いますか?同じ経験の方いますか?間に合わなければ影響は?

生後5カ月ですが予防接種なにも打ってません…
風邪をひいたりでなかなかいけなく、5カ月になってしまいました、
まだ間に合うでしょうか?
同じ様な方いらっしゃいますか?
また、間に合わなければどーなるのでしょうか。
批判、中傷やめてください。。

コメント

こま

詳しくないけど、ヒブや肺炎球菌、B型肝炎はまず、おいといて間に合うというか回数が違ってくるだけかもしれませんし、病院に問い合わせましょう!
何より5ヶ月だとBCGかなって思います☺️11歳の娘がいますが、記憶違いかもしれないけど最初の注射は確かBCGだった気がします😅
あとは四種混合は病院できいて早めに受けていってくださいね🤔

• ぼはん。

ぼはん。

ありがとうございます!!
    問い合わせてみます!!

• 11月10日
  • こま

こま

打てるのなら今からでも打てばいいだけですから、病院でスケジュールくんでもらってこなしましょう☺️
    大丈夫ですよ😅昔は任意ではないのばっかりですから🤔
    4本同時?とか副作用気をつけてくださいね😅

• 11月10日
  • ぼはん。

ぼはん。

同時こわいですよね…
    間に合わないとなれば同時にするしかないですもんね。
    上の子は言われるがまま同時にしましたが…
    副作用こわいです。

• 11月10日
  • こま

こま

間違いました、任意ではなく定期です😅
    そういえば、ヒブだったか、肺炎球菌が任意の時に2歳くらいで上の子が打ったときは1本で終わりでしたから、年齢により打つ回数違ってましたよ😵
    むかしは😅

• 11月10日
おそば

とりあえずすぐにでも予防接種しに行ってはどうでしょうか。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合をすぐにでも打った方が良いです。
特にヒブや肺炎球菌は早めに始めないとスケジュール上キツいので全部のワクチンが打てなくなる可能性があります。
予防接種は規定の回数打たないと効果が薄れたりするようなので、今ならまだ間に合いますから早く予約取った方が良いですよ。
また接種を受ける所に事情を説明して相談してみても良いと思います。
最適なスケジュールを組んでくれると思いますよ😊

• ぼはん。

ぼはん。

今月予約はしてあります!
    上の子が風邪ばかりで、うつってしまって…の、繰り返しでなかなかいけず…。
    病院で聞いてみるのですが
    不安になりまして…

• 11月10日
たぴおか

とにかくいきつけの小児科に相談するのがいいと思います!予防接種の用紙を持っていれば大丈夫だと思いますよ。
予防接種をしないでもし病気にかかってしまうと後遺症などが残る確率が高くなります。後悔しないように今からできることを頑張ってくださいね👌

• ぼはん。

ぼはん。

ありがとうございます!
    今月予約していますので、詳しく聞いてきます。。
    反省です。

• 11月10日
sia

間に合わない場合は自費になると思いますが、打てると思いますよ(*’ヮ’*)

• ぼはん。

ぼはん。

ありがとうございます!
    お金だけの問題なら全然構わないのですが…
    一度今月予約あるので詳しく聞いてみます!!

• 11月10日
りょうまmama

私の息子も月一で風邪ひいてますが一応予防接種の予約入れて風邪ひいててもかかりつけの先生の判断で「この程度の風邪なら大丈夫だから打っちゃいましょ」と言われて毎回予防接種打ってます😋(笑)
よっぽどの高熱がない限り予防接種打つことのが多いと思いますよ🤔
とにかく1回かかりつけの病院や小児科にいって相談してみた方がいいと思います!!
同じ5ヶ月の子を育ててますがBCG終えたところです✌️
子供のためにも早めに打ってあげてください👌💓

Ayaka

早めにかかりつけの小児科やお住まいの保健センターで相談して、スケジュール組んで貰って受けた方がいいですよ‼️
同時接種とかで2ヶ月から始まり、あと11月12月で1本ずつ接種で10ヶ月かかりましたが…ちゃんと全て受けられるといいですね😄頑張って下さいね‼️

しゃお

風邪ひいたりすると、予定がくるって焦りますよね。
うちもつい最近まで、1ヶ月もゼコゼコしていて予防接種キャンセル続きでした。
これから寒くなると、インフルエンザとかも流行りだすので、体調の良い時チャンスですね。
お互い頑張りましょうね(^^)

ママリ

軽い風邪なら、予防接種出来るのであまりに酷くないなら自己判断より、予防接種当日病院へ行き指示を仰いだ方がいいと思います!
うちも風邪ひいてて薬飲んでましたが、摂取しちゃいましたよ!
もう間に合わないのはロタですね💦
他の定期摂取は、後々のスケジュールが遅れて来ると思いますが、5ヶ月はBCG始まるので、とりあえず病院へ行き、どういったスケジュールでまず、どれから打ったらいいか相談した方がいいですよ!もしくは新生児訪問などしてくれた保健センターなどですね!

risusu

予防接種の時期は、推奨されている時期みたいですが、例えば四種でしたら、7歳半までお金かからず打てるそうです。