※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

下の子が鼻水で夜泣きし、上の子も影響を受けている。1人で寝かすのはよくないか相談。同じ部屋で寝た方がいいでしょうか?

わからなくなったので質問させてください。
今1歳9ヶ月と7ヶ月の子がいます。
昨日から下の子が鼻水がすごく
昨夜は1〜2時間ごとにギャン泣きで
家にある電動の吸引機で鼻水を吸い
寝かしつけるを一晩くり返しました。
毎回下の子が吸引する時の泣き方がすごくて
上の子がぐずりだして私はほとんど寝れず
元々体調を崩していて妊娠中でもあり
朝は動けないほどしんどく
子どもを小児科に連れて行けませんでした。
旦那は夜勤だったので朝帰ってきて
つわり中でできない私に代わり家事をして
子どもたちをお風呂に入れて就寝。
今日も夜勤なので私が1人で見てるのですが
辛すぎて上の子を寝室に寝かしたあと
下の子とリビングに来ました。
下の子は相変わらず頻繁に起きて鼻水吸引するので
上の子の為にも寝る部屋を分けたのですが
1人で寝かすのはやっぱりよくないでしょうか?
上の子は夜泣きはせず毎日朝までぐっすり寝ます。
とりあえず下の子が泣いて吸引や寝かしつけが終わったら
毎回上の子の様子は見に行こうと思っていますが
やはり同じ部屋で寝た方がいいでしょうか?
ちなみに朝になったら小児科に行く予定です。

コメント

リンゴ

小児科ではなく、耳鼻科に行くべきです。

  • mama

    mama

    下の子の肌の関係で薬をもらいたいので
    それも兼ねて小児科に受診する予定です。

    • 11月10日
りったん

大丈夫だと思います!周りを見て誰もいなかったら泣きますよね?それなら大丈夫だと思いますよ!

りんごさんを批判するつもりではないですが・・・
私のかかりつけ医の小児科は
院内に 小児科は子供の総合病院です
と書いてあるポスターがあるので
小児科でいいと思います!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    周りを見ていなければ泣きます。
    今日はこのまま別室で寝ようと思います。
    私のかかりつけの小児科も
    風邪などで行くと
    鼻水で苦しそうだったら予約なしで吸引だけでも来ていいからね
    と言われてるので小児科に通ってます。
    今回は下の子の肌のお薬も貰うので小児科に行く予定です。

    • 11月10日
さ🦖

まだ母になっていないですが…

上の子の睡眠も考えて、別にしても
良いと思いますよ‼︎
同じが良い‼︎って考えは、日本くらいらしいですし(。・ω・。)ノ

小児科でも全然良いと思いますが
下のお子さんの鼻を早く楽にさせてあげたければ、私も耳鼻科のが
吸引器も吸入器もあるのは、耳鼻科なので良いかと思います‼︎

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    海外は早くから別室で寝て
    モニターで観察するみたいですね。
    今日は別室で寝よう思います。
    私の行ってる小児科は
    吸引器も吸入器もあるんですが
    他の小児科さんはないんですかね🤔?
    下の子の肌のお薬も貰いたいので今回は小児科に受診しようと思います。

    • 11月10日
  • さ🦖

    さ🦖

    日本のいい文化でもあり、過保護な部分でもありますよね‼︎

    吸引器、吸入器があるなら小児科だけで大丈夫ですね🙆‍♀️
    小児科にもよるかと思うのですが、看板に小児科の後に耳鼻科とかって書いてあるとあります‼︎

    • 11月10日