※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが増えすぎて不安。搾乳や授乳について悩んでいます。過剰な搾乳は問題?どうすればいいでしょうか?

産まれて9日目の赤ちゃんです。
入院中は、1日で100gも増えている日が2日ほどあり
出産体重より増えて退院しました。

入院中もおっぱいがずっとガチガチで、
助産師さんには2ー3時間おきに搾乳してから
8分ずつ授乳するように教えていただき
実践していますが、どんどんおっぱいの量が
増えている気がして不安です。。。

両胸で200mlほど搾乳しています。
それから飲ませると片胸8分経つ前に
お腹いっぱいなのか赤ちゃんが寝てしまいます。

搾乳しすぎて、おっぱいが過剰に
作られてしまっているのでしょうか😭
それとも胸が張って辛いなら、もっと搾乳しても
いいのでしょうか?💦

おっぱいが多すぎて悩んだ経験をお持ちのかた
知恵をお貸しください😭

コメント

🦖💫

がっつり搾乳すると母乳が新しく作られるのでしないほうがいいと助産師さんに言われました!

タオルを使って圧抜きする程度がいいみたいです✨

ガチガチに張ると痛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり搾乳し過ぎはダメなんですね😭圧抜き調べてみます💦

    ガチガチになって歩くて揺れるのも痛くなります😭

    • 11月10日
詩歌

わたしも最初ガッチガチになりました〜!搾乳せずそのまま飲ませてたんですけど赤ちゃんが溺れそうになるくらいぴゅーっと出る感じ笑
新生児中は片方しか飲んでくれなくて右パンパンで搾乳した方がいいですかって言ったら
看護師さんがし過ぎない方がいいですよーっと。
飲まれる→作らなきゃって乳がなるみたいです!
そのうち落ち着いて今ガッチガチになることなくなりましたよ〜!

まっでも小さいうちは起こしてでも飲ませた方がいいよって言われたので足くすぐって起こして飲ませてました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさいお返事下にしてしまいました💦

    • 11月10日
アニマル

私もガチガチになって辛かったです😥
入院中から搾乳して捨てたりとかもしてました!
搾乳しすぎると作られ過ぎちゃうと言われ、我慢するようにしたら乳腺炎?だかになってしまってそのまま母乳やめてしまったので、ずっとお家にいることができるなら私は搾乳とかもしていいんじゃないかな?とか思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎本当怖いです😭
    できれば母乳で育てたい気持ちがあって、、、我慢しかないのですね😭

    • 11月10日
  • アニマル

    アニマル

    母乳で育てたいですよね!
    頑張って下さい!!🔆

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

そのうち落ち着くと聞いて安心しました😭退院したばっかせいか不安で不安で...
今もくすぐったりして飲んでもらってますが、もう少し我慢してみます😭

はじめてのママリ🔰


お礼が抜けて居ました。
皆さまご回答ありがとうございました。

搾乳は増やさず赤ちゃんに吸ってもらう努力をしてみます💦🙇‍♀️