※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊娠・出産

流産の原因は先天的な要素以外にも考えられます。次の妊娠で流産する可能性について不安を感じています。流産しやすい体質について知りたいです。

流産しやすい体質とかあるのでしょうか?

2人目妊娠し、16週を目前に稽留流産となりました。週明けに入院、手術を控えております。
今でも信じられないし夢であってほしいと何度も何度も思っています。時間が戻ってほしい

自分なりに原因を考えてみました。
1人目を抱っこしていたこと。
ベビースイミングに一緒に行っていたこと。
家事もいつも通りしていたこと。
友人とお出かけもしていたこと。
つわりであまりごはんが食べられなかったこと。
葉酸サプリを毎日は飲んでいなかったこと。....

病気など先天的なこと以外にどんな理由が考えられますか?
また流産しやすい体質とかあるのでしょうか....次の妊娠でもまた流産するのではないか、と怖くて怖くて仕方ないです。

コメント

ゴロぽん

簡単なこと言えないですが…
手術の際に先生に聞いてみるのがいいと思います。
病気以外だと、初期に過度な(何が過度になるのかは人によって違うそうです)運動、無理やストレスと聞いたことあります。

ちなみにわたしの友人は三度流産した後に授かりたい無事出産、
わたしの姉は一度の流産後に無事出産しています。

  • さーママ

    さーママ

    遅くなりましたが回答ありがとうございます。
    先生には先天的な可能性がと言われましたが、きっと泣いてた私を慰めるためだったのかな、他にも原因があるのかなと思い質問しました。今回の週数は初期になるのでしょうか?先生にはこの週数で亡くなることはあまりないと言われました。
    三度流産....も辛いですね....考えたくないです....💦

    • 11月10日
まゆ

全妊娠の15%は流産です
10人に1人か2人は流産する計算になります
いとこが子宮奇形で流産する可能性がかなり高いと言われてました
流産しやすい体質もありますが、1人目を無事出産されてるなら体質というのも考えにくいと思います
流産しやすい方は何度も何度も連続して流産しますから..
初期流産のほとんどが染色体異常でお母さん側に問題はありません
ささんの書かれてる原因は流産の原因にはならないと思いますよ

  • さーママ

    さーママ

    遅くなりましたが回答ありがとうございます。
    15%なのですね。具体的な数字を聞けると少し納得できます、ありがとうございます。
    今回の週数は初期になるのでしょうか....?先生にはこの週数で亡くなることはあまりないと言われ、余計責任を感じておりました....。

    • 11月10日
deleted user

あると思いますよ。
私も1回目稽留流産
2回目切迫流産からの進行流産で
3回目の妊娠で明後日予定日です。

1回目の稽留流産も
2回目の進行流産も
普通通りに仕事(保育士)をしてたため
3回目はさすがに周りに助けてもらいながら
慎重に育ててきました。

2回目の進行流産では
切迫流産の時点で入院し
点滴をうちながら寝たきり生活をしてた上で
出てきちゃいました。

点滴をしてるうえに
寝たきりなのに流産につながってしまった
点を考えると
不育症や流産しやすい体なのかな?
と思っています。

元々授かりづらい体質で
婦人科にも通いましたし
体質って大事なんだな〜って
実感しましたよ🤦‍♀️

時間が戻ってほしい。
夢であってほしい。
心に穴があいたような気分
全部味わってきました。
質問者様の気持ちすごくわかります。
ましてやもう16週だったということで
とても辛いと思います。
無理せず前向きになって
また授かれることを祈っています。

  • さーママ

    さーママ

    遅くなりましたが回答ありがとうございます。
    無事出産に至られるのですね、おめでとうございます。長い辛い道のりでしたね....。
    体質、やはりありますよね。1人を何もなく産んでいたため余裕があったのだと思います。自分がそういう体質でないことを祈ります。
    共感ありがとうございます。振り返っても何も戻らないので、前を向かなきゃですね....とりあえず手術に向き合い、赤ちゃんとさよならしてきます。

    • 11月10日
ゆいママ

私の手元にある資料に女性における~欠乏は流産、胎盤の分泌閉止を生じるといった記載があります。
ホルモンを活性化させるようなことが大事だと書かれています。

  • さーママ

    さーママ

    遅くなりましたが回答ありがとうございます。
    〜欠乏とは何でしょうか?医学的な視点もとても参考になります。
    ホルモン活性化....女性ホルモンですか?女性的なことや性交渉をすればいいのでしょうか??次に活かしたいです(>_<)

    • 11月10日