※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃ
妊娠・出産

出産後の体調不良と母乳指導に関する経験で悩んでいます。同じような経験をした人はいますか?

出産後の入院中の助産師指導で泣けてきました…

出産後、貧血の値が酷いため
動悸、目眩、立ちくらみ、ふらつき等様々な
症状が出てきて自分でも対処しきれないくらいの体調です。輸血レベル相当だそうで。

しかし、母乳担当科の人たちは
※わたしは他の人とは違い 母乳でないから、
そんなに乳首すわさなくていい。2.3分でいいし、赤ちゃんの母乳前後の体重も変わらないから計らなくていい
とキツく言われたので、今までその通り
体重を計らずに過ごして居ました。
その時点で、何この言い方…と
疑問になっていましたが、母乳に対してこだわらないので大丈夫!と自分に言い聞かせていました。でも内心ショックでした。

そしたらまた別の人に
※わたしが母乳をあげているところを授乳室で
一度も見たことがない。
きちんと計らずに退院していいのか
と言われました。
この言い方ってショックに聞こえませんか?
きちんと育ててないみたいで。

そのほかにも色々ありました。。。

出産前アンケートには
母乳にこだわりなし に丸をつけて提出しています。母乳母乳でストレスよりも
のびのび子育てしたいので、半々で育てようと伝えています。

フラフラの状態で入院し貧血の治療を頑張って
かたや、母乳指導で体力をすり減らされ
わけがわかりません。

いいたいことが
上手く伝わってないかもてますが
心がズタボロになり涙が止まりません。
こんな経験している人
ほかにいらっしゃいますか?

コメント

mi♡

出産お疲れでした♡
それはひどい言い方ですね😡
貧血症状がひどくて大変だろうから…みたいな声かけでいい気がします!
あまり気にせずマイペースに行きましょう❣️
のみまさんはちゃんと子育てしてママやってます🤱
今はのみまさんの身体が回復することが1番です!
ミルクに頼っていいんですよ🙆‍♀️
お大事にしてください💕

経験した者ではなくコメントすみません🙏

  • まめちゃ

    まめちゃ


    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    ほんと、入院中こころが折れました…
    助産師さんも、身体が回復することが一番だ‼︎というわりに、そんな感じの対応だったので、なんなんだ💦💦と
    なりました😭
    あげく、産後のケア入院も勧められて…
    問題児扱いみたいで、これまたショックでした😭

    mi♡さんの優しいコメントで
    救われます😭😭
    ありがとうございます😭😭

    • 11月12日
まぬこ

わかります😩💦

わたし自身、1番嫌いなタイプの助産師さんに当たったその日のうちから体調が酷く悪くなってしまって…妊娠前から精神疾患持ちと言うこともあり、すぐに安定剤の服用が始まりました。(産後なので効きが凄く、あかちゃんを1日新生児室にお願いしたくらい💦)
なんでもかんでも否定から始まるような喋り方をする人で
なにもかも初めてでわからないのに、あかちゃんが上手に吸えてる感覚なんてわかるわけないのに。笑
「当たり前」みたいな態度がショックで…😑💬

担当が変わるのだから
ちゃんと把握しとけよ!って感じですよね😤💢
相手が産後の心身共に不安定になってる人間だってこと、もっとちゃんと考えるべきだと思います。言い方ひとつで相手の捉え方だって変わるのに。
ショックに聞こえます。

わたしは完母も混合も完ミもそれぞれ全然良いと思うし、子育ての仕方は人それぞれだと思います!
貧血の治療もしててたっくさんしんどいなか、こまみさん凄く頑張ってます!!
わたしももっと心を強く持たなきゃ😳

長々と失礼致しました💦
ストレス感じた時は家族でも友達でも、もちろんママリでも思いきり愚痴りましょう!!!
溜め込まないでくださいね😢
応援してます😊💖

  • まめちゃ

    まめちゃ


    ほんと、そうです
    言い方も声大きくて、他のママが居るのに😭やめてー
    って感じでした😱💦

    まぬ (̂•͈🐽•͈ )̂ ୭*゚*·⑅さん
    も、最悪な経験をされてたのですね😱💦💦なんでも否定から始まるとか…人として問題ですね(T-T)助産師以前の問題です‼︎

    ほんと、助産師っていうお仕事を選んでいるいじょう、産後デリケートな妊婦に対してもっと、配慮すべきで学んでほしいです(TT)
    まさにまぬ (̂•͈🐽•͈ )̂ ୭*゚*·⑅さんの仰る通り、言い方ひとつで良く受け取れたり、悪く受け取れたりします( ; ; )

    まぬ (̂•͈🐽•͈ )̂ ୭*゚*·⑅さん
    ありがとうございます‼︎
    まぬ (̂•͈🐽•͈ )̂ ୭*゚*·⑅さんに聞いて頂いて、すっきりしましたし、優しい言葉にうるっときました( ; ; )
    ほんとうにありがとうございました(´;ω;`)✨✨

    • 11月12日