※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
子育て・グッズ

子供部屋の間仕切りについて、壁か本棚かで意見が分かれています。壁派と本棚派の意見を聞きたいとのことです。

マイホームの子供部屋について質問です❁
皆さんはどちら派ですか?

最初は広い1部屋として使い、子どもたちが大きくなってから間仕切り(壁)をつけると仮定した場合…

●私の意見
我が家は男女の兄妹なので、プライベート空間?という意味でもちゃんとした壁にするのは必須。
娘が高校生になって彼氏との電話を兄に聞かれたくない…などの理由。
→後々つけるなら、ローンで組めるように最初から壁で2部屋にしてしまえば良いのでは?

●夫の意見
思春期になったからって、ちゃんとした壁でなく本棚などで分ければ良いのでは?その方が子どもたちが巣立った後も自分たちが使いやすい。(子供が成人して結婚して、孫を連れて帰ってきたときのお泊りでも広い方が良いなど)
→間仕切りはいいが壁の工事は後々もいらない!

…対立していて悩んでいるので、第三者のご意見も聞きたいです(>_<)

コメント

てもす

ss.mamさんの意見に1票です。
確かに将来の事を考えると広い部屋は便利だと思いますが、異性なら尚更プライベート空間は大事だと思います。部屋にいたくなくて家にあまりいないとかなって欲しくないですし…めちゃくちゃ仲が良くてオープンおっけー✨な兄妹だったらいいけど、そうとも限らないですしね…

to.ri

男女の兄妹なら最初から壁つけます!
ご主人は学生になった頃、片方が勉強してるのに片方が音楽聴いたり、電話したりとか考えないんですかね?
巣立った後もご主人、奥様それぞれ部屋が欲しくなると思います。
孫を連れて帰ってきた時もそれぞれのご主人、奥様も一緒に寝るんですか?
疑問がいっぱいです。

私もss.mamさんの意見に1票です!
姉妹とか兄弟ならまだしも、性別違うのに本棚だけはなにかと気になりますし💦男の子だって思春期になれば家族に隠れてやりたいことの1つや2つあるでしょうし😅

うちも男女なのでちゃんと壁で区切りましたよ!

すぅるん

我が家もその件ですごく悩みました😫
私はss.mam◇さんの意見に賛成です!

いとこが姉妹で1つの部屋を本棚と2段ベッドで仕切ってきましたが、同性でもやっぱり音が聞こえてしまうのですごくストレスだったそうです💦

そのいとこの両親も本当は大きくなったら壁を作ると決めていたそうなのですがそんな時間もなく、お金の余裕もなくてできなかったそうです😵

なので男の子と女の子だったら余計に嫌だろうなと思って我が家は子ども部屋は最初から2つに分けました😣✨

✩sea✩

うちが今その状態です^^*
今は寝室として5人で並んで寝てますが、もうそろそろ二部屋に区切ろうと思ってます(◍•ᴗ•◍)
姉弟なので、ちゃんとした壁を作る予定です!
元々その計画です(*´▽`*)

アスティー

私もきちんとした壁はあった方がいいと思います。
着替える時とかいつもヒヤヒヤしてしまいそうです。
それに思春期の男の子も見られたくないシーンもあるでしょうし。
プライバシーは必要だと思います。

ななみ

私なら壁入れちゃうな。
むしろ孫が泊まりに…とかいうなら
変な話兄より先に妹が結婚して里帰り出産希望したら?って話ですよね😅
その時兄が実家にいたら部屋繋がってない方がお互いいい気がします。

かなん

うちも男女です。
後で壁を作る工事をするように間取りをつくりました。
いつ作るかは決めてないですが、高校生とかになって友達呼んだりして本棚で仕切りはかわいそうかな…と思って決めました。