※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

よく、お墓参りは大切だということを聞きますが、お墓参りやご先祖さま…

よく、お墓参りは大切だということを聞きますが、お墓参りやご先祖さまを思う気持ちって、やっぱり大切だと思いますか?
すみません、まとまらず長くなりますが聞いてください💦

私は独身のとき、両親の故郷(実家から新幹線で2時間の距離)にあるお墓に、両親と帰省したときに年に1,2度参っていました。実家は仏教で私自身信仰に特にあついわけでもなく、行事事のひとつとしてお墓参りをしてきました。
ただ、実家では亡き祖父がいつも見守っていてくれるとふと感じることがあり、毎日夜に布団に入ると祖父に「いつも私たち家族(独身のときなので両親、兄弟のこと)を見守っていてくれてありがとう」という気持ちが自然に湧き上がってきて、それに合わせて自然と手を合わせるという不思議な習慣がありました。
ちなみに祖父は父親が小学生の頃に他界したので、私は会ったことはありません。

それが結婚してマンションに移り住んでから、祖父が見守っていてくれるという気持ちにもならず、むしろほとんど忘れている状態です。
お墓参りも、両親の故郷なので年に一度行くか行かないかくらいです。

私は嫁にいった身なので旦那側のご先祖さまを参るのが筋かもしれませんが、そういう気にもなりません。旦那側のお墓参りも遠方のため年に一度あるかどうかというところです。
たまに、このままでいいのかな?ご先祖さまを思い出しすらしない私たち家族(子どもと夫)を誰かが見守っていてくれているのかな?怒っていないかな?と少し不安になります。
もちろん、いつでもご先祖さまに手を合わせたらいいし、そもそもご先祖さま頼らず自分たちなりに家庭を築いていけばいい話ですが、なんせ小さい頃から実家では祖父への思いが毎晩自然に湧き上がっていた習慣があったので、いまの状態に戸惑っています😅💦

長くなってすみません💦
皆さんはご先祖さまを参るのは、どういう感じでされていますか?参考までに教えてください✨

コメント

エイヤ

私は正直祖先に興味なく、お墓まいりも行かなくちゃいけないから行ってました。気持ちは伴ってません。
旦那たちも知ってますけど信仰もないし墓守?いらないでしょ。って感じです😕

でも大切に思う気持ちを持ってる人はいい人だなあって感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私たち夫婦もそれぞれ兄がいるので入るお墓はないしそもそもいらないし、お寺にまとめて納骨するか散骨でもいいぐらいです🤔
    お墓参りなどはそんなに考えてないんですね!参考にさせてください😊✨

    • 11月9日
deleted user

私も主人も無宗教ですが、両家はクリスチャンなので御墓参りは一度も行ったことないですよ😌
小さい頃からあまりご先祖というものを意識してなかったので、別に大切とかそういう気持ちはないです!かといって大切でないわけでもないですけどね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね。確かにご先祖さまという意識は宗教観も大きいかもしれませんね✨大切という気持ちは別にあって、お墓参りというのにこだわらなくてもいいのかもしれませんね🤔✨

    • 11月9日
みっこ

お墓参りに行くことも大切だと思いますが、亡くなっていった方を想ったり、忘れないって事の方が大切なのかなと思います。
私は大好きな父や祖父母が亡くなり、独身の頃はマメにお墓参りに行っていましたが、結婚して、子供が産まれてからはなかなか時間が作れず、お墓参りに行く回数が減ってしまいました。

でもやっぱり想いは変わらないし、寝る前にふと思い出したりしています。

お墓参りに行ける時は行って、行けなかった分、一生懸命掃除して、ゴメンねとお墓に拝んで、また来るね。と言って帰ります。

ご自分の生活もありますし、気づいた時に思い返したり、行ける時にお墓参りに行ければいいんじゃないかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お墓参りと、ご先祖を思う気持ちとを分けて考えるとスッキリしますね✨
    私は祖父には会ったことがありませんが、この幸せな実家があるのはご先祖さまがいたからという思いがあったのかもしれません。今は実家を離れたのでそのあたりが空っぽになっているのかもです💦

    大好きなご家族だと思いは別格ですね。お墓参りもだけれど、思い出すことの方が真意に近いですね。
    ありがとうございます✨

    • 11月9日