※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園入園時期の選択に悩んでいます。31年4月か32年4月か。それぞれのメリット・デメリットを考えています。周りの意見を聞きたいです。

11月末に出産予定です!現在産休中ですが、保育園入園を31年4月か32年4月どちらを目指すか決めきれずにいます。

31年の、生後4ヶ月。
・成長を見守れない寂しさ
・自分自身の体調が回復しているのか
・通園が負担にならないか(徒歩orバスで片道トータル10分くらい)
・まだまだ体が未熟で、通園しても呼び出しが多く、満足に働けなくて結局周りに迷惑がかかるのではないか

32年の、生後1年4ヶ月。
・そんなに長い期間2人っきりで息がつまらないか
・収入減
・31年で入園するよりも、狭き門(激戦区といわれている地域です)

ざっと思いつくデメリットはこんな感じです。
同じくらいの時期に出産された方、周りにいる方、いろいろな意見が聞ければと思っています☆

コメント

(19)

私なら32年ですかね
初めて寝返りした初めてハイハイした初めて歩いたなどなど子供の成長を見てたいです👶

• ゆき

ゆき

そうですよね。いろんな初めて、見たいです😢

• 11月9日
おーいお茶

わたしも32年にします。4ヶ月は自分のホルモンバランスもまだ整ってなくてやたらイライラしてましたし、何より睡眠不足で昼間は子供と一緒によくお昼寝してました。
そしてわたしも初めての寝返りやハイハイなどを見たいです。

• ゆき

ゆき

やっぱりそうなんですね!そんな状態だと育児・仕事の両立難しそうですねー😭

• 11月9日
にしぴぃ

私も32年にすると思います。最初の子はすごく大変だけど、大変さの中から学ぶことも多かったです。私は4人目出産予定ですが、1歳3ヶ月くらいを目処に復帰しようと考えてます。お金が許すなら、本当は3歳くらいまでちゃんとみていてあげたいですが、さすがに余裕がないです(^^;仕事の代わりはいるけど、おかあさんの代わりはいないとこの数年で学びました。

• ゆき

ゆき

4人目!兄弟たくさん羨ましい♡
    「仕事の代わりはいるけど、お母さんの代わりはいない」グサッときました。その通りですね!!

• 11月9日
紫

私なら32年にします。
収入減るし、子育てしてると息がつまり時も多々あります。
イライラもします。

笑ってくれたり、首が座ったり、寝返りしたり。
もちろん楽しいことばかりじゃないですが、
隣で成長見れて幸せです。

子供の成長見れるのは一度しかないですよ‼️

• 紫

伝え忘れました💦

産後4ヶ月だと、結構体ぼろぼろですよ😵
    出産+慣れない育児で思ってる以上に体ぼろぼろになります⤵️
    ホルモンもガタガタになる人いますし💦

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

そうですよね、やっぱりお母さんとして成長見てあげたいです。
    そしてやっぱり産後4ヶ月の体がそんなだと、仕事復帰するの負担が大きそうですね💦

• 11月9日